762

ちょっと足をのばして 【2013年9月28日】

BSN 新潟放送から

 『秋の遠足』

 新潟市内の保育園、幼稚園の遠足スポット
 それが鳥屋野とやの交通公園」

 私も、幼稚園に通っていた時以来に
 でかけてみました。
 因に開園から40年が経ったそうです。。。

 小さな頃は、すっごく大きな公園で
 遊んでも遊んでも
 時間が足りないよ~という印象でしたが、
 大人になって訪ねてみると、子供達に目が届く、
 こじんまりとした丁度良い広さ。

 こちらは、遊びを通して
 交通知識や交通道徳を身につけられるように
 造られた公園なのです。

 公園内の道路には、
 信号、横断歩道、道路標識もばっちり。

 span

 そして、何と行っても人気はゴーカート。
 コースは1周700メートル。
 山あり、谷あり、カーブもしっかり、
 途中、お隣の乗馬クラブの
 馬達の脇をすり抜ける箇所もあったりして、
 なかなか面白い。

 そして、コース内の横断歩道は、ち
 ゃんと公園内で遊ぶ方が手をあげて渡って来ます。
 ですから、減速も必要、信号を守り、
 歩行者優先、思いやりマナーも持ち合わせていないと
 遊ぶことができないのです。

 ただスピード感を楽しむ施設も多い中。
 自分で学べる交通公園の良さを改めて実感。

 消防車や路線バスの展示車両では
 運転席に座る事もできますよ。

 span

 入場は無料なので、
 お子さんと一緒に新潟を訪れた際にはいかがですか?

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ



SBC 信越放送から

 『我が家の夕食』

 皆さんに我が家の夕食メニューを
 ご紹介するなんて・・・。

 でも、お許しください。ごちそうか手に入りました。

 それが!こちら!じゃ~ん。

 span

 いわな・イワナ・岩魚です。それも、天然ものです。

 自然豊かな長野県
 川魚を楽しむチャンスは多いのですが、
 天然の岩魚を食べる機会はなかなか訪れません。

 先日、我が家のご主人様が
 数十年ぶりに渓流釣りに行き釣ってきてくれました。

 たった4匹とは、口が裂けてもいえません。
 立派な大きさに大興奮。

  まだ!暗―い朝4時に出発し、
 幼き頃何度も足を運んだ地元の秘密の場所に。
 朝食用のおにぎり3個を握り、
 また床に就いた私が熟睡している間に頑張りました。

 釣りは忍耐と言いますが、
 釣る作業より帰りの「やぶこぎ」
 つまり道なき道を帰ってくるのが大変だったそうです。

 久しぶりの渓流釣りを思う存分楽しんだ様子でした(笑)

 持ち帰った岩魚はすでに処理されていて
 4匹のうち2匹のお腹の中に卵が。

 岩魚のたまごは、黄金色。
 これは!みりんと醤油につけ数時間。
 ごはんのおかずに最高です。

 「天然の岩魚は尾ひれを見ればわかる」
 主人の一言。
 「う~ん。養殖と比べてみないとよくわからない」
 私の一言。

 ギザギザしてるのが特徴のようです。

 あと「顔つきが険しい」
 確かに怖い目をしているけど・・・。
 たまたまでは??
 厳しい環境の中、育つからとのこと。
 いただく命に感謝しながら
 美味しく余すとこなくいただきました。

 また、釣ってきて!とお願いしましたが、
 釣りができるのは、9月30日まで!
 が~ん。もっと早く渓流釣り再開してほしかった。

 来年の解禁を楽しみに。我が家の夕食のご紹介でした。

 (SBCラジオ リポーター 竹井純子


YBS 山梨放送から

 『地域のよろずや再び』

 山梨県北杜市須玉町下津金
 150世帯ほどの小さな地域。
 りんごの栽培で有名で、
 地域の方々が美しい自然のなか助け合い
 支えあって暮らしています。

 昨年4月、この津金に商店だったお店を改装した
 油屋というコミュニティスペースが完成しました。

 span

 主人の石川さんは東京都出身。
 本業はガーデンプランナーで本も出しています。

 子供のときから夏休みに帰省する場所がなく、
 田舎に強い憧れを持っていた石川さんが
 理想の田舎として見つけたのが津金でした。

 昔ながらの商店を一年がかりで片付けて、
 建物は昔の風合いはそのままに、
 調味料やお米から洋服・雑貨を扱う
 よろずやギャラリーコミュニティスペースに
 生まれ変わりました。

 石川さんが出してくれる
 地域でとれた独特の味わいの野草茶とともに、
 ゆっくり流れる時間を噛み締めてみては?

 (山梨放送 スコーパーキャスター 加藤明子

2013年09月28日