762

ちょっと足をのばして 【2014年7月19日】

SBC 信越放送から

 『女性の車夫』

 長野市善光寺門前を走る人力車
 昨年9月から開始されました。

 善光寺周辺の街並みを考えると!
 どうして?今までなかったのかしら?

 実は、長野駅から善光寺に向かう道は
 ずっと登り坂が続きます。

 また、善光寺周辺も長い坂ばかり。
 登りが大変なのは言うまでもありませんが、
 下りこれが意外に体力を使います。

 スピードを抑えるのがポイント。

 安全面を考えても
 なかなか実現に至らなかったのも納得いきます。

 ですが、善光寺周辺を走る人力車の実現の為に。
 2人体制にすることで、快適にかつ安全な運行が!

 つまり、引く人・後ろから支え援護する形にしました。

 今現在は、金・の週末のみの運行です。

 そんな人力車の車夫の皆さんがこちら。

 span

 なんと!女性の車夫の方もいらっしゃいます。

 彼女は、20歳の頃テレビで観た
 浅草を走る人力車の女性車夫さんにあこがれ、
 いつか!自分もと考えていたところ。
 地元、長野県でも人力車が開始されると聞きつけ
 車夫に志願。

 span

 夢を実現させ、
 日々の体力維持ともに頑張っていらっしゃいます。

 但し、女性の車夫さんは、金曜日のみ。

 span

 この背中を見つめながら・・・。

 善光寺門前の景色を、
 思いのほか高い位置から眺めるって。
 最高です。

 長野市善光寺これから訪れる方も
 益々、増えてくる時期です。
 お立ち寄りの際はぜひ!おすすめです。

 (SBCラジオ パーソナリティー 竹井純子



YBS 山梨放送から

 『ブルーベリー狩り』

 そろそろ梅雨が明ける季節。
 山梨では「桃」「スモモ」など
 美味しい果物や夏野菜が
 たくさん収穫される時期。
 そして「ブルーベリー」も。

 先日、北杜市白州町
 ブルーベリー狩りを体験してきました。

 span

 私が行った日は朝から
 地元のお客様、遠方から来た常連のお客様など、
 多くのお客様で賑わっていました!

 おいしいブルーベリーの見分け方は「色!」
 まだ食べ頃ではない実は赤く、
 きちんと紺色になった物を取るのがベスト!

 摘み取ったブルーベリーを食べてみると、
 甘酸っぱくて美味しい~!
 さらに、通常の2倍はあろう直径2.5cm位の
 大きいブルーベリーも発見!
 まるでブドウのよう。
 もちろんこちらも甘い!美味しい!

 皆さんも旬の味「ブルーベリー」を是非!
 ブルーベリー狩りは
 今月いっぱいは楽しめるそうです。

 帰りに、ブルーベリー狩りをしていたお客様から、
 なぜか「バッタ」を頂きました・・・(笑)

 span

今回伺った農園
 「小林ファーム」
 山梨県北杜市白州町台ケ原535番地

 (山梨放送 スコーパーキャスター 原 厚美


BSN 新潟放送から

 『シーフードブランダード風コロッケ』

 シーフードブランダード風コロッケ!

 なんだか難しい名前のコロッケですが。
 今、新潟で大人気!

 実は、新日本スーパーマーケット協会が主催する
 「お弁当・お惣菜大賞2014」総菜部門
 最高賞の「大賞」に輝いたのがこちらのコロッケ。

 span

 お惣菜の日本一を生み出したのは、
 新潟県のスーパー「清水フードセンター」

 昭和22年創業の新潟ではお馴染みのスーパー。

 新潟の奥様達は
 「シミフ」と縮めて呼んでいます。

 「ブランダード」とは
 南フランスにある郷土料理で、
 タラのすり身を
 ジャガイモやマヨネーズなどと練ったものです。

 「シーフードブランダード風コロッケ」は、
 北海道産の男爵芋と
 干しダラの身を混ぜ、えびと貝を入れています。

 そして販売当日に
 工場でパン粉つけまでを行い
 店舗で揚げて店頭に並べています。

 お昼の11時。夕方の4時に。
 揚げたてが店頭に並ぶ!ということで
 早速行ってみました。

 コロッケを手に取るとずっしり重く。
 お箸を入れてみると衣はサクサク。
 なめらかなタラのすり身と
 じゃがいものクリーミーな食感。
 プリプリのエビもアクセントに!

 コロッケの中身(タネ)を
 真面目に作っているのが伝わる贅沢な逸品です。

 洋食レストランで提供されても
 おかしくない完成度!

 こちらがなんと1個150円

 平日は1200個、
 休日は1500個を提供しています。

  非、新潟に来た際は。
 日本一の味をスーパーで!

 今週のゲストも「コロッケ」さんでしたね~。

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ

2014年07月19日