762

ちょっと足をのばして 【2014年4月12日】

SBC 信越放送から

 『ドラマチックエリア』

 桜の開花宣言・満開と桜前線の様子をみると・・・。
 
 ぽかりと長野県だけピンクに染まらない。

 本当に待ちどうしい桜の開花。

 広い長野県は南信・中信と開花の便りが届き。

 やっと北信にも訪れる気配が!

 すっかり見ごろを過ぎた東京から
 を求めて長野に訪れる方も多いのでは?

 ドライブを快適にしてくれるものの一つに
 SA(サービスエリア)があります。

 行楽シーズンを前に、
 長野自動車道 姨捨(おばすて)SA(上り線)が
 ドラマチックエリアとして、
 グランドオープンしました。

 span

 ドラマチックエリアとは、
 地域の特色を活かしたSA・PA。
 地域性の充実にこだわり、
 特産品を取り揃え、
 目的地へ向かう途中で立ち寄る方に、
 その地域ならではの旅の「ドラマ」を演出してくれる。

 姨捨SAのグランドオープンの
 3月29日に行ってみました。

 古来より幾度となく和歌・俳句に詠まれた
 「名月の里」姨捨は、棚田が有名です。

 そんな棚田をイメージしたエントランスは
 駐車場と歩道の段差に配慮されたバリアフリーに。

 店舗内は信州の食や郷土の味、
 地域の銘品・特産品がずらり。

 悩みに悩んで、
 私のお昼は「アンズカレー」なるものを食べてみました。

 姨捨SAのある千曲市アンズの里としても有名です。
 昨年は天皇皇后両陛下が訪れ
 アンズの淡いピンクの花を観賞されました。

 この週末には見ごろを迎えそうです。
 現在あんずまつりも開催中。

 「アンズカレー」のお味は。
 甘いのか??の予想を
 良い意味で裏切り。スパイシー。
 ほんのりアンズの良さを感じるものでした。

 そして!こんなかわいいものも発見。
 いろりをイメージしたカフェ。
 月の里カフェには、そばクレープ。

 新感覚のおやき(中身にアボカド・フルーツを使用)。
 アンズソフト。
 そして!
 豆にこだわったプレミアムコーヒー。

 span

 私、カフェラテを頼んだら、月とウサギが!
 崩さずに飲む方法を考えてしまいました。

 span

 夜になると夜景の楽しめる姨捨SA
 お近くに来た際は、お立ちより下さい。
 おすすめです。

 (SBCラジオ パーソナリティー 竹井純子



YBS 山梨放送から

 『ソープカービング教室』

 新たにスコーパーキャスターとなりました
 大澤真依です。
 今月からよろしくお願いします。


 4月もあっという間に半ばになりました。
 新年度をむかえ新しく習い事を始めたくなり、
 ソープカービング教室の体験をしてきました。

 span

 とっても綺麗ですよね。

 このレッスンの魅力は、いい香りに癒され、
 そしてお金がかからないということです!!
 必要なものは、専用ナイフと石鹸だけ!

 私が今回作ったのは「ダリアの花」
 講師の先生に少し(だいぶ?)
 手伝って頂き上手にできました。
 大切な人への、
 愛情のこもったプレゼントにピッタリです。

 みなさんも、
 習い事や新しいことに
 挑戦してみてはいかがですか?
 きっと素敵な発見がありますよ。

 (山梨放送 スコーパーキャスター 大澤真依


BSN 新潟放送から

 『越後姫』

 越後のお姫様が食べ頃ですよ~!

 新潟県園芸研究センター
 6年もかけ研究、育成されたイチゴ
 それが「越後姫」
 寒さ厳しい新潟の冬の寒さの中、
 ゆっくりと熟成するので甘みは抜群!
 粒の大きさはもちろん、香りも高いのが特徴。
 冬を乗り越え、春に色づく瑞々しいその姿は
 まさにお姫様

 span

 イチゴというと真っ赤な粒を思い浮かべる方が
 ほとんどだと思いますが
 越後姫は、赤というよりはオレンジの色味が強く、
 旬のこの時期はスーパーや青果店の店頭は
 アルビレックスカラーに染まります。

 せっかくですので。
 食べ放題に行って参りました!!!
 お邪魔したのは新潟市南区
 白根グレープガーデン
 イチゴ狩り体験「30分1550円」


 span

 全天候型のハウスの中には55000本のイチゴが
 大人の腰くらいの高さに畝が設定されているので
 とっても楽な姿勢で、イチゴ狩りが楽しめます。

 span

 夢のような一日でした。
 イチゴの生育状況にもよりますが
 6月初旬まで楽しめるそうです。
 新潟の姫に会いに是非来て下さい。

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ

2014年04月12日