634

11月16日 松岡弓子さんの名言

松岡弓子さんの好きな言葉

    『人生成り行き』

 span

 (画像をクリックすると拡大します)

 父・談志がずっと言い続けいた
 キャッチフレーズみたいな『人生成り行き』を
 そのまま“パクリ”で(笑)
 他の人が書いたら問題だけど、
 しょうがない、娘だから。

 “人生成り行き”だとか“勝手に生きるべし”だとか
 いろんな言葉を残してくれてるんですけど、
 生きていくことを楽にしてくれることを
 たくさん言葉で残してくれているので、
 それがやっぱりすごく素敵だな、
 ありがたいなと思います。

 “人生なんて深くアレしたって、こんなもんだよ”
 っていう、生きていくことを
 とっても楽にしてくれることと、
 プラス、亡くなったことで
 死ぬことさえも
 “そんなに怖くないんだよ”“大丈夫だよ”
 というのを教えてくれたような――、
 だから、本当に優しい人だったんだなって・・・、
 いなくなるとね、いいですね。
 いいことしか思いださない(笑)

 span

唐橋 「赤い文字で書いた言葉も
     読んでいただけますか?」


弘兼 「“パパが大好き”――
     あ、オレが読んじゃいけない」


 本当に大好き。

2013年11月16日