634

8月31日 山崎裕之さん、月岡逸弥さんの名言

山崎裕之さんの好きな言葉

    『不動如山』

 span

 (画像をクリックすると拡大します)

 「動かざること山の如し」という
 “風林火山”です。
 「山崎」の「山」にひっかけて、
 何があっても動じないような気持ちでいたいな、
 ――という願望ですね。

 span



月岡逸弥さんの好きな言葉

    『頑張るは 張る』

 span

 (画像をクリックすると拡大します)

 「頑張るは 我る」
 野球を見ていて、
 イチロー選手にしても、野茂投手にしても、
 プロに入って『フォームを変えろ』と
 いろいろなことを言われますけど、
 最後まで頑張って名声を得るのは
 自分のやり方を曲げない、ぶれない
 ということじゃないか――と私は思ってね。

 span

 そうやって個性のある選手がたくさん出てくれば
 名シーンもたくさん出てくると思うんです。
 今の野球は“チームの野球”というか
 選手だけじゃなくて、フロント、ベンチ、
 総合的な・・・
 それは非常にいいんですけど、
 名シーンとか名場面とかというのは
 やっぱり“頑張る”
 “我張っている”選手同士のぶつかり合い

 というものがいいんじゃないかと私は思います。

2013年08月31日