614

2月1日 グッチ裕三とグッチーズ スペシャルライブ!

dankai_140201_01_HK_392.jpg

 文化放送「ドコモ団塊倶楽部」
 放送300回記念 公開生放送!

 グッチ裕三とグッチーズ
  スペシャルライブ!!

 2005年1月に月一回の放送からスタートし、
 2009年4月に週一回のレギュラー化を経て
 「ドコモ団塊倶楽部」放送300回を迎えました。

 dankai_140201_02_HK_294x221.jpg

 記念すべき この日は
 文化放送メディアプラスホール
 リスナーの皆さんをお招きしての公開生放送!
 “オールディーズ”スペシャルライブ
 音楽トーク!
 さらには男の料理教室――と
 豪華ラインナップでにぎやかにお送りしました。

 ライブの主役は
 グッチ裕三とグッチーズ

 

 グッチ裕三さんが
 ミュージシャンとしての本領を発揮し
 オールディーズの名曲の数々を生演奏!

 随所で会場の笑いを誘うトークも交えて
 まさに THE エンターティナー!
 ライブの楽しさが詰まったステージとなりました。

 

グッチ裕三とグッチーズ オン・ザ・ステージ

 オールディーズ ライブ! ~ セットリスト ~

 ♪ 慕情 ♪
 ♪ I Was Born to Love You ♪
 ♪ コパカバーナ ♪
 ♪ スマイル ♪

Guccies_140201_01_392.jpg
▲グッチーズの皆さん

 

 会場リクエスト(?)を募っての次の曲――
 「オンリー・ユー」のイントロが始まっての

唐橋 「コマーシャルで~す♪」

 span

 CMをはさんで仕切り直し・・・

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

裕三 「この曲、知ってますよね?」

 念入りにリハーサルをした
 “ズッコケ”が入って・・・
 曲紹介とともに、お聴きいただきました

唐橋 「あなたと私のグッチ裕三――
     あなたの心に届きますように。
     では・・・『オンリー・ユー』」


 span

 ♪ オンリー・ユー ♪

 span

 

弘兼 「素晴らしいライブ、ありがとうございました!」





裕三さんの音楽への道

 グッチ裕三さんの中学生時代に
 エレキブームが到来。

 「エレキ=不良」と見られていた頃、
 バンド活動を始めた友人を止めようと
 プールに誘った裕三少年でしたが、
 反対にバンドに誘われ・・・

 『歌えよ!一緒に歌ってやるから』
 『そうか』

裕三 「・・・って歌ったらハマっちゃいました。
     ひとつ自慢がありまして
     矢沢永吉より早く、
     首からタオルを下げて歌ってたんです。
     プール行く ついでだったんで」


 1960年代――音楽界が華やかだった時代
 R&B、POPSが流行り、
 サイモン&ガーファンクル、ビートルズ、
 プレスリーらが活躍。

裕三 「今の基礎ができちゃいました。
     アマチュアバンドで
     “出来上がって”ましたね
     とにかくブームの真っただ中で、
     いろんな曲ができて良かったですね」


 裕三さんが語る プレスリーの魅力

裕三 「50年代のポップスの映像で
     エルヴィスだけギラギラしてるんですよ。
     もう別格なんです。
     本当にいい曲たくさんありますけど
    
『ハウンド・ドッグ』聴いた時
     ショック受けましたね」


 裕三さんが語る ビートルズの魅力

裕三 「ジョンの声って、
     す~げぇロックンロールですもんね。
     あの人、ホントにうまいですね!
    
(ポール・マッカートニーと)あの二人って
     とんでもない組み合わせです」


 71歳で37曲(2時間45分)を歌った
 去年の日本公演では・・・

裕三 「声出ねえんじゃないかな、と
     そんな気持ちを・・・ホント申し訳ない!
     あれはもう次元が違う!」


 黒人の声・歌い方が好き

裕三 「何だ この声は?!」

 音域が広いといわれる裕三さんでさえ
 「3オクターブ」のところ
 “彼ら”は「5オクターブ」

裕三 「『何だこの声は?!』と最初に気がついたのは
     高校の時に聴いたプラターズですね」


dankai_140201_05_YHK_392x294.jpg
▲『煙が目にしみる』の歌い出しから・・・ひとネタ披露する場面も

 テナーの“ラッパ”のような声、
 日本人にはマネが難しいファルセット・・・

裕三 「あれを聴いた時はシビレましたね」

 黒人の声・歌い方が好き

 初めて耳にした時に『カッコイイ!』
 思ったのは「ビル・ヘイリーとコメッツ」
 『ロック・アラウンド・ザ・クロック』

裕三 「あのイントロ聴いた時“震え”がきましたね」

 ・・・ ≪ドラム≫ ・・・
 ♪1・2・3・ 4・5・6・7・8・9
 あ、いけね。数えちゃった。
 『o'clock』忘れちゃったよ、参ったな」


唐橋 「え~、今リノリだったんですけど」

弘兼 「数、数えただけじゃないですか(笑)」



男の料理教室!

 グッチ裕三さんといえば
 料理がお得意なことでもおなじみ。

 裕三さんは10年以上にわたって
 毎朝、スタッフと家族の料理を作っているそうです。

 これは、料理の仕事にも携わるようになり、
 “毎日料理をしないとカンが鈍る”――と
 自らの戒めのため。

 しかも一度作ったものは絶対に二度作らないとか。

 は、食材が足らないこともあり、
 手元にある材料から、何が作れるか――
 これを突き詰めていくうちに・・・

裕三 「だんだん枠が広がって
     違うものもできるようになったし、
     アレンジができるようになったんで、
     同じものを作るのをやめようと思ったんです」


cooking_140201_02_YHK_392x294.jpg

 放送では、普段、台所に立つことが少ない男性でも
 手軽に作れるレシピとして
 『Pチーズ』をご紹介いただきました。

 Pチーズは、屋台が有名な博多
 人気が高かった料理。

 ■材料:6Pチーズ
     ピーマン(6Pチーズと同じ形に切る)
  ※今回は赤と緑のピーマンを用意

 ■作り方:
  「6Pチーズ」を「三角のピーマン」でサンドイッチ=

 弘兼 「赤と緑の間に黄色――と
      色合いがきれいですよね」


 唐橋 「まさにイタリアの旗のようですね」

cooking_140201_03_YHK_392x294.jpg

   「豚バラ肉」で巻いて“おむすび”にする。

 裕三 「手で握って“おむすび”にする。
     だけど“肉の塊”にも見える」


   オーブントースターで焼く(魚焼きグリル)
    味付けは不要(チーズの塩分でOK)

 裕三 「味付けはいりません!」

 (会場)「えぇ~っ?!」

 唐橋 「ほどよく焦げ目もついて、
      チーズがとけてます。いい香り♪」


 裕三 「“こげ”までも味にする、このテクニック!」

 唐橋 「熱い!」

 弘兼 「おかずもいいんですけど、
      お酒にいいですね」


 唐橋 「いきたいです!お酒♪」
 
 裕三 「男性が宴会の時に
      『おいしいの作る』ってコレ出したらバカ受け!
      これ失敗したら
(料理を)やめた方がいいです」


 Yuzo_140201_02v_cooking_148x222.jpg

 調味料は不要。

 唐橋 「ちょっと七味かけると
      おいしいかもしれないですね」


 裕三 「うるさい!」

 (会場)「(笑)」(拍手)

 唐橋 「余計な油が下に落ちてるので
      油っこくないんですよ」


 dankai_140201_03_HK_294x221.jpg



締めくくりは ♪ ボラーレ ♪

 番組のラストは再び生演奏で盛り上げてくれました。

 楽曲は・・・『ボラーレ』

裕三 「とてもロマンチックな歌詞で
     『君の青い瞳に 僕が映ってる――
     君の青い瞳の中で 僕が歌ってる――」
      僕が飛んでる』そういう歌・・・」


 ♪ ボラーレ ♪

 

 過去最大級のご応募をいただいた「ドコモ団塊倶楽部」
 放送300回記念の公開生放送は、
 ライブに音楽トーク、料理談義と
 内容盛りだくさん
 そしてグッチ裕三さんが
 “エンターティナー”としての真骨頂を発揮してださり
 笑顔に満ちた会場が一体となった2時間でした。

 また、ラジオでお聴きいただいた方からも
 多くの感想をお寄せいただきました。

 放送10年目に突入した
 「ドコモ団塊倶楽部」はこれからも
 時に懐かしさに浸り、時に新しい感動と出会う
 お聴きいただく方の心に響く
 番組作りを目指してまいります。



グッチ裕三さんの最新情報

 ◆グッチ裕三さんの最新情報は
  グッチ裕三 オフィシャルサイトでご確認ください。

 ◆うまいぞお 乃木坂のサイトはこちら
 
 ◆文化放送 毎週月曜日20:00~20:30
  「グッチ裕三 今夜はうまいぞぉ!」
  番組ホームページはこちら



プレゼント当選発表

 2月1日放送分 QUOカード 当選された方

 ●RN・80年代のフィフティーズさん(茨城県古河市)
 ●RN・妹だけど、ねーちゃんさん(埼玉県入間市)
 ●RN・ボーカルオヤジさん(新潟県上越市)
 ●RN・おむすびコロリンさん(千葉県市川市)
 ●RN・RIKACOさん(東京都台東区)

  おめでとうございます!


お送りした曲目

慕情 / グッチ裕三とグッチーズ LIVE!

I Was Born to Love You / グッチ裕三とグッチーズ LIVE!

コパカバーナ / グッチ裕三とグッチーズ LIVE!

スマイル / グッチ裕三とグッチーズ LIVE!

オンリー・ユー / グッチ裕三とグッチーズ LIVE!

ボラーレ / グッチ裕三とグッチーズ LIVE!

ペーパー・ムーン / グッチ裕三とグッチーズ LIVE!
 (生放送終了後の 会場限定アンコール)


この日の 弘兼憲史 放送後記 はこちら

過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

2014年02月01日