762

ちょっと足をのばして 【2014年9月20日】

BSN 新潟放送から

 『カラーミーラッド』

ランニングも今やブームではなく
 自分のライフスタイル!という方、
 多くなりましたよね。

 私も出産後、全く走ってませんでしたが
 復帰戦の第一弾として選んだのが
 「カラーミーラッド」

 COLOR ME RAD(カラーミーラッド)とは、
 コース内に設置された
 色とりどりのカラーステーションで
 「カラーパウダー」を浴びながら走るという
 ランイベントです。

 span

 因に「RAD」とは
 「いかした」という意味のスラング
 色んなカラーでいかした自分になっちゃおう!
 という斬新なイベントです。

 千葉、大阪に続いて
 新潟は全国で3番目の大会。
 会場は新潟県スポーツ公園
 朝から1万人のランナーが
 派手なコスチュームで続々と集結。

 5キロのコース内に、
 1キロごとに設けられた5色のカラーゲートを
 通過しながら粉まみれになります。。

 ゲートではスタッフが、
 カラースプレーを容赦なく噴射してきます。

 span

 因に、このパウダーは
 コーンスターチで出来ていて、無害。
 もちろん洗えばすぐに落ちます。

 コースは、走っても歩いてもOK!
 なんとベビーカーを押しての参加もOK!
 なのです。
 (私も2歳の息子をバギーに乗せて
  5キロを完走しました)

 子供達はもちろん、
 大人も童心に戻ってカラーパウダーまみれ。
 こんなに服を汚したのは何十年ぶり?
 良いストレスの発散となりました。

 フィニッシュゲートを通過しての完走は
 どんなにキレイな色を身にまとっても、
 それが混ざり合うと
 全て灰色になると言う事でした(笑)

 でも、その汚れ具合が。また楽しく。
 知らない人達とも仲良くなれる
 ハッピーなランイベントでした!

 span
 ▲こちら私達友人のチーム(私、左端)

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ



SBC 信越放送から

 『どうも!こんにちは。』

 長野県は、秋の訪れを
 肌で感じられるようになってきました。

 所によっては、朝夕にストーブが活躍!
 も近くなるほどの冷え込みも・・・。

 秋の訪れと共に
 役目が終わるこちらの方をご紹介します。

 span

 農作業を終え休憩中の麦わら帽子おじさん。

 「こんにちは!ご苦労様です」

 あら・・。返事がない・・・。

 よーくみてみると。

 span

 微動だにしていないこちらの方は
 案山子でした。

 長野市鬼無里で開催。
 「第1回 案山子コンテスト」大賞作品です。

 お田植えまつりを開催後、
 秋にも何かイベントができないものか?

 そうだ!案山子コンテストはどうだろう
 と、今年初めて開催されました。

 span

 応募作品14点の中
 見事大賞に輝いた案山子です。

 リアルすぎて訪れる方が
 思わず挨拶したくなるのも納得です。

 案山子本来の役目もしっかり果たし、
 鳥の被害のみならず
 イノシシの足跡がなくなり、さすがの一言です。

 大賞に輝いた案山子は
 長野市戸隠からの出品作品。

 コンテスト開催者
 長野市地域おこし協力隊・西田さんが
 スカウトしてきた案山子だそうです。

 稲刈りも無事に終了。

 9月20日その役目を終えました。
 お疲れさまでした。

 大賞の案山子はこの後、
 再び長野市戸隠に帰ったとさ。

 (SBCラジオ パーソナリティー 竹井純子


YBS 山梨放送から

 『こけ玉作りに挑戦』

 こんにちは。
 山梨県は、徐々に紅葉が始まり、
 風も冷たくなり、
 秋らしくなってきました。

 先日の「敬老の日」
 祖母に何をプレゼントしようかと考えていたところ、
 誰でも簡単に作る事が出来るという
 “こけ玉作り”に挑戦しました。
 こちらが私の作った「こけ玉」です。

 span

 小さなパイナップルのような形をした
 「こけ玉」ですが、
 この苔の中は、肥料や粘土質の土でできていて
 鉢植えの役割を果たしています。

 作り方を教えて頂いたのは、
 苔などの身近な植物を使って
 作品を制作しているブランド
 “道草”石河英作さん。

 span

 そして、石河さんの作品がこちらです。

 span

 祖母にプレゼントしようと作り始めた「こけ玉」
 完成した作品を眺めていたら・・・
 プレゼントするのが惜しくなってしまい、
 現在は私の部屋に飾っています・・・。
 (別のプレゼントを贈りました)

 風通しの良い場所で、
 毎日苔の部分にじゃぶじゃぶ水をやり、
 日光に当てて育てれば
 1年から2年ほどもつそうですよ。

 みなさんもこけ玉作り、
 チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 (山梨放送 スコーパーキャスター 大澤真依

2014年09月20日