762

ちょっと足をのばして 【2013年5月18日】

YBS 山梨放送から
 
『甲府市役所新庁舎 10Fに展望ロビー登場!』
 
山梨県の県庁所在地、
甲府市の市役所の新庁舎
5月7日から業務を開始しました。
 
議会を10Fに移転すると同時に、
議会に来て下さる市民の為に・・・と、
その10Fに展望ロビーが登場!
 
甲府市内や主要道路の様子、
天気のいい日には南側の窓から、
世界遺産登録へ大きな前進をし、
世界的に注目が集まる
富士山も見ることができます!
 
span
 
展望ロビーは、12月31日~1月3日を除く毎日
無料で利用でき、
しかも、朝8時30分~夜9時30分まで利用できます。
 
夜はロマンチックな甲府の夜景も楽しめ、
色々な方にお勧めの眺望スポットになりそうです。
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 加藤明子



BSN 新潟放送から
 
『五十嵐邸ガーデン』
 
阿賀野市の田園風景の中に、
明治大正時代に建てられた邸宅が残されています。
それが五十嵐邸ガーデン
 
2003年に、当時の外観を残し、
豪農屋敷の建築美を最大限生かした
リフォームが施されました。
 
瓦や建具、調度品などは
当時のままの姿を見学する事ができます。
 
この時期は2500坪ある庭園も見事!
 
span
 
つつじやハナミズキの花、もみじの新緑、
芝生が広がる庭園は裸足で歩きたくなる程です。
 
実は、五十嵐邸には、
ブルワリーが併設されていて、
新潟の地ビールを楽しむこともできるのです。
 
緑に囲まれた庭園で、明治時代の邸宅で、
ゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか?
 
span
 
お酒を楽しまれる方は、
ハンドルキーパーさんと是非おでかけ下さい!
誰がハンドルを握るのか。。。
ケンカになっちゃいそうですね~。
 
(BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
 パーソナリティー 大杉りさ


SBC 信越放送から
 
『落ち着かない?トイレ』
 
長野県飯山市
伝統工芸 飯山仏壇の町です。
 
飯山市中心部には、仏壇通りがあり
数百メートルの通りに11店舗の仏壇店が並びます。
 
その一角に奥信濃お休み所があります。
無料で利用可能で、お茶まで出してくれます。
 
そこの!トイレがすごいんです。
落ち着かない?用が足しにくい?
いやいや、運がつく?
 
なんて噂がある金箔のトイレなのです。
 
span
 
飯山仏壇の技術を生かして、平成4年から登場。
見に訪れるだけの方も多い中。
しっかり利用されていく方も!
もちろん利用していただくためのトイレです。
 
おすすめは、
腰をおろしてから、天井を見つめてください。
 
うふふ。びっくりするかも?
 
金箔トイレは、長野県飯山市愛宕町仏壇通り沿いです。
 
定休日は火曜日。
12月中旬から4月中旬まではお休みです。
 
(SBCラジオ リポーター 竹井純子

2013年05月18日