634

2月16日 安田祥子さんの名言

安田祥子さんの好きな言葉
 
    『日本の歌で  豊に』
 
span
 
(画像をクリックすると拡大します)

これから、今の時代だからこそ
日本の歌をお家の中で歌って欲しいし――、
皆さんから自然に声が出てくるような、
そういう歌がたくさんありますからね。
 
やさしさを歌った歌とか、
人の心遣いを歌った歌とかがありますので、
ボキャブラリーの豊かな日本の歌を歌って――、
大きな声で唄えば健康にもいいですし、
心も豊かになりますし、
笑顔も増えますし、
ぜひぜひ、皆さんで
たくさん思い出して歌っていただきたい――
という気持ちを込めました。
 
弘兼 「童謡・唱歌は、我々が伝えていかないと
     消えてしまいますからね」

 
団塊の世代の方が思い出して歌ってくださると・・・
どこかで誰かが歌ってくれないと――、
この頃はテレビ、ラジオで歌ってくれませんから、
ぜひお家で
そういう歌を口ずさんでいただきたい、と。
 
span
 
「難しいから歌えない」「子どもには難しい」と
どうぞおっしゃらないで――、
みんな“呪文”のように、
なんとなく覚えてきてるので
それでいいと思うんですね。
 
口ずさんでほしい。
“子どもたちにインプットしよう”
という想いをこめて口ずさんでほしい――
そういう想いがいっぱいこめられています。
 



一番好きな歌
 
(リスナーの方からの質問)
 
Q.童謡・唱歌の中で一番好きな曲を教えてください。
 
難しいですね。
でも、大事にしている曲に『あした』っていう曲があるんです。
 
span 
 
母がよく子守唄で歌ってくれた歌で、
夜寝るときにいつも歌ってくれた歌なんですね。
 
“留守にしているお父さんを、泣かないで待っていましょう”
という、ちょっと寂しい歌なんですけれども、
母のぬくもりを感じながら
毎晩のように聴いていた、私の大事な一曲です。
 
 
『あした』(作詞:清水かつら/作曲:弘田龍太郎)

2013年02月16日