761

12月14日 団塊スマートライフ『ネガポ辞典』

ご紹介アプリ⇒『ネガポ辞典』



 この日は、砂山圭大郎アナウンサーに代わり
 文化放送・吉田涙子アナウンサーが登場。
 『ネガポ辞典』をご紹介しました。

 span

  ネガティブ → ポジティブに 

 『ネガポ辞典』には
 ネガティブな言葉の
 ポジティブな表現への
 言い換えの言葉が掲載されています。

 「団塊スマートライフ」初登場の吉田涙子アナの
 次のようなあいさつも・・・

吉田 「私は吉田照美さんから『頭が悪い』
     言われていますけど、
     このコーナーは
     しっかり務めたいと思います・・・」


唐橋 「『頭が悪い』なんて、そんなことないですよ!」

吉田 「じゃあ言い直します。
     照美さんから『いつも新しい発見があって
     毎日が新鮮だよね!』と言われています。
     このコーナーもお任せください!」


弘兼 「なんですか?!この変わりよう・・・」

吉田 「ネガポ辞典で“頭が悪い”を引いたら
     “毎日が新鮮”と出てきました」


弘兼 「なるほど!言い換えるわけですね」

span

 ※吉田涙子アナは吉田照美さんと
  「伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛(パッション)
  共演中です♪ (毎週土曜日 15時~)

  高校生が考案したアプリ 

 『ネガポ辞典』は高校生が考案したアプリです。

 2010年秋
 「全国高等学校デザイン選手権大会」(※)に参加した
 北海道 札幌平岸高校の生徒さんが「ネガポ辞典」提案。
 見事、全国3位に輝きました。

 (※)高校生の視点で、社会や暮らしのなかから問題・課題を見つけ、
    その解決方法を分かりやすく提案する――という趣旨の大会

 『ネガポ辞典』はiPhone版アプリのリリース後、
 書籍化もされ、
 今年5月にAndroid版アプリが配信されました。

  弘兼&唐橋の特徴をポジティブに 

 弘兼憲史さんは番組でたびたび
 「考え方が中学2年で止まっている」と発言。
 これは“子どもっぽい”とも言えますが、
 「ネガポ辞典」を使ってポジティブに言い換えると・・・

 1.愛嬌がある
 2.考え方が固定観念に縛られていない。
 3.童心を忘れていない


弘兼 「その通りでございます!★
     男は愛嬌です」


span span

 続いて唐橋ユミさん――。
 弘兼さんが、あえて
 唐橋さんのネガティブな要素を挙げました。

弘兼 「“寂しそう”。
     砂山くんへの対応が“適当”なところ」


 【適当・てきとー】のポジティブ変換は・・・

 1.おおらか(些細なことは咎めない)
 2.決断が早い(考え込むことはしない)
 3.仕事が速い(こだわり過ぎない)

唐橋 「なるほど!
     砂山さんに対しても、いつも
     “おおらか”ということですね」


  弘兼 VS 唐橋 ネガポクイズ! 

 Q.「ネガポ辞典」に掲載されている
   【正月太り】

   言い換えは何?(正解は3つ)
 
弘兼 「“ちょっとふっくらした”
     “すごく元気そう”」


唐橋 「“幸せ太り”」

span

 A.幸せの証 ・ 健康体 ・ ぽちゃカワ

吉田 「“幸せの証”――いいですよね♪」

span span
▲(右)掲載されている言葉は「お気に入り」に登録可能

 詳しくは Google play (Android)
  iTunes App Store (iPhone)でご確認ください。

 こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。 

2013年12月14日