761

1月25日 団塊スマートライフ『バカヤロー(会社用)』

ご紹介アプリ⇒『バカヤロー(会社用)』



 文化放送・砂山圭大郎アナウンサーがご紹介したアプリは
 会社の上司に対して
 不満・グチ・文句を叫ぶサポートをしてくれる
 『バカヤロー(会社用)』

 span

唐橋 「いつもここで言ってますもんね。
    
(放送の)裏で(笑)」


砂山 「怖いな!ホント、ドSですよね!」

弘兼 「ここだけの話で(文化放送の)
     女子アナで性格のいい人、悪い人・・・」


砂山 「言うほど、数 いないですから!」

  3つのステップで上司の特徴を設定 

 3つのステップで質問に答えていき、
 相手(上司)の
 役職・タイプ・ゆるせないところに応じた文章を
 アプリが作成します。

 ◆役職・・・主任・係長・部長・社長・会長・
 ◆役職・・・など (または任意で設定)

  砂山 「“任意で入力”は試したら
       名前を“直”で入れられます」


 ◆タイプ・・・おやじ臭プンプン ・若作りおばさん 
 タイプ・・・その他(男・女) など

弘兼 「(“若作りおばさん”で)
     今、誰か思い浮かべました?」


砂山 「人数が少ない会社で
     “特定する”方向にもっていくのは
     やめてください」


 ◆ゆるせないところ・・・(22種)
   仕事丸投げ・手柄横取り・責任押し付け
   ・意見すると逆ギレ・いちいち細かい など

 span

  作成された“怒りの言葉” 

(例)
 ◆「会長だったら たまには仕事しろー!」
 ◆「うざい‟課長代理補佐”(※)は黙ってろ!」 ※任意入力
 ◆「本人にチクるぞ ひがみ主任!」
 ◆「邪魔だからいちいち 口出すんじゃねー!」
 ◆「二度と協力するか 姑息課長!」
 ◆「給料泥棒の 社長はいらねー!」

弘兼 「今、(手元の原稿の)
    
『給料泥棒の社長はいらねー』って
     言わなかったですけども、
     今後の立場を考えて?」


砂山 「(生放送の)時間の関係で・・・
     給料泥棒の 社長はいらねー
     ・・・言いました。シドロモドロになりましたけど


  ダメージを与えて ハイスコアを目指そう! 

 作成された“言葉”を
 【怒りを叫ぶ】ボタンを押して実際に叫びます。

 この際、声の音量、“滑舌”の良さに応じて
 画面内の上司に与える
 ダメージポイント が算出されます。

 span span

 音声認識により、
 アプリが認識した言葉が表示されます。
 滑舌が悪いと、誤って認識されるので
 聞きとりやすく、かつ、大きな声で叫びましょう。

 過去に叫んだ【怒りの言葉】の履歴は
 トップ画面「過去の怒り」から
 【ダメージポイント】の高い順に
 【TOP10】が表示されます。

  砂山圭大郎アナウンサーが叫ぶ! 

 放送では、文化放送 入社16年目
 砂山圭大郎アナウンサーが
 『バカヤロー(会社用)』】で自ら作成した
 “怒りの言葉”
 マイクの前で  叫びました!

砂山 「僕、ここに『弘兼』って入れたいんですけど。
     弘兼さんの“嫌なところ”――

     『露骨なえこひいき』
     川瀬さんに対してね」


 span

  「仕事に私情を持ちこむんじゃねー!」

弘兼 「途中で かんだでしょう?
     全然こたえなかったですね」


 本人(弘兼さん)を目の前にしての叫びで
 思い切りが足りなかった砂山アナウンサー。
 “滑舌”が甘く、アプリは 『仕事 日常』 と認識。

砂山 「全くダメージは伝わらなかった
     ということで、残念でした」


 span span

  span span
 ▲(右)唐橋さんは砂山アナに対して言いたい放題?!

  詳しくは Google Play でご確認ください。


 こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。

2014年01月25日