634

9月15日 布施 明さんの名言

布施 明さんの好きな言葉
 
    『萬事如夢』(ばんじゆめのごとし)
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
「ばんじゆめのごとし」――。
前回と同じですが、
いろんなことがあるけれど、
挫折もあったり、喜びもあったりするけど、
[]ってみると、
すべてほんのちょっとした“夢”みたいなものだ、
というふうに生きていきたいと。
 
弘兼 「プラス思考でいいですよね。
     それで、手書きの落款が(笑)」

 
ハンコがないものですから、
自分で赤いマジックで書きましたけど。
 
石川 「芸術的ですね」
 
span
 
※前回2009年6月27日ご出演時の“好きな言葉”はこちら



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 布施 明さんへの10 Questions ◆
 
Q.まずは、大ヒット曲『シクラメンのかほり』にまつわる質問です。
  布施 明さんがお好きな香りは、どんな香りですか?

A.「柑橘系」が好きかもしれません。
 
Q.お好きな食べ物と、苦手な食べ物を、1つずつ挙げてください。
A.「食べ物はみんな好き」なんです。でも嫌いなのは「梅干」
  種がダメなんです。
  塩梅で料理に使うのは大丈夫なんです。
  ガリっとした“種”がダメなんです。
 
Q.健康面で、気をつけていることはありますか?
A.何も気をつけていませんけども
  「お酒を控えております」
 
Q.小説やエッセイも発表していらっしゃる布施 明さん。
お好きな作家を教えてください。

A.今、あまり読んでないんですが、
  (最近の作品は)本当に面白いそうです。
  これから秋、いろんなものを読んで、
  気がついたら、またご報告します。
 
Q.UFOを見た、とか、ツチノコに遭遇した、など
不思議体験はありますか?

A.「UFOにもツチノコにも幽霊にも、一度会ったことはない」んです。
  一度会って、挨拶したいとは思ってるんですがですが、
  なかなかそういう機会に恵まれない、という感じです。
 
Q.1週間のお休みが出来ました。何をしたいですか?
A.「『何やろうかな』と考えてるうちに
  一週間が終わる」感じです。
 
Q.もう一度訪ねてみたい、場所や国を教えてください。
A.10年ほど外国に出てたものですから、
  いろんなところに行ったんですけど、
  帰ってきてからほとんど外国に出てないんです。
  「日本はいいところなので、あまり出たくない」
  と思ってます。
 
Q.ご自身の半生で、戻ってみたい時代はいつですか?
A.「本当に小さいとき」ですね。
  三鷹で生まれて府中で過ごしましたけど、
  武蔵野の雑木林をもう一度走り回れたらいいな、
  というふうに思います。
 
span
 
Q.本業である歌手のお仕事以外で
やってみたいお仕事は、何かありますか?

A.物書きになりたかったんですけど、なれず、
  車のセールスマンになりたかったんですけど、なれず、
  一番小さいときは、僧侶になりたいと思っていたのに、
  それにもなれず――ですから
  「今からは、何にもなれないでしょうね」
 
Q.今、注目していらっしゃる若手のアーティスト、
ミュージシャンを教えてください。

A.たくさんいます。
  誰ということではないですが、
  若手のミュージシャン、本当に一生懸命やってて
  テレビとかラジオとかに出てくる人じゃないところで、
  本当に素晴らしい人がいるんで、
  そういう人を何とか紹介したいと思いますし、
  「誰」ということではなく、
  若手の“すごく好きな人”を
  皆さんで見つけてもらいたいと思います。
 


布施 明さんが“初めて会った芸能人”の曲から
 
九ちゃんのズンタタッタ / 坂本九
 
中学2年生の時に近所の大きな工場の、
夏の野外コンサートで、
僕は会社には関係ないんですけど
『おいで』と言われて行ったのが坂本九さん――。
ダニー飯田とパラダイス・キングが
バックで歌っていたんですけど、
まぶしかったんです、すごく。
たぶんライトでまぶしかったんだと思うんですけど、
その中でね『九ちゃんのズンタタッタ』・・・
 
span
 
(今、曲がかかった)これがね、
すごい新鮮に(感じた)
 
みんなが ♪ズンタタッタ ズンタタッタ って歌うんですよ。
これがずっと頭の中に残ってて、
自転車に乗って家まで帰ったんですけど、
刑務所の横を通って、ずうっと。
そこで何年か後に
3億円事件が起きた・・・。
 
(『九ちゃんのズンタタッタ』は)すごい衝撃でしたね。
すっごいリズム感を感じたんです、この時。 

2012年09月15日