634

4月27日 高代延博さんの名言

高代延博さんの好きな言葉
 
    『一所懸命』
 
 span
 
(画像をクリックすると拡大します)
 
“一所懸命”です。
 
 span



本塁憤死 シーズン1度
 
高代延博さんが三塁ベースコーチを務めていた
2006年のセ・リーグ優勝チーム中日
この年、攻撃時の
本塁クロスプレーでのアウト(本塁憤死)が
リーグ最少、わずか「1」でした――。

 
終わってみて
「ひとつだったのか」という感じだったんですね。
 
三塁コーチャーに立ったいるときは、
“アウトになるまい、セーフにしてやろう”という気は
一切ないですよね。
結果を考えたことは一回もないです
 
 span
 
ただ、回しているときに
「これはタイミングはアウトだな」という思いで
手を回していることは、あります。
 
弘兼 「野手がいい送球をするとは限らないから、
     “賭け”のところもありますね」

 
そうです。
投げる前に判断するわけですから。
この年はツキもあったと思います。
 
弘兼 「走るランナーの足の速さも
     (把握していないといけない)

 
もちろん、
味方の選手の能力と、敵の能力と、
あとはタイミングと、ですよね。
 
人工芝と土(のグラウンドと)でも違いますから。

2013年04月27日