634

9月22日 大沢在昌さんの名言

大沢在昌さんの好きな言葉
 
    『自由は孤独で贖え』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
さびしいのを我慢すれば好き勝手ができるよ――
好き勝手がしたければ、さびしいのは受け入れなさい――
そういうことでございます。
 
孤独だけだと切ないですから
孤独と自由は背中合わせだということですね。
 
石川 「さびしいと思われることはおありですか?」
 
しょっちゅうありますよ。
仕事してますでしょ、そうすると、
へたすると2日間くらい
電話以外では誰とも口をきかないということが・・・
ですから、気がつくと
フラフラと夜の巷に行くわけですから。
 
話す相手はきれいなお姉さんの身というような・・・。
 
ま、孤独と自由ですよ。
仕事は孤独にやって、
そのあと自由に夜の街をさまようと(笑)
 
span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 大沢在昌さんへの10 Questions ◆
 
Q.ご自分を動物に例えるとしたら
  どんな生き物だと思いますか?

A.「蟻」
  ウロチョロ ウロチョロしている感じです。
 
Q.食べ物や家事など
  「実は苦手です」というものを教えてください。

A.「洗濯」
  干すのがやや面倒くさい。
 
Q.今、一番、興味があるニュースを挙げてください。
A.「電子書籍問題」
 
Q.ご自分の短所は、何だと思いますか?
A.「“ナマケモノ”なこと」ですね。
  仕事が嫌いで、すぐ遊びに行きたくなる。
  締め切りがあったら、すぐに片づけて
  夕方3時4時から(遊びに行く)
  東京の商店街を回るのが好きなんです。
  コロッケ買ったり・・・。
  東京23区の商店街という商店街は
  ほぼ行き尽くしているという自信が(あります)
 
Q.「おふくろの味」と聴いて、すぐに思い浮かべる料理を教えてください。
A.「ポークピカタ」
 
Q.大沢在昌さんが、最近、ハマッたゲームは何ですか?
A.「バイオハザード(シリーズ)」ですよね。
  来月の新作発売がとっても待ち遠しいですね。
  『バイオハザード』の新作が出ると
  だいたい3日間は仕事してませんね、クリアするまで。
 
Q.ご自身の作品以外で、「団塊倶楽部」をお聞きの皆さんに
  オススメの本を挙げてください。

A.金子兜太とうたさんという俳句の巨匠が出された
  荒凡夫あらぼんぷ 一茶』という評伝に
  たいへん感動いたしました。
 
Q.タイムマシーンがあります。
  過去に行って、会ってみたい人は、誰ですか?

A.「会ってみたい人はいない」ですね。
  ただ、過去に行って、
  全然 釣り人がいない、魚がいっぱいいそうなところで、
  竿を下ろしてみたいとは思いますね。
 
Q.同じ事務所に所属されている、
  宮部みゆきさん、京極夏彦さんに、メッセージをお願いします。

A.「朗読会 がんばりましょう」
 
Q.小説家になっていなかったら、
  どんな職業を選んでいたと思いますか?

A.「声優」
  子どもの頃、外国のテレビドラマの全盛期なので。
  それはやってみたかったですね。
 
石川 「こういうお声で聴きたい役柄ありますね」
 
弘兼 「朗読会は、興味のある仕事じゃないですか?」
 
  宮部みゆきさん、京極夏彦さんのあまりの芸達者ぶりに
  打ちのめされまして、
  まったくダメだな、俺は――と。
  宮部さんは着ぐるみ着て出てきますよ、ステージに。
  しかも泣かせるんです、お客さんを。
  京極さんが喋ると、会場が震えあがるんですよ、
  お話が怖いから。
  宮部さんが出てくると、すすり泣きですよ、感動して。
  私が喋ると、みんな爆笑・・・。
 
span


大沢在昌さんが初めて買ったレコード
 
帰って来たヨッパライ / ザ・フォーク・クルセダーズ か
 
『0011ナポレオンソロ』サウンドトラック
 
どっちがどっちだったか覚えてないんですけど
1枚は『帰ってきた酔っ払い』。
僕らの世代はまず間違いなく買いました。
 
それから、
さきほど「声優になりたかった」という話をしたんですけど
アメリカのテレビドラマで
『0011ナポレオン・ソロ』というスパイアクション、
大好きでした。
 
span
 
イリヤ・クリヤキンが
デヴィッド・マッカラムという金髪の俳優さんで
(吹き替えが)野沢那智さん。
 
ナポレオン・ソロが
ロバート・ヴォーン(吹き替え:矢島正明さん)。

2012年09月22日