761

10月26日 団塊スマートライフ『ぱしゃん』『手裏剣くん【AR】』

ご紹介アプリ⇒『ぱしゃん』

ご紹介アプリ⇒『手裏剣くん【AR】』



 隔週担当の川瀬良子さんが
 今週も拍手に迎えられて登場!

 この日は、スマートフォンの画面の中で
 飛ばしたり、投げたりして・・・
 “童心に帰って”楽しめるアプリを
 2種類 ご紹介しました。

  『ぱしゃん』 

 span

 「ぱしゃん」はスマホのカメラを起動して
 画面の中に
 “シャボン玉”を 飛ばせるアプリ

  息を吹きかけて シャボン玉を飛ばそう 

 シャボン玉の飛ばし方は、実際のシャボン玉と同じく
 息を吹きかけます。

 スマートフォンのマイクに息を吹きかけると
 シャボン玉が画面の中を飛んでいきます。

 息の強さや長さに応じて
 シャボン玉の大きさ・数が変わります。

  指で 弾く★★★ 

 画面内のシャボン玉を指でタップすると
 弾けます。

弘兼 「これ、使えますね!
     ・・・飲んでるところで」


川瀬 「すごい楽しそう!
     見たことない弘兼さんの顔が
     見れたんですけど(笑)」


  写真を ぱしゃり♪ 

 画面内の「カメラマーク」はシャッターボタン。
 シャボン玉に包まれた幻想的な写真を
 タイミング良く撮影しましょう。

  保存している写真にシャボン玉を飛ばす 

 保存している写真の中に
 シャボン玉を飛ばすこともできます。

川瀬 「ちょっと前に撮った写真も
     シャボン玉を付け加えるだけで
     新たな一枚になりますね」


唐橋 「子供と遊んだら楽しそうですね」

 span

  『手裏剣くん【AR】』 

 span

 「手裏剣くん【AR】」はスマホのカメラが写し出した
 現実の世界に手裏剣・クナイ(忍者の武器)・矢
 ハートマーク・パイ・猫(!)
 投げる(放つ)ことができるアプリ

  タップorフリックで 手裏剣をシュシュッ! 

 画面上をタップ・フリックすると
 手裏剣(ほか)を投げます。

   連射も可能です。

弘兼 「これはイヤな上司に向かってやると
    
(画面上で)上司の体にどんどん
     手裏剣が刺さって気持ちいいですよ」


 放送では、出演者に向けて
 手裏剣ハートマークを投げまくりました。

 span span
 ▲(左)弘兼憲史さんの左手に手裏剣! (右)川瀬さんには あてられません

 span span
 ▲(左)唐橋さんには猫を (右)中島信也さんにハートをプレゼント♪

唐橋 「誰に当てるか、ですね」

弘兼 「中島さんに【ハート】を送ります」

中島 「気持ちいい♪めちゃめちゃ気持いいい★」

唐橋 「私は姪っ子に【ハート】をを送りたいです」

弘兼 「きょう、パーティーがあるんで
     早速使わせていただきます(笑)」



 詳しくは Google Play (Android)
  iTunes App Store (iPhone)でご確認ください。

 『ぱしゃん』 Google Play   iTunes App Store
 『手裏剣くん【AR】』 Google Play   iTunes App Store

 こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。

2013年10月26日