634

11月3日 宮沢和史さんの名言

宮沢和史さんの好きな言葉
 
    『四角四面にゃ 生きられず
    丸い地球に ぶらさがる』

 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
僕の曲の、自分で書いた歌詞の一節なんですけど、
“四角四面”には誰も生きられないですよね。
この“ままならない人生”の中で。
 
でも、地球から僕らは
どこにも逃げることはできなくて、
今も僕らはこの足が
地球から離れられないですよね。
いくら逃げようとジャンプしても、1秒そこらしか。
 
“定め”みたいなものに
逆らえないな、というので
この言葉を選びました。
 
“四角四面”という言葉は、
たぶん、意味からこの漢字になったんではなくて、
この漢字にしたくて作った言葉でしょうね。
かくだらけですもんね。
 
span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 宮沢和史さんへの10 Questions ◆
 
Q.子供の頃のニックネームを教えてください。
A.「ミヤ」
 
Q.ご自分を動物に例えるとしたら、
  どんな生き物だと思いますか?

A.「猿」
 
Q.ジンクスは、何かありますか?
A.「うまくいったことのことを忘れない」
 
Q.家事や食べ物など
  「実は苦手です」というものを教えてください。

A.「イクラ」
  渓流釣りが好きなんで、
  イクラっていうと“餌”なんですよ。
 
Q.まだ訪れたことがない国・地域で
  行ってみたいところを挙げてください。

A.「チェコ、スロバキア」
 
Q.占いは信じますか?
A.「信じるんで、信じないようにしています」
 
Q.「おふくろの味」と聞いて、すぐに思い浮かべる料理は何ですか?
A.「ほうとう」
  3日前も自分で作って食べましたね。
  お店で食べるよりも、
  家で作って、次の日の朝がうまいんですよ。
  うどんもブツ切れになって、味が染みてて、
  それをご飯の上にかける、という…。
 
  (野菜は)カボチャがメインですね。
  ハロウィンの日は「ほうとうだろう!」と思って。
 
Q.タイムマシーンがあります。
  行ってみたい時代は、いつですか?

A.「1950年代」
 
Q.最近夢中になっている趣味、
  ハマっていることを教えてください。

A.「沖縄民謡」
  『島唄』は今年でリリースして20年なんです。
  その前から沖縄民謡はずっと愛して、
  親しんでいたんですけど、
  最近、沖縄民謡界の方々も高齢化が進んでいて、
  若い世代は、伝統と守ろうと盛り上がっているんです。
  僕ら世代の民謡界の人って、少ないんですよ。
  だから今、民謡を残す活動を始めまして
  民謡界の方にお会いして、
  その方の一番の持ち歌を
  記録して回っているんですね。
 
Q.音楽の道に進んでいなかったら
  どんな職業を選んでいたと思いますか?

A.「音楽を支える仕事」でしょうね。
  音楽が聴こえるところにいたい、というね。

2012年11月03日