634

1月19日 なかにし礼さんの名言

なかにし礼さんの好きな言葉
 
    思邪[おもいよこしま]なし』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
「おもいよこしまなし」――と(読みます)
孔子の「論語」の中で言ってる言葉なんですけど…、
孔子って、あまり“詩”は書かなかったんですね。
でも何百編かは詩を書いてるんです。
 
「何を思って書いているのか」
という弟子の質問に対して
「思邪なし」――と。
 
詩を書く――
つまり、机に向かった瞬間、筆を持った瞬間、
“邪なものがあったんでは詩は書けない”
ということを、孔子は言ってるんです。
 
論語臭くないでしょ。
非常に芸術家的な発想なんで、
僕はたいへん共鳴して、
“なかなかいいこと言うじゃん”と。
 
span
 
孔子の論語って、
だいたい“世渡り”と“政治学”の本ですよ。
 
そういう人がいざ詩を書くとなったら
“思邪なし”――
つまり“邪”に満ちた本を書いていた人が詩を核となると
“思邪なし”になるところが、
僕は非常に“価値”があるなと。
 
よこしまな心があるわけですよ、いっぱい。
それでは詩だとか絵だとかは書けないわけで、
それをなんだかんだ頭を巡らしているうちに
燃え尽きてしまうのね。
 
いざ、それが始まる時には
きれいに燃え尽きた焼跡の中から
煙が立ち上るように、詩が立ち上る――
そういう感じが創作の第一歩だと思いますよ。
 



小説次回作は なかにし礼“総仕上げ”
 
 なかにし礼さんは
 「今度発表する小説が私の“総仕上げ”」と語っています。

 
病気する前と病気した後では
自分がすっかり入れ替わったように変わってるんですね。
生まれ変わったような自分が
じゃあどんな作品を描くのか――
自分でも楽しみですし、
病気のあいだ中、
いろんな作品に支えられたということがありますので
それらの作品に匹敵、ないしは凌駕するような作品をね、
そんなもんは無理ですけど、
それくらいの想いで書いてみたいなと思うんですね。
 
span
 
(病気によって“世界観”“心のありよう”が変わった?)
 
変わりますね。
去年は自分にとっては激動の一年でしたけど、
乗り越えてみると、
僕にとっては大変貴重な体験をさせてもらった、と
そんなことを綴ったのが『生きる力』ですので、
読んでみてください。

2013年01月19日