635

11月16日 弘兼憲史 放送後記

立川談志特集 ~ ゲスト:松岡弓子さんの回◆

 立川談志さんは昔、銀座で飲んでいた時に
 よくいらしていたのを、遠くから見つめていました。
 談志さんのオーラというのがすごくて
 なかなか近寄りがたい雰囲気がありましたけど、
 きょう松岡弓子さんにお伺いしたら、
 子煩悩で、家族思いで、
 そしてシャイな方だと聞いて
 ビックリしました。

 span

 お亡くなりになる前後のお話を
 聞かせていただいたんですけれども、
 談志さんはやっぱり
 談志さんらしい最期だったなという気がいたしました。

 私もああいう感じの
 ある種“お茶目な感じ”で
 自分の人生を終えられたら素晴らしいな
 という気がいたします。

 ペリー荻野さんの「怪傑!暴れん坊将軍」
 紹介していただいた
 ヌキテパさんの名物の“土”
 以前、一度だけ食べたことがあります。
 本当に“土”というのを感じない不思議な味で
 “一食の価値あり”ですね。

2013年11月16日