635

10月13日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:荒俣 宏さんの回◆
 
荒俣さんとは1947年生まれという同級生で、
いろんなところで話が合いましたし、
もしかすると、性格も
かなり似通った部分があると思いますね。
 
span
 
僕は荒俣さんほど
いろんな分野に“博識”な感じはないんですけど、
妖怪も大好きだし、
博物館的なものも大好きだし、
石を集めたり、切手を集めたり、
いろんなことをした少年時代なんで、
おそらく、ちょっと似た少年だったと思います。
 
生き方も、ひょうひょうとしてるし、
『まぁいいか』という“あきらめ感”
その諦観をうまく利用して生きていく――という
その生き方も非常に同調して、
本当に楽しかったです。
 
2時間が楽しかったし、話が尽きないし、
荒俣さんもおっしゃってましたけど
何時間でも、このまま喋れそうだ、という
そういう番組でした。
非常に楽しかったです。

2012年10月13日