635

8月24日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:近藤誠一さんの回◆

 近藤長官とは20年くらい前、
 当時、近藤さんが外務省の参事官だった頃、
 ワシントンD.C.に取材に行った際に
 アテンドしていただいた縁がありまして、
 その後、時々東京でも食事をしていました。

 文化庁長官になられた――と聞いたときは
 彼のそれまで持っていいた人脈と、
 あらゆる芸術に関する造詣の深さを
 活かすことができる、と思いました。

 span

 近藤さんは、富士山の世界文化遺産登録の際、
 ロビー活動で活躍されましたけど、
 人当たりがよくて、上品で、頭がよくて、
 本当にロビー活動には
 一番向いている方かな、と思います。

 日本の外交は弱い面がありますが、
 近藤さんのような方がどんどん出てきて、
 日本の外交を強くしていただきたいと思います。

 きょうはいろいろな話が聞けて楽しかったです。

2013年08月24日