635

5月18日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:やましたひでこさんの回◆
 
やましたひでこさんのお話をお伺いしまして、
たしかに“捨てられない人”は大勢いますけど、
きょう聞いてみると
“物が捨てられない”というのは
自分の心のわだかまりがある――
そこが原因になってるということが
よくわかりましたね。
 
span
 
私は、どんどん捨てる方です。
本も捨てますし、
資料も捨てるんですが、
写真だけが捨てられません。
 
この写真というのは、自分が写っている写真ではなくて
今までためた何万枚という“資料写真”です。
 
これは、20年前30年前のことを
漫画に描くことがありますので、
その頃の新宿の風景はどうだった――
高田馬場(新宿区)はどうだった――ということを
描くために貴重な写真ですから、
これは絶対捨てられないですね。

2013年05月18日