614

2月21日 日本の麺 特集! ~ ゲスト:澁川祐子さん

 この日は 日本の 麺文化 大特集!!

 ラーメンそばうどんのほか、
 日本各地のご当地麺、珍しい“麺”について、
 食文化に詳しいライターの澁川祐子さんに
 解説していただきながら、
 麺の魅力に迫りました。

 span
 ▲スケッチブックの言葉について詳しくは こちら(PC版)
  (画像をクリックすると拡大します)


 ペリー荻野さんは2か所からの生中継で登場。

 また、リスナーの皆さんから
 故郷の自慢の麺
 美味しいお店にまつわる投稿を
 数多くお寄せいただきました。

 そして、リスナープレゼントには、
 新潟長野山梨
 おいしい ご当地“麺”セット
 横浜中華街『京華樓』お食事券を用意。
 たくさんのご応募をいただきました。
  (ご応募受付は終了しました)



“日本の”ラーメン

 もはや和食といえるラーメン

 かつては“手延麺”だったものが
 “切麺”へ――。

 タレを入れ、スープを注ぎぐ・・・
 麺はスープとは別茹で・・・
 様々なトッピングができる・・・
 「そば」の調理法を模したことが
 「日本のラーメン」の原型を作りあげました。

 さらに、スープを変え、
 その土地ならではのアレンジを加え・・・
 全国に“ご当地ラーメン”が誕生する
 下地が作られたと澁川さんは推察。

span

 そのほか澁川祐子さんが
 日本の麺文化誕生の歴史や
 「冷やし中華」をはじめとする
 “冷やし麺”の文化、
 「ちゃんぽん」の発祥などについても
 解説してくださいました。

 span



長さ33メートル一本麺!

 「ニーハオ!!」

 ペリー荻野さんが中継リポーターとして
 最初に登場した場所は
 春節で賑わう横浜中華街

 「京華樓 本館」の名物
 長さ33メートル一本麺のタンタン麺をご紹介しました。

 一本麺とは、中国・山西省の工夫麺の一つで、
 長い麺に“長寿”の願いをかけているそうです。

 「京華樓」さんでは、丼一杯に一本の麺を――と
 長さ約33メートルの
 一本麺メニューを誕生させました。

 刀削麺10種類の中から
 一本麺にしてもらうことができます。

 ペリー荻野さんが一本麺をいただくと・・・

 ペリー 「どこまでもいきますよ?!
      乾麺のうどんみたいで、全然切れない!」


 食リポートの“実況”
 「京華樓 本館」の大下悦子さんが務めてくださいました。

 大下 「伸びてます、伸びてます。
      ずーっと伸びてます」


 ペリー 「麺はモチモチですね。
      “麺は続くよどこまでも”
      という感じです」


 span
 ▲『京華樓 本館』(中華街)の「四川担々一本麺」

 一本麺は、誕生日還暦を迎えた方、
 若いカップルが
 “末永く幸せに”との願いを込めて
 注文することが多く、
 お祝いの席では
 主役が立ち上がって麺をすすり
 周りの人が盛り立てる場面が見られるそうです。

 また「京華樓 本館」のオススメメニューとして
 舌がシビレる調味料・花山椒が山ほどのった
 「魚の青山椒麻辣煮込み」をご紹介。

 放送では、ペリーさんがいただいた
 四川タンタン一本麺デザートを加えた
 “お食事券”を抽選でプレゼント♪
 (ご応募受け付けは終了しました)

 「京華樓」のウェブサイトはこちら



スパゲッティナポリタン!

 「ボンジョールノ!!」

 12時台にはペリー荻野さんが 
 1927年開業山下公園の目の前にある
 「ホテルニューグランド」から再登場!

 ホテルニューグランド「スパゲッティ ナポリタン」発祥の地としても有名。

 広報室支配人 和田聖心(せいこ)さんにお話を伺いました。

 終戦後、ホテルが米軍に接収された際、
 当時の料理長・入江茂忠氏が
 米兵達の食べていたものを目撃・・・

 和田 「茹でたてのスパゲッティに
      トマトケチャップをかけ、
      塩胡椒で食べている様に
      アイディアを得て造りました。
      そして「スパゲッティ・ナポリタン
      命名させていただきました」


 「スパゲッティ・ナポリタン」
 ホテルニューグランド本館1階
 コーヒーハウス「ザ・カフェ」
 今でも食べることができます。

 この日はお隣のイタリアンレストラン
 「イル・ジャルディーノ」から中継。
 特別に「イル・ジャルディーノ」で
 スパゲッティ・ナポリタンをいただきました。

 ペリー 「すごくシンプルなつくりですね」

 和田 「実は、入江シェフが考えた
      スパゲッティ・ナポリタンは一滴も
      トマトケチャップは入っておりません」


 フレッシュマッシュルーム
 特製ボンレスハムが入った
 スパゲッティ・ナポリタン――

 ペリー 「歯ごたえがやわらかくて
      馴染みもいいですね♪」


 茹でたての麺を12時間ねかせる
 特別の調理法により
 幅広い年代の方が親しめる味わいに♪

 コーヒーハウス「ザ・カフェ」で
 1,700円(税別)で提供されています。

 span
 ▲『ホテルニューグランド』の「ナポリタン」

 なお、中継リポートをお届けした
 「イル・ジャルディーノ」では
 3月15日(日)までの期間
 ランチビュッフェを実施しています。

 span
 ▲『ホテルニューグランド』の「ナポリタン」

 「ホテルニューグランド」のウェブサイトはこちら



おいしい麺!麺!!麺!!!

 リスナーの方からのメール・FAXで
 おいしいお店や“ご当地麺”の情報を
 数多くお寄せいただきました。

 ◆JR姫路駅の駅そば
  麺は、そばではなく
  中華麺が使われているそうです。

 弘兼 「知らなかったですね。
      今度わざわざ降りてみようかな」



 span

 ◆山口県名物「瓦そば」
  熱したの上に茶そばをのせ、
  甘辛く煮た牛肉、錦糸卵、レモン、
  もみじおろしをトッピング・・・

  岩国市出身で山口ふるさと大使
  弘兼憲史さんもオススメ!

 弘兼 「“瓦の上にのせる”見た目の
      ビジュアルも楽しめます」


 span

 ◆そば処 港屋(東京・港区西新橋)
  弘兼憲史さんオススメの立ち食いそば。
  『島耕作』シリーズにも頻繁に登場し
  島耕作もお気に入り

 弘兼 「立ち食いそばといいながら
      オシャレなモダンな感じのお店で
      いつも行列ができてます。
      冷たい肉そばがオススメです」




お送りした曲目

ネイチャー・ボーイ / トニー・ベネット&レディー・ガガ
 (弘兼セレクション)
ママ・ミア / ABBA

心の旅 / チューリップ

カリフォルニアの青い空 / アルバート・ハモンド

そよ風の誘惑 / オリビア・ニュートン・ジョン

ラブ・ミー・テンダー / エルヴィス・プレスリー
 (dヒッツ!リクエスト)
春がいっぱい / シャドウズ


澁川祐子さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。

過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

2015年02月21日