634

9月28日 加藤佳一さんの名言

加藤佳一さんの好きな言葉

    『短い言葉で説明できないことほど、
     おもしろい!


 span

 (画像をクリックすると拡大します)

 これは尊敬する紀行作家の
 宮脇俊三さんが言った言葉なんですけど、
 編集者時代に一度だけ
 一緒に仕事をさせていただいて
 非常に勉強になることがわかったんですが、
 特にこの言葉が印象に残っていまして、
 “物書き”をしていると、
 いろいろ修飾語をつけて説明しますよね。

 それを編集の段階で省いていくんですけど、
 本当に面白いことって、短くならないんですよ。
 省略はできないんです。

 そういったところは重点的に取り上げて、
 丁寧に皆さんにご紹介していきたいな、
 と思ってます。

 span

弘兼 「『これ、すごくおいしい』って言ったら
    そんなにおいしくないということですね。
     “どこどこが どうだから おいしい”
     って言わないといけない」


 “実感”してたら、事細かに説明できると思います。

2013年09月28日