761

2月2日 団塊スマートライフ『尺八ワークショップ』

中継リポート⇒尺八ワークショップ体験
 
ご紹介アプリ⇒『逆声アプリ』



この日は川瀬良子さんが
谷根千(やねせん)と呼ばれる東京の下町――
谷中・根津・千駄木周辺(文京区から台東区一帯)で人気を集めている
尺八ワークショップに参加!
 
尺八作りと演奏に挑戦しました。
 
今回川瀬さんがお邪魔したのは台東区谷中の
「.com so 部屋」(ドット 虚無僧 部屋)
看板が掛けられた古民家。
 
span 
 
こちらでは毎週
「ルーツ尺八 Bamboo Way」という
ワークショップが開かれています。
 
「ルーツ尺八 Bamboo Way」主宰者の
土屋英之さんにお話を伺うとともに
尺八作りを伝授していただきました。
 
土屋 「皆さんに竹の魅力に触れていただくために
     尺八を作っていただいて、
     それから一緒に吹いていきます」

 
  幅広い年代の方に人気 
 
  ワークショップに参加される方は
  男女問わず30代から70代の方まで幅広く、
  夏休みには小学生も大勢参加。
  さらに、通りがかった欧米の方々が興味を示して
  飛び入りで参加されることもあるそうです。
 
  尺八作りの工程 
 
  ◆竹の節を棒で抜き、長さを調整する
  ◆歌口部分を削る
  ◆音階を決める穴を表に4個、裏に1個あける
 
川瀬(穴あけも)自分でできました。
     竹の長さから“何センチくらい”というのを
     土屋さんが決めてくださって
     ドリルであけました」

 
span
 
  かかった時間は約30分でした。
 
  尺八演奏チャレンジ♪・・・ 
 
  自ら作った尺八を吹いた川瀬良子さんでしたが・・・
 
  川瀬 「・・・おかしいな」
 
  土屋 「“風の音”が出たら名人です」
 
  弘兼 「(笑)」
 
  川瀬(自分で作った)尺八が悪いのかな?」
 
  その後、土屋さんに手本を示していただき
  尺八独特の音色を堪能することができました
 
  ワークショップに参加された方にもお話を伺うと、
  音が出るのは、始めてから2日目、3カ月目など
  人それぞれのようです。
 
  3,000円で自作可能 
 
  購入すると
  数十万円することも珍しくない尺八ですが
  こちらのワークショップでは
  3,000円で尺八を自作することができるほか、
  1回1,000円で個人レッスンを受けることもできます。
 
川瀬 「尺八に興味をもたれた方、
     吹いてみたい!という方は
     ぜひいらしてみてください」

 
span span
▲川瀬良子さんが作った尺八(画像をクリックすると拡大します)
 
尺八ワークショップ「ルーツ尺八BambooWay」
 (東京都台東区谷中)
 
■お問い合わせ:koya.com_so@hotmail.co.jp
 


毎月最初の放送では、
番組をお送りするネットワーク各局の
エリア情報もご紹介!(月替わり)
 
今月は15日(金)~17日(日)の3日間
新潟県十日町市で行われる
“白い愛の祭典”「十日町雪まつり」をご紹介しました。
 
 雪の芸術作品
 
  迫力ある巨大な雪の芸術作品は
  「雪まつり」の原点。
  今年は作品71点が展開されます。
 
 おまつりひろば
 
  市街地や山あいの集落など25か所で
  「おまつりひろば」が開設されます。
  十日町の郷土料理、雪上茶席、
  巨大な雪の滑り台、雪上運動会などを
  楽しむことができます。
  
 雪上カーニバル
 
  雪の巨大ステージで
  “音と光”の幻想的な世界が繰り広げられ、
  フィナーレを飾る雪花火は圧巻です。
 
   雪上カーニバル日時:
    2月16日(土)17:00~18:30
 
十日町雪まつり
 
  日程:2月15日(金)18時~2月17日(日)16時
  場所:城ヶ丘ピュアランド特設会場、
  場所:十日町高校グラウンドなど、市内一円
 
  ウェブサイト: 十日町雪まつり 公式ホームページ
 


ご紹介アプリ⇒『逆声アプリ』
 
この日ご紹介したアプリケーションソフトは、
録音した自分の音声を
“逆再生”で聴くことができる「逆声アプリ」
 
  逆再生で 普通に聞こえるための読み方 
 
 「トマト」は反対から読んでも「トマト」ですが
 「トマトと声に出して録音した音声を
  “逆再生”しても「トマト」とは聞えません。
 
 「オタム」のように聞こえます。
 
  そこで読みたい言葉をローマ字で書きだして、
  それを逆に並べ変えて読むと
  うまくいきやすいようです。
 
  ◆ TOMATO(トマト)
  ⇒ OTAMOTオタモト)※トは小さく発音※
 
川瀬『うれてぃしあ』を逆再生で
     何と言うと思いますか?」

 
弘兼 「ローマ字で書いてみるとわかりますね。
     ・・・『アイシテル』、そうか!」

 
  スタジオで弘兼憲史さんがチャレンジ。
 
  イントネーションが少しおかしかったものの
  「愛してる」と聞こえました
 
弘兼『赤坂』はどっちから読んでも
     『あかさか』となるはずですよね」

 
 飲み会の席とか、友達が集まった時とか
 “クイズ”にして遊んでみるのも楽しそうですね。
 
弘兼 「映画『エクソシスト』
     悪魔が変な言葉をしゃべるんだけど、
     テープを逆再生すると、それが言葉になってる
     というシーンがあるんですよ」

 
  逆再生による言葉遊びに夢中になった弘兼さんが
  最後に出した問題は
  「イカマワキシ」――。
 
  逆再生するとどのように聞こえるか・・・
  ぜひ「逆声アプリ」でお試しください。
 
 
  詳しくは Google Play でご確認ください。
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。

2013年02月02日