636

3月16日 石川真紀 放送後記

◆ゲスト:三田紀房さんの回◆
 
弘兼さんのホームパーティ等で、
たびたびご一緒していたものの、
お仕事モードでの対談に居合わせたのは
今回が初めてでしたので、
不思議と新鮮な心持ちでおりました。
 
作家、作曲家、作詞家、詩人、CMクリエイター等、
これまでご出演いただいた
特にクリエイターの方々とご一緒する中で
共通して抱いた感想として、
作品を通じてご自身のメッセージを発信することを
生業としていらっしゃる方にとって、
生放送でのご発言は
決して非日常のイベントに転じることがなく、
日頃から世に送り出していらっしゃる思いを、
掛け値なしに、直接語りうる場になるようです。
 
span
 
今回の三田さんとご一緒していても、
同じ思いが湧き上がってきたのは、
自然体でお話しいただけたことの効果なのかもしれません。
 
リスナーさんからの
「ドラゴン桜の中で、三田さんご自身が最も好きな名言は?」
との問いに、
三田さんが熟慮の末、お答えになった
「ルールを作る側の人間になれ」というもの。
 
今の社会情勢に照らして考えてみますと、
思い当たる場面が続出しますが、
一方で、
これは、今にかぎらず普遍的なテーマでもあります。
 
弘兼さん、三田さんの作品を通じて、
当代を生き抜き、次世代へと繋ぎうるエッセンスを、
これからも読み取っていきたいと思います。
 
 

Un cahier de MAKI 
 ブログへのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2013年03月16日