634

11月23日 下重暁子さんの名言

下重暁子さんの好きな言葉

    『想い出は 煮凝ってなほ 小骨あり』

 span

 (画像をクリックすると拡大します)

 私は40年くらい俳句が好きで、
 『郭公』っていうのは俳号です。

 永六輔さん、小沢昭一さん、
 吉行和子さん、岸田今日子さん、
 皆さんに誘われてご一緒に
 月に一回遊んでるんです。

 span

弘兼 「いい言葉ですね。
     “うなぎの煮凝り”なんか
      時々“小骨”がある・・・
     ・・・そんなことじゃない(笑)」


 いや、そういうことです。
 そういう時に思い出すでしょう?
 想い出って、やっぱりにがいじゃないですか。
 チクっとして、
 まだ引っかかって取れない――っていうね。
 私なんてもう、引っかかったまんまですよ。

弘兼 「先ほどの“エレベーターで会ったけど
     まだ引っかかってる”」


 (笑) ・・・という話です。

2013年11月23日