762

ちょっと足をのばして 【2013年12月14日】

YBS 山梨放送から

 『手作り望遠鏡』

 先日、県内の
 星を眺めることが大好きなグループ
 「天体ボランティア」の皆さんが、
 「手作り望遠鏡」を製作したとのことで
 取材させていただきました。

 グループは中学生~60代までの
 幅広い世代30名で構成されています。

 プロジェクトがスタートしたのは2008年。
 大好きな天体を
 自分達で作った望遠鏡で観測してみたい!
 という強い思いでスタートしました。

 しかし、
 完成した1号機はレンズを覗いても
 鮮明に輝く星を見ることが出来ず、
 不満が残るものでした。

 そして、今年アイソン彗星が見られると
 話題が上がったとき、
 心残りを解消したいと
 再び情熱が燃え上がったそうです。

 そこで今年3月、
 再びメンバーが集結し遂に今月2号機が完成。

 span

 1号機同様、
 材料の大部分が廃材によって完成した2号機。
 気になる出来栄えは、
 大成功!!

 残念ながらアイソン彗星は
 観測することが出来ませんでしたが、
 くっきり夜空に浮かぶ天体を
 観測することができたのです。

 今後、保管場所である県立科学館にて
 手作り望遠鏡による天体観測会を
 開いていきたいと意気込んでいました。

 天体ボランティアのお一人は、
 「手作り望遠鏡にはロマンが詰まっている。
  大好きな天体を
  自分達で作り上げた望遠鏡で
  観測出来るのは格別だ。」

 と誇らしげな笑顔を見せてくれました。

 (山梨放送 スコーパーキャスター 角田郁帆



BSN 新潟放送から

 『マンガ文化と野菜がコラボ!』

 新潟市アニメ・マンガ文化
 異業種とタッグを組んだ!?
 新潟市東堀通農家直売ショップ
 NEWオープンしました。

 新潟市マンガの家フレンドリーショップとして
 オープンした農家直売ショップ
 『よらんかね古町』
 朝採りの無農薬野菜を中心に
 農家が運営するお米・野菜の直売所です。

 span

 新潟市産のこだわりの無農薬野菜など
 安心・安全な野菜
 また店長自らが育てたお米や地場のお味噌、
 お漬け物なども人気です。

 寒くなり、
 無農薬白菜はお鍋にも良いですね~

 span

 今週は
 「無農薬にんじん詰め放題」なんて企画も!!
 主婦にはたまらないですよね。

 因に、野菜の直売所ですが、
 パッケージには、
 新潟市のマンガ文化を発信する
 ゆるキャラ「笹団五郎」
 「花野小町」が描かれていたり、
 店内のビジョンでは
 新潟出身のマンガ家のアニメ
 放映されていたりします。

 私がお邪魔した日は
 「うる星やつら」でした!
 斬新です(笑)

 こちらの直売ショップでは、
 農家が厳選した野菜や
 くだものでオーダーできる
 スムージーやジュースの販売もあります。

 span

 野菜が苦手な方も、
 りんごなどの果物とブレンドしてみると
 飲みやすくなりますよ。
 体の中から美しくなれそうです。

 運が良ければ、
 新潟市のマンガ文化を発信するキャラクター!
 笹団五郎花野小町にも会えるかも。

 おいしい野菜を探しに「よらんかね~」

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ


SBC 信越放送から

 『イルミネーション』

 12月
 この響きだけで気持ちがわくわく。

 そんなお年頃はかなり前に卒業。

 12月とにかく気持ちの焦る私です。

 おこなっておきたい事と
 行うべき事の整頓からスタート

 そんな中ですが、
 少しでもクリスマス近しの気分を味わいに
 イルミネーションを見に行って来ました。

 span

 場所は長野市にあります
 南長野運動公園

 長野オリンピック・開閉会式が行われた
 長野オリンピックスタジアムがある場所です。

 さすがに!
 一人見に行くのはさみしいか・・・。と思い。
 甥・姪3人と一緒に来てみました。

 span

 平日の夕方5時半。見に来ている方は少なく。
 高校生カップル・親子・
 写真片手の男性・女性2組・そして私達。

 小雨が降っていたせいもあるのでしょうか?
 本当に静かな中ゆっくり見学してきました。

 こちらのイルミネーションの
 注目ポイントはエコ

 LEDライトはもちろんですが、
 ペットボトルを利用してのオブジェが多いのです。

 span

 今年で6回目となるこのイルミネーションは
 12月25日(水)まで。
 時間は17:00~22:00

 入場は無料

 澄んだ冬の空気の中。
 走りまわり喜ぶ子供達を横目に
 まるで、だるまのような
 防寒着に身を包み。
 私、楽しんでまいりました。

 (SBCラジオ パーソナリティー 竹井純子

2013年12月14日