634

9月29日 南雲吉則さんの名言

南雲吉則さんの好きな言葉
 
    『Veritatis Symplex
     眞実是單純』

 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
日本語で言うと
『眞実是單純』(しんじつ これ たんじゅん)と、こういうことなんですね。
 
皆さん、
ダイエットのことにしてみても、人生のことにしてみても
複雑に考え過ぎちゃいますよね。
ところが“解決の糸口”というのは
非常に簡単なんだ――と、こういうことなんですね。
 
たとえば「相対性理論」であるとか
または「遺伝子のDNAの構造」――
これが非常に単純で
わかりやすい数式で説明できるということに、
後になってわかったことですけど、
それまでは、非常に複雑なことだと思っていた。
だから、なかなか真実が見えてこなかったんですね。
 
span
 
だから、人生もあまり深く考えずに
毎日楽しく生きていきましょう。

 
じゃあ「目標は何か」といったら、
毎日絶好調で働ける・動ける――
そういうところに自分の生活習慣を持っていけば、
それまで栄養のために
「こうしなくちゃいけない」と思っていたこと自体が
“そんなに頑張らなくてもいいんじゃないですか”
“お腹がグーッと鳴ったら食べますよ”
“鳴らないときには無理して召し上がらなくてもいいですよ”
これを単純化して「一日一食」というお話をしましたら、
これが非常に本が売れてしまって、
多くの方から反響をいただいています。
 



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 南雲吉則さんへの10 Questions ◆
 
Q.昨夜は何時に休んで、
  今朝は何時に起床されましたか?

A.「10時くらいに寝て、3時半くらいに起きて」仕事をしてました。
  僕にとっては朝の3時半から、仕事が始まる9時までの
  約6時間――、一日の4分の1ですよね。
  これが “人生のボーナス”だと思ってるんです。
 
Q.日常生活で、今、一番困っていることを教えてください。
A.「仕事が増え過ぎて、こなしきれない」
 
Q.ご自分を動物に例えるとしたら、どんな生き物だと思いますか?
A.かつては「ライオン」。しし座ですので。
  今は、未年ですから「ひつじ」かな。
 
Q.カラオケで決まって歌う、十八番の歌を教えてください。
A.加山雄三さんの『夕陽は赤く』
 
Q.「おふくろの味」と聞いて、すぐに思い浮かべる料理は何ですか?
A.「おから」
 
Q.ご自分の短所は、どこだと思いますか?
A.「物事を深く考えないところ」ですけど
  それは「長所」だとも思っています。
 
Q.憧れの女優さん、今気になっているアイドルを、教えてください。
A.アイドルさんの「名前は覚えられません」。この年になると。
  憧れの女性というと「吉永小百合さん」ですね。
 
Q.タイムマシーンがあります。
  過去に行って、会ってみたい人は誰ですか?

A.「おじいさん、ひいおじいさん」と会ったことがないので
  一度会って、酒を酌み交わしたいですね。
 
Q.お医者さんになっていなかったら、
  どんな職業を選んでいたと思いますか?

A.「考えられない」
  医者の家の4代目ですので。
 
Q.今年も、あと3ヶ月。
  南雲家、今年最大のニュースを教えてください。

A.「本が売れまくっちゃったこと」ですかね。
  前半だけで「280万部」くらい売れました。
 
span
 


南雲吉則さんが初めて買ったレコード
 
夕陽が泣いている / ザ・スパイダース
 
スパイダースですね。
『夕陽が泣いている』というのを
毎日、小さな携帯プレーヤーで聴いて
ジーンときてた世代ですね。

2012年09月29日