614

11月17日 ゲスト:内海桂子さん

テーマ
  『90歳にして現役芸人
   ボケる暇なんて ありません
            ―― 内海桂子

 
この日のゲストは、今年で卒寿の90歳、
漫才師の内海桂子師匠。
 
span
▲石川アナが手にしているのは『師匠!』(集英社)
  (画像をクリックすると拡大します)

 
2年前から始められたツイッターでの
現代社会に対する つぶやきが注目を浴び
新たな“ツイッタークイーン”として
多くのフォロワー
(桂子師匠のツイートの受信登録をしている人)を集める桂子師匠は
9月に、ツイートをまとめた本『師匠!』を発表。
 
番組でも普段の“つぶやき”と同様に
思うままに お話しいただきました。



今、ひと言言いたい!
 
最近の芸人さん、俳優さんに対して
“ひと言言いたいこと”を伺いました。
 
内海“着物の着付け”なんかヤだね」
 
桂子師匠が見れば
着物を着て人前に出る人の多くが、
普段、着物を着ていないことがわかるそうです。
 
内海 「お茶屋のおばさんなんか、
     (帯がゆるくても)ほどけないですから。
     ゆるいけども、ちゃんと下が締まってる」

 
弘兼 「若い子なんか、かなり苦しそうに
     いっぱいいっぱい締めてますもんね」

 
span
 
内海 「“習慣”っていうのは第二の天性。
     芸っていうのも、周りを見るってことね。
     人の生きざまを」

 
とりわけ「俳優」は、
いつ、どのような役柄を演じるかわかりません。
 
内海 「その時のために“人のさま
     よく見ておくことが大切」

 

ツイッターの面白さ
 
Q.ツイッターのどこが面白いか教えてください!
 
ツイッターを教わったものの
楽しみ方がわからない――という
リスナーの方からの質問から
桂子師匠流のツイッター活用法を伺いました。
 
内海 「毎日、新聞やテレビを見ていて、
     いろいろあるじゃないですか。
     (政治家同士が)ゴチャゴチャ相談しても
     どっちが偉くなりたいか――
     そういう競争じゃねえかっていうの。
     思うことがあったら
     10人のうち8人“思い”が同じだったら
     何も言わずにそれを実行すればいいじゃないか」

 
“嫌味になるかもしれない”と断りながら
政治問題について ツイートした時のことを
ご紹介くださいました。
 
span
 
世の中をよくしたい――という思いを抱く人は
昔の芸人の方の中にもいらっしゃいました。
 
内海 「『憎まれたっていい、俺はこう思う!』
     というのがあるわけ」

 
 (都々逸より)
 年寄を いたわるばかりが政治じゃないよ。
   活かして使えよ、老いの知恵

 
span
 
内海 「90の人間が喋って、
     『ああ、そうだな』と思う人が
     一人でも二人でもいれば
     自分の生きてる価値が
     あるじゃねえか、っていうの」

 


元気の秘訣は“意地”
 
元気の秘訣を伺いました。
 
内海 「やっぱり“意地”でしょうね。
     ここまで生きてきたのに病気になるなんて
     おかしいじゃねえか」

 
病気を患う場合も、薬嫌いの桂子師匠は
薬の服用を拒否することが多いようです。
 
また、ある日、肺炎にかかってしまった桂子師匠、
治療・療養の時でも
寝ながら何を考えたかというと…“都々逸”
 
(右手で書けなかったため左手で書いたものが「面白い」と評価され)
高座にかけると
お客さんが一緒に歌ってくれるまでに。
 
  そこで続きを書くと…
 
「石になっても俺らは違う。
   茶漬け、梅干し、沢庵石に
     なって百まで生きてやる」

 
内海 「いくらでもできるんですよ、やろうと思えば」
 
弘兼 「プラス思考で、
     何でもネタにできるっていうのが
     芸人さんの凄いところでしょうね」

 
span
 
なお、肺炎での入院中、嫌がっていた薬ですが
(飲まなきゃ)「悪いな」と思って服用すると
 
内海 「肺炎が治っちゃった、一辺に。
     バカにできねえな」

 


都々逸 ご披露!
 
三味線を持参してくださった桂子師匠が
生放送で都々逸を披露してくださいました。
 
span
 
span
 
都々逸で表現できない場合は「さのさ節」に。
 
内海 「卒寿っていうのは文句(字)が多いから
     そういうときは“さのさ”にすれば」

 
卒寿です。 酒は一合 ご飯は二膳。
 夜中に四、五回 お手洗い。
  百まで十年ね
    わけはない。
  皆さま どうぞよろしく 願います。l

 
span
 
  スタジオが拍手に包まれ
  桂子師匠の第一声は・・・
 
内海 「お酒ね、一合しか飲ませてくれないの!
     意地悪!
     でもね、こういう意地悪がいるから
     だから長生きするの」

 
弘兼 「ですよね」
 


内海桂子師匠の最新情報
 
 ■著書 『師匠!』(集英社/1400円+税)発売中
 
 ■テレビ
 
 ・11月22日(木)NHK『スタジオパークからこんにちは』
  (13:27~14:00)
 ・11月23日(金)TBSテレビ『おんなの買い物大作戦4』
  (9:55~11:00)
  
 ■公演
 
 ・11月30日(金)第43回 漫才大会(浅草公会堂)
 
 
 内海桂子さんのツイッター @utumikeiko はこちら
 


お送りした曲目
 
ヘイ・ポーラ / 田辺靖雄、九重佑三子
 (弘兼セレクション)
色づく街 / 南沙織
 (弘兼セレクション)
港町十三番地 / 美空ひばり
 
私の城下町 / 小柳ルミ子
 (RN・カブトムシさんが初めて買ったレコード)
黒い花びら / 水原弘
 


内海桂子さんの名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

2012年11月17日