634

6月29日 山藤章二さんの名言

山藤章二さんの好きな言葉
 
    『一生 一瞬』
 
 span
 
 (画像をクリックすると拡大します)

 最近観に沁みて感じてる言葉です。
 もう76歳・・・
 じきに喜寿を迎えるんですけど、
 振り返ってみて自分の歴史を書いてみようかな
 と思って書き出したら、
 あっという間に終わっちゃうんですよね。
 
 人間、うかうかしてると70年、80年というのは
 あっという間に終わっちゃうぞ――
 ということを自覚してますので、
 若い人に「毎日毎日を大事に生きろ」
 ちょっと御為ごかしでやらしい気分もあるんだけど、
 一時一時がいかに貴重か――っていう話を
 若いスタッフに時々話すことがあるんですけどね。
 
弘兼 「いわゆる“光陰矢の如し”とも
     ちょっと違う・・・?」

 
 言わんとしていることは、そうでしょうけど、
 私の実感では
 “矢の如し”よりも「一瞬」なんですよ。
 
  span
 
 だから、これの結論はないわけですよ。
 
 一瞬を大事に
 「俺はハニートラップに引っかかってるぞ」
 「それで楽しんでるぞ」
という人がいてもいい。
 これも人生です(笑)
 
 ハニートラップについてはこちらをご覧ください

2013年06月29日