761

4月12日 団塊スマートライフ『名字で席決め』『名字由来net』『名字で相性』

ご紹介アプリ⇒『名字で席決め』

ご紹介アプリ⇒『名字由来net』

ご紹介アプリ⇒『名字で相性』 



 川瀬良子さんが「名字で席決め」
 「名字由来net」そして「名字で相性」
 3つのアプリをご紹介しました。

 span span span

  『名字で席決め』 

 飲み会や会食、会議・商談の席、
 学校、その他様々なシチュエーションや
 男女別の人数、日時、テーブルの形、
 そして“名字”によって
 相性のいい座席を決めてくれる
 座席相性アプリです。

 span span

 「歓迎会」も多いこの時期、
 知り合って間もない人との
 会食の機会も多いでしょう。

 席を決めるのに困った時、
 あるいは宴会の途中での“席替え”を
 アプリに任せることも可能です。

  使い方 

 飲み会・会議・学校などの「会」種別と人数、
 日付と時間、参加者の名字と性別、
 テーブルの形と数を入力。
 最後に「席を決める」を押せば
 相性のいい席を提示してくれます。

 放送では弘兼さん、唐橋さん、
 そして川瀬さんのスタジオでの席替えを実施。

 span
 ▲普段は この席ですが・・・

 4月12日 午後0時台に相性のいい席
 次の写真の配置になりました。

 span
 ▲弘兼さんの席に川瀬さん、唐橋さんの席に弘兼さん、川瀬さんの席に唐橋さん

弘兼 「風景変わりますね。唐橋さんの顔を
     正面からマジマジと見ると・・・」

唐橋 「景色が違いますね」
川瀬 「弘兼さんの隣、緊張する」

 span

  最も幸運な人 

 「最も幸運な人」を診断することもできます。
 スタジオの3人の中では・・・
 弘兼さんでした!

川瀬 「なんか合コンみたいになってきました(笑)」

 また、席に不満がある場合
 二番目、三番目に相性のいい席も提示します。

 なお、相性のいい席の診断方法は
 約30万件の名字の情報から
 読みや字画、漢字の部首など様々な要素をもとに
 アプリ運営の「ルーツ製作委員会」
 独自に解析しています。

  『名字由来net』 

 「名字由来net」では
 「名字のルーツ」「名字ランキング」
 「都道府県別の名字ランキング」など、
 名字に関する様々な情報がわかります。

 

 「団塊倶楽部」のパーソナリティー
 弘兼さん、唐橋さんは
 全国的に比較的珍しい名字のコンビ。

 【弘兼】は・・・
 ■全国順位:24,490位(約200人)
 ■山口県に多く見られる・・・(弘兼さんは山口県岩国市出身)

 同じ読みの【広兼】だと・・・
 ■全国順位:5,372位(約2,000人)
 ■「弘兼」と同じく山口県がルーツといわれる

 【唐橋】は・・・
 ■全国順位:7,394位(約1,300人)
 【川瀬】は・・・
 ■全国順位:511位(約40,500人)

川瀬 「名字の話題は、初対面で
     盛り上がりますから面白いですよね」


 なお、全国1位の名字は【佐藤】さんです。

  『名字で相性』 

 「名字で相性」
 “名字相性型の占いアプリ”です。

 自分と 恋の相手との“相性”を診断し
 1日 または 1ヶ月の中で
 最も恋愛運の良いタイミングを
 教えてくれます。

 span span

 【弘兼】さん(男性)と【唐橋】さん(女性)で
 4月12日の相性を調べると・・・
 相性のよさは5段階での評価。

 そんな二人でも
 デートに最適な時間は「14時」
 電話に最適な時間は「17時」
 メールに最適な時間は「19時」とのことです。

川瀬 「番組終わってすぐデートしてください。
     そうすれば仲良くなれます(笑)」


 より“相性のいい時間帯”を調べて
 コミュニケーションをとれば、うまくいくかも


  詳しくは Google Play
   iTunes App Store でご確認ください。
  『名字で席決め』 Google Play   iTunes App Store
  『名字由来net』 Google Play   iTunes App Store
  『名字で相性』 Google Play   iTunes App Store

 ※アプリのスクリーンショットはいずれもクリックすると拡大します

 こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。

2014年04月12日