634

11月17日 内海桂子師匠の名言

内海桂子師匠の好きな言葉
 
    『我 人に辛ければ
     人 又 我に辛らし』

 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
職人だった義理の父が年中
そういうことを言ってたんですよ。
私に教えてくれたのね。
 
弘兼 「絵が“ダルマ”ですね」
 
今村恒美先生が
『漫才は二人だから。二人で一つだ』って。
 
弘兼 「書き方を教えていただいたわけですね」
 
そうそう。
(その時は)ちゃんと筆で書いたんですけど。
 
弘兼 「女性の方に頬紅があるんですが
     実はこの頬紅、
     師匠が唇から、口紅をつけたのを
     指でポンポンと押されたという・・・」

 
それはね、まぁ、ほかにないからやったんだけど、
ないよりはいいでしょ。
 
span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 内海桂子師匠への10 Questions ◆
 
Q.好きな食べ物を教えてください。
A.「何でもいただく主義」
 
Q.苦手な食べ物を教えてください。
A.「食べきれないと思うと手をつけない」
 
弘兼 「量が多いと“苦手”になっちゃいますね」
  
Q.今年のクリスマス。
  サンタクロースにプレゼントして欲しいものは、何ですか?

A.“さんざん苦労”しているから
  「いただくものは何でもけっこうです」
 
Q.カラオケでよく歌う、十八番の楽曲を教えてください。
A.『木遣くずし』
  歌謡曲なら『涙の渡り鳥』
 
Q.もう一度、会いたい人は、誰ですか?
A.“もう一度会いたい”ねぇ。
  男はいっぱいいましたから。
  今いますから、今不自由してませんから。
  けっこう、役に立ってるんですよ。
 
Q.タイムマシーンがあります。
  行ってみたい時代は、いつですか?

A.「昭和30年何年くらい」かな。
 
Q.お酒の席での失敗談を教えてください。
A.「失敗はあまりないね」
 
Q.100歳までに叶えたい夢を、聞かせてください。
A.「漫才がやりたい!」
 
Q.長年、連れ添っていらっしゃるご主人へ。
  やめて欲しいことは、何かありますか?

A.「ない」ですね。
  あまり手出ししませんから。
 
Q.芸能界に入っていなかったから、
  どんな職業を選んでいたと思いますか?

A.なろうと思ってなった漫才じゃないんですよね。
  小学校3年で奉公に出されてんだから
  (将来の職業を)考える暇ないですよ。
 
Utsumi_Keiko_121117_03v_19.jpg


内海桂子師匠が初めて覚えたかった歌
 
涙の渡り鳥 / 小林千代子
  (1933年/昭和8年公開 映画『涙の渡り鳥』主題歌)
 
当時、まだ(年齢が)十いくつですからね、
あの辺、レコード屋があるでしょ。
昔はレコード屋のところに
歌詞カードがぶら下がってる。
それを取っちゃ、大人の人もみんな聴いてた。
 
その中に入って、若旦那を連れて
遊びに行くようなフリしてレコード会社の前へ。
 
あの時分は『涙の渡り鳥』。
 
  ♪雨の日も 風の日も ・・・

2012年11月17日