761

5月18日 団塊スマートライフ『カツゼツMAX』

ご紹介アプリ⇒『カツゼツMAX』



 5月18日「ことばの日」のこの日
 文化放送・砂山圭大郎アナウンサーがご紹介した
 アプリケーションソフトは
 スマートフォンの音声認識機能を利用して
 “滑舌の良さ”をゲーム感覚でチェックできる
 『カツゼツMAX』
 
span span
 
弘兼 「『カツゼツMAX」の“カツゼツ”が
     すでに言い難いですね」

 
砂山 「僕も(滑舌は)ダメで・・・」
 
 span
 
  “滑舌よく”答えよう 
 
 「かんたん」or「ふつう」を選ぶと
 “滑舌が悪いと うまく発声できないような言葉”が
 それぞれ10問ずつ出題されますので、
 音声で答えます。
 
 “滑舌よく”答えられれば「合格」
 “滑舌”が悪いと「不合格」
 再度チャレンジしましょう。
 
  自分で問題を作成 
 
 自分で問題を作ることができます。
 
 「つくる」から作成画面に進み
 “音声”でしゃべるとアプリが認識。
 
 “問題は「●●」でよろしいか?”
 と確認を求められます。
 問題を作る際も、正しく認識できるように、
 “滑舌よく”しゃべらなければいけません。
 
span span
 
 つくった問題は登録することができますので
 家族・友人同士で問題を出し合って
 楽しむことができます。
 
 ※Googleの変換候補にある言葉が認識されます
 
 放送では、弘兼憲史 さん、唐橋ユミさんが
 独自に作成した問題に挑戦!
 
 1『社長 島 耕作 出社早々、
   昼食のチャーシューチャーハン中盛りを
   社長秘書の南村 綾ちゃんに注文しちゃいましょう』


2『「パパは牛乳屋」文庫本単行本が
   パプアニューギニアで
   大好評発売中だったらいいな』

 
 3『ドコモ団塊倶楽部は毎週土曜日
   午前11時からお聞きの放送局で生放送
   どうぞお聞き逃しなく』

 
 span
 
 弘兼憲史 さんが3問挑戦し、全問“不合格” (※)
 唐橋ユミさんがに挑み、見事合格!
 
 (※)弘兼さんはの問題を“滑舌よく”答えましたが
    『・・・どうぞお聴き逃しなく・・・言えた!』
    ひと言多く不合格に
 
砂山 「今、言えてましたけどね」
 
span
 
  
  詳しくは Google Play でご確認ください。
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。

2013年05月18日