634

3月16日 三田紀房さんの名言

三田紀房さんの好きな言葉
 
    『“ マエケン体操”のように
     リラックス!』

 
span
 
(画像をクリックすると拡大します)
 
弘兼 「マエケン(前田健太投手)
     “マエケン体操”を――
     手首をグニャグニャしている
     あの絵を描かれていますよね」

 
さっき、弘兼さんが僕の前の前で
“マエケン体操”をやってたので、
「それ書こう」と思って(笑)
 
span
 
石川 「数分前でしたよね?!
     閃いてすぐ描けちゃうってすごいですよね」

 
弘兼 「このポーズは描きづらいですよ」
 
span



お気に入りの名言
 
ご自身の作品で気に入っている「名言」は?
 
『ドラゴン桜』で)主人公・桜木建二が
生徒に“なぜ勉強するのか”
語るシーンがあるんですけど、 
最終的な結論として
『ルールを作る側に回れ』
という言葉があるんです。
 
 span
 
要するに、
勉強しないと作られたルールに飲み込まれてしまう。
だから、ルールを作る側に回って
“自分主導で生きていけるようにしなさい”――
というシーンがあるんですけども、
それが出てきた時に
「この漫画は成功するんじゃないか」という
確信めいたものが出たんです。
割と象徴的なセリフだったんじゃないかなと
思うんですよね。
 


団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 三田紀房さんへの10 Questions ◆
 
Q.ご自分を動物に例えるとしたら
  どんな生き物だと思いますか?

A.「ワニ」
  単純にワニが好きというか、
  生まれて初めてペットとして買ったのが
  ワニだったんです。
  小学校6年生くらいの時に
  衣料品店をやっている父親と仕入れで
  馬喰町という問屋街に来て、
  問屋さんの前で
  小さい小さいワニを売っていたんです。
  父親に「これ欲しい」と言って。
  岩手に持って帰った――という(笑)
  ところが、みるみる大きくなって、
  とても家で飼えないということで、
  知り合いの爬虫類飼っている人に
  引き取っていただいて・・・。
 
Q.ジンクスは、何かありますか?
A.「思いつかない」
 
Q.ご自分の性格で好きなところと、嫌いなところを
  1つずつ挙げてください。

A.(好き)「真面目」
  (嫌い)「ちょっとウソつきます」
 
弘兼 「三田さんは真面目なんですよ。
     見習いたいくらい」

 
Q.前世のご自分は、何だったと思いますか?
A.「鳥」
 
  飛ぶ夢をたまに見るんで。
  浮遊してる感じ・・・。
  だから「鳥だったかな」と
  ちょっと思いついただけなんですけどね。
 
Q.ストレス解消法を教えてください。
A.「ストレスを感じてると思わないこと」
 
Q.「おふくろの味」と聞いて
  すぐに思い浮かべる料理は、何ですか?

A.「イカと大根の煮物」
 
Q.一番好きな食べ物と、苦手な食べ物
  1つずつ挙げてください。

A.(好き)「ガンモ(お豆腐系)」
  (苦手)「紅ショウガ」
 
Q.もう一度、会えるとしたら
  誰に会ってみたいですか?

A.「思いつかない」
 
Q.漫画家になっていなかったら、
  どんな職業を選んでいたと思いますか?

A.「サラリーマン」
 
 ※三田紀房さんのご実家は岩手の衣料品店。
  大学卒業後、西武百貨店に入社し、
  池袋店の紳士服売り場に勤務。

 
  1年のほとんど、バーゲン会場にいました。
 
Q.三田紀房さんが心から慕う、弘兼憲史さんへ
  「これだけは辞めてほしい」というご要望は?

A.「特にないですけどね・・・」
 
弘兼 「ないよね。ありがとうございます。
     その辺で」

 
span


三田紀房さんが初めて買ったレコード
 
帰って来たヨッパライ / ザ・フォーク・クルセダーズ
 
さっき聞いたら
(これまでのゲストで、この曲を初めて買った人が)
5人くらいいると言われて・・・(笑)
 
(買ったのは)
小学生の時ですね。

2013年03月16日