762

ちょっと足をのばして 【2014年1月25日】

YBS 山梨放送から

 『しあわせ丼ぶり』

 澄みきった湧水と冷涼な空気に満ちた
 山梨県北杜市高根町にある
 中村農場では、恵まれた自然の中で
 太陽の光をたっぷりと浴び、
 のびのびと育った鶏を生産しています。

 中村農場は自社処理場も設けているため、
 毎日新鮮で美味しい卵・鶏肉や加工品を
 直売所で販売しています。

 さらに御食事処もあり、
 大人気なのが『地鶏の親子丼』

 span

 橙色のきれいな卵は、濃厚で甘味もたっぷり!
 とろ~り半熟卵に包まれた地鶏は、
 噛めば噛むほどに旨味を感じる最高の美味しさ!
 しあわせ丼ぶり~!
 私も初めて食べたその時から
 すっかりファンになってしまいました。

 大切に大切に育てられた愛情を、
 ひしひしと感じます・・・
 ありがとう中村さん・・・
 ありがとう鶏さん・・・

 是非皆さんも召し上がってみて下さいね!
 きっとファンになりますよ!

中村農場 ウェブサイトはこちら

 (山梨放送 スコーパーキャスター 横川紘子



BSN 新潟放送から

 『本州に朱鷺!』

 現在、新潟市秋葉区
 朱鷺がやってきています。

 こちらの朱鷺は、昨年9月に佐渡で放鳥された
 4歳の雌と確認されました。

 佐渡から海を渡って本州に朱鷺がやってきたのは
 3年ぶりの事です。
 新潟市秋葉区で発見されたので
 「あきちゃん」という愛称もつきました。

 朱鷺は、日中、田んぼや水路で
 「川エビ」を探し、
 日が暮れる少し前に、飛び立つとの事。

 私も近くを通った際、夕方に行ってみましたが
 その日は、残念ながら
 その姿を見る事はできませんでした。

 新潟市は、今週、雪が積もり、
 周辺の田んぼも真っ白。

 朱鷺の姿を探すのは、本当に難しく。
 発見!と思うと
 田んぼに落ち穂をついばみに来ている
 白鳥だったり。。。

 span

 私は朱鷺の姿を見る事はできませんでしたが、
 まじまじと新潟の雪景色を眺めてみる
 良い機会を朱鷺に与えてもらったな。。と
 雪景色の田んぼを
 ゆっくりウォーキングして帰って来ました。

 さて、さて、その翌日ですが。
 私の母が用水路で餌を探す朱鷺の姿を
 偶然カメラに収めましたので紹介します。

 span

 (近くには行けず、見にくい写真でごめんなさい)

 環境省からは、連日多くの見学者が
 田んぼに訪れている事から
 路上駐車や、
 朱鷺を驚かすような行動をしないなど、
 マナーも呼びかけられています。

 朱鷺もそろそろ、繁殖に向けて
 一緒に子育てをするペアを探す季節です。
 ずっと新潟市にいて欲しい気持ちもありまずが、
 健康に佐渡に戻り
 次は赤ちゃん誕生のニュースで
 街を盛り上げて欲しいなと思います。

 朱鷺のために、
 そっと成長を見守ってあげましょう!

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ


SBC 信越放送から

 『ペットはえ~と!』

 今年の干支のウマ
 ペットに飼っている方がいます。

 長野県千曲市にお住いの若林さん。

 飼い始めたのは10年ほど前から、
 白にブチがかわいいハルカ!メスと

 span

 木曽馬の血をひく凛々しい
 黒馬ハンゲツ!オスの二頭です。

 span

 上山田温泉地が近く。
 温泉街で馬車が通っていたら!
 面白い
 そんな思いから、飼いはじめたそうですが!
 馬はとても臆病。

 旗が揺れたり・きらきらするものか
 目に入ったりするだけで
 歩かなくなってしまいます。
 道路の白線もこわいほど。

 時間を見つけては!訓練の日々。
 現在では!
 二頭だてで馬車がひけるほどに成長しました。

 おてんばで甘えん坊のハルカは、なんと!
 若林さんのバイク・車の音を聞き分け。

 まだ、姿が見える前から大きな声で
 若林さんのお帰りを知らせてくれます。

 近所の方だけではなく、
 温泉地を訪れる皆さんに楽しんでもらえたら!と
 イベントがある時には馬車を!
 若林さんが勤める上山田ホテルのお客様を
 背中に乗せて引き馬体験など大活躍です。
 ハルカ・ハンゲツ
 仕事をする事をとても喜んでいるそうです。

 span

 飼いはじめて初めての午年に
 ハルカ・ハンゲツの今年一年の活躍楽しみに!

 私も、今年一年
 ハルカ・ハンゲツのパワーにあやかって。
 馬~く(うまく)いくように
 お願いしちゃいました。

 (SBCラジオ パーソナリティー 竹井純子

2014年01月25日