761

7月26日 団塊スマートライフ『みんなの脳トレ』

ご紹介アプリ⇒『みんなの脳トレ』



 文化放送・砂山圭大郎アナウンサーが
 “脳トレゲーム”『みんなの脳トレ』をご紹介!

  6つのゲームで“脳年齢”を診断 

 観察力・記憶力・判断力・直観力・計算力・反応力
 試される6つのゲームの総合成績により
 “脳年齢”を診断するアプリです。

  ゲーム紹介 

 観察力
  5×5のマスにランダムに並んだ
  「1~25」の数字を
  1・2・3・・・25と順にタップ。

 記憶力
  神経衰弱です。
  「0~9」の数字が2枚ずつ
  合計20個伏せられています。
  同時に2枚まで めくることができるのは
  神経衰弱と同じ。
  記憶力を駆使しクリアを目指します。

 判断力
  画面中央に大きく表示される
  文字のを4つの選択肢から答えます。

   緑 
  ▲この【文字の色】を選択

  ■選択肢・・・ 白   紫   緑   青 
   ▲正解は  白 

 直感力
  画面をタッチすると「カウント」がスタート。
  「5.5秒で画面タッチ」という指示通りに
  カウントをストップさせます。
  2秒過ぎるとカウント表示が消えるので難しい!

 計算力
  「63+80= 」 「126÷9= 」など
  足し算・引き算・掛け算・割り算
  計算問題が出題されます。
  10問正解できたらクリア。

 反応力
  【 勝ってください 】
  【 負けてください 】
  【 あいこにしてください 】

  指示通りにジャンケンをします。
  (指示を見て、画面下の グー・チョク・パー をタップ)

  砂山アナの脳年齢は・・・ 

 砂山圭大郎アナウンサーが
 本領を発揮したのは“直感力”のゲーム。

砂山 「“時間と戦う”アナウンサーですから。
     これは正確でした」


 先月39歳になったばかりの
 砂山アナウンサーの脳年齢は・・・
 37歳!

砂山 「年相応くらいですね。
     【直感・計算・反応】は良かったんですけど
     【記憶力・判断力】は“激悪”でした」


 span span

 また、直前のコーナーに登場の“ベテランの女の子”
 ペリー荻野さんは【計算力・反応力】で好成績を残し
 脳年齢39歳!

弘兼 「ペリーさん、若いですね!」

砂山 「僕は“そうでもない”ことがわかりました・・・」

 弘兼憲史さんが好記録をマークしたのは
 “観察力”(1→25)
 “判断力”(文字の色を当てる)ゲームでした。


 詳しくは Google play (Android)
  iTunes App Store (iPhone)でご確認ください。

 こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。

2014年07月26日