761

10月20日 団塊スマートライフ『箱根駅伝 予選会』

中継場所⇒『箱根駅伝 予選会』
 
ご紹介アプリ⇒『じゃらん紅葉特集2012』



この日のリポーターは
文化放送砂山圭大郎[けいたろう]アナウンサー(川瀬良子さんと隔週交代)。
 
“エキデニスト”弘兼憲史さんも大注目の
箱根駅伝 予選会の模様をお伝えしました。
 
「第89回 東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝) 予選会」のコースは
東京・立川市陸上自衛隊立川駐屯地滑走路から
国営昭和記念公園内の20キロ。
 
 今年の予選会には9枠の出場権を争って45校が参加。
 
 各校最大12選手が20キロのレースに出場し
 先着した10人の合計タイムの「上位6校」は
 本戦出場が確定。
 
 7位以下は、5月に行われた
 関東インターカレッジでの成績を数値化した
 「アドバンテージタイム」を
 “減算”したタイムの「上位3校」が選ばれます。
 
この日の朝9時30分にスタート
10時30分頃に最後のランナーがゴール。
 
12時半過ぎの「団塊スマートライフ」では
文化放送・松島 茂アナウンサーが速報をお伝えしました。
 
  予選会通過チーム 
 
  1位 日本体育大学
  2位 帝京大学
  3位 中央学院大学
  4位 大東文化大学
  5位 上武大学
  6位 神奈川大学
  7位 日本大学
  8位 法政大学
  9位 東京農業大学

 ----------ここまでが予選通過
  10位 拓殖大学
  11位 専修大学
  12位 東海大学
  13位 国士舘大学
  14位 創価大学
  15位 亜細亜大学
 
  東海大学 予選敗退 
 
 40年連続本戦出場の東海大学は
 学生長距離界のエース
 村沢明伸選手(4年)が欠場し、12位。
 
弘兼 「これはすごいショックだな・・・」
 
  日本体育大学 圧勝 
 
 日体大は10人がレースに参加。
 もっとも遅いランナーでも全体の60位に入り、
 10人の合計タイムは、
 2位 帝京大の上位10人の合計タイムに
 3分18秒差をつける圧勝。
 (10時間04分47秒)
 
 全体の35位に入った
 エース・服部翔大選手(3年)が
 チーム全体の底上げの役割を果たしました。
 
弘兼 「チーム一丸となって取った勝利ですね」
  
  ちょっとだけ・・・本戦の展望 
 
 弘兼さんは、今月の出雲駅伝を制した
 青山学院大学(今年の箱根駅伝で5位)の
 さらなる上位進出を予想。
 
 松島アナウンサーは、
 出雲のチャンピオン青山学院と
 来月の全日本大学駅伝
 好結果を残したチームがしのぎを削り、
 さらに、この日の予選会1位・日体大が加わり・・・
 
松島 「・・・全日本を見てみないとわからないですね。
     今回の箱根は『駒澤』かな、と
     個人的には思ってるんですけど・・・」

 
弘兼 「私もそう思ってました」
 
 
第89回 東京箱根間往復大学駅伝競走 本大会
 
■日程:往路 2013年1月2日 午前8時 出発
■日程:復路 2013年1月3日 午前8時 出発
 
■参加:20チーム
 
■ウェブサイト:関東学生陸上競技連盟のサイト
 
 文化放送では
 東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)をはじめ
 学生三大駅伝を完全実況生中継でお伝えしています。
 
 大学駅伝については、箱根駅伝取材日記も充実の
 文化放送 大学駅伝のサイトをご覧ください。
 


ご紹介アプリ⇒『じゃらん紅葉特集2012』
 
この日ご紹介したアプリケーションソフトは
旅行情報サイト「じゃらんnet」の公式アプリ
『じゃらん紅葉特集2012』
 
span
 
日本全国の「紅葉スポット」の情報を
簡単に調べることができます。
 
  紅葉、お祭り情報を簡単検索 
 
 「日付」「行先」「地図」などから
 紅葉や お祭り情報の検索が可能。

   旅行日程が決まっていれば
   周辺の紅葉スポットを調べることができます。
 
span span span
 
  全国の紅葉状況がわかる! 
 
 “色づき始め”“色あせはじめ”など
 紅葉の「見ごろの情報」も紹介されています。
 
砂山 「行ってみたら色あせていてガッカリ・・・
     ということがなく、
     ベストタイミングで行くことができます」

 
  周辺の宿泊施設・飲食店の検索も 
 
 紅葉スポット・お祭り開催地 周辺の
 宿泊施設・飲食店を検索することもできますので
 旅の計画を立てる際にも便利。
 
 この秋、紅葉狩りや、旅行を予定されているかたは
 チェックしてみてください。
 
  詳しくは Google Play でご確認ください。
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。

2012年10月20日