762

ちょっと足をのばして 【2014年2月15日】

SBC 信越放送から

 『盛り上がってきました』

 また・・・。
 週末の大雪。
 雪になれている長野県でもやっぱり大変です。

 そんな雪も溶かしてくれる??
 熱い戦いが繰り広げられているのが!
 2014 ソチ・オリンピックですよね。
 長野県白馬村出身の渡部選手が
 ノルディックスキー複合個人ノーマルヒルで
 銀メダル

 ソチ五輪睡眠不足がさらに続きそうな予感です。

 そんな中、
 長野オリンピックの時にはスピードスケート会場だった
 エムウェーブに行ってきました。

 span

 長野五輪の時にはメダルラッシュですごかった。
 そんな流れがソチ五輪スケート陣にも!
 と期待しながら。

 2月11日から18日まで
 2013/2014 ジャパンカップスピードスケート競技会
 第5戦 が開催されています。

 span

 次回オリンピック選手候補になる方々も
 多く出場していました。

 エムウェーブ内のショップは
 懐かしい長野オリンピックのグッズを始め
 ソチ五輪のJOC公式グッズも並んでいました。

span

 グッズを手に応援。
 やっぱり寝不足になるかも・・・。

 2月22日、23日には、
 氷の彫刻展も開催します。
 この日は、スケート無料開放も行われます。

 オリンピックイヤーですし、
 久しぶりにスケート!いいかもです。

 (SBCラジオ パーソナリティー 竹井純子



YBS 山梨放送から

 『日本中の書家を魅了する
   伝統工芸品 雨畑硯』


 山梨県南部を流れる富士川
 およそ700年前、
 その支流の早川の河原で、身延山参詣の途中、
 現在の鰍沢地区の男性が黒一色の流石を拾い
 それを硯にしたものが始まりといわれるのが
 「雨畑硯」

 以来、硯づくりの研究を重ね、
 将軍一橋公に献上したことから
 その名 が広く知られるようになりました。
 日本一といわれる石質が高く評価され、
 代々数多くの硯工を輩出し、
 現在までその高い品質を手作業で
 職人たちが守っています。

 写真は、まだ50代ながら、
 現代の名工 黄綬褒章に選ばれた
 「雨宮峯硯」さんが作った
 富士山があしらわれた雨畑硯

 span

 その美しさは目を見張るものがあります。

 伝統を守りながら
 新しいデザインにも挑戦する「雨畑硯」
 山梨にお越しの際は是非
 ご自身の目で見てみてはいかがでしょうか?

 甲州銘石雨畑硯製造本家 峯硯堂本舗
 ■住所:山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢5132
 ■電話:0556-27-0209
 ■FAX:0556-27-0061

 (山梨放送 スコーパーキャスター 加藤明子


BSN 新潟放送から

 『犬猫譲渡会』

 先月BSNの本社ロビーで
 新潟動物ネットワークBSNラジオのコラボ企画!
 「犬猫譲渡会」が開催されました。

 span

 野良猫や迷子になった犬や猫、
 保健所や動物愛護センターに持ち込まれた
 動物たちの新しい飼い主さんを探す会です。

 今回は、犬6匹猫40匹が参加!

 ペット大国と言われる日本ですが、
 国内で1年間に殺処分される犬や猫の数は
 17万匹とも言われています。

 そのうち、新潟県内では
 2256頭(平成24年度)

 お金を払えばペットの命を買うことができます。

 でも、様々な理由で
 最後まで可愛がってもらうことができない命が
 沢山あるのです。

 すぐに、飼い主になることは
 できないかもしれませんが、
 いつか、皆さんが動物を飼うときに
 このような活動があることを
 思い出していただけたら嬉しいです。

 当日は多くのリスナーさんがお越しくださいました。

 span

 手前のMIX犬は飼い主さんが被災し、
 一緒に住むことができなくなった
 福島のワンちゃんですが。。

 新しい飼い主さんが決定しました!

 span

 なんとも言えない毛色の猫ちゃん。
 冬の始まりに
 子猫と一緒に捨てられたお母さん猫です。

 拾って保護してくださる方がいなければ、
 新潟の寒い冬。。

 もしかしたら
 生き延びることはできなかったかもしれませんね。

 沢山の人に助けられ、命のリレーが続きます。
 どの犬や猫たちも、強運の持ち主、
 皆さんのお宅の福犬!
 幸運の招き猫!になること間違いなしです。

 動物たちに癒しをもらっている方も
 多いと思いますが、
 今度は、動物好きな皆さん!
 皆さんの愛情で
 動物たちを癒してあげてはいかがですか?

 次回の譲渡会は
 2月23日(日) 新潟県スポーツ公園で開催されます。

 詳しくは
 新潟動物ネットワークのウェブサイトをご覧ください。

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ

2014年02月15日