くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2016年12月 記事一覧

『半期に一度の落語家しくじり特集』

今週の『くにまるレポーターズ』には、毎月第4木曜日のレギュラー
レポーター、落語家の鈴々舎馬るこさんが登場!


レポーターズ161222.jpg


本題に入る前に、またもや届いたリスナーさんからのタレコミメール。
ツイッターで、この番組の告知をする時は"やっつけ仕事的"なのに、
某局の告知は、女性アナウンサーとの楽しげな写真までアップした、
見事なまでの徹底ぶりだということが判明。 今回は、さすがに何の
言い訳もできませんでした(笑)


そんな苦しい状況下で始まった今回のレポートのテーマは、『半期に
一度の落語家しくじり特集』。落語家さんたちがやらかしてしまった
エピソードをいろいろと紹介してくれました。 レポートそのものは、
それなりに充実した内容だったのですが、今回は最後の締めの小噺が
見事なまでの惨敗......。また来年に期待したいと思います。


それでは、次回もお楽しみに!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

舞の海秀平さん

2016年12月22日(木) 極シアター


本日の『極シアター』には、舞の海秀平さんをお迎えしました。


舞の海さん.jpg


舞の海秀平さんは1968年、青森県のお生まれ。名門・日大相撲部で活躍後、
山形の高校で教師になることが内定していたにも関わらず、周囲の反対を
押し切って夢であった角界入りを決意。しかし、当時の新弟子検査基準の
身長に満たなかったため、頭にシリコンを入れるという前代未聞の方法で
新弟子検査に合格。1990年5月、大相撲・出羽海部屋に入門し幕下付出しで
デビュー。1991年の3 月に十両に昇進されると、同じ年の9月には早くも
幕内へと昇進。その後、角界一小さな身体ながら「猫だまし」「八艘飛び」
などファンを驚かせる数々の技を繰り出し、"技のデパート"の異名を取り、
大活躍。1999年11月の引退までに、技能賞を5回受賞されました。 現在は、
NHK大相撲解説者を務める他、スポーツキャスター・タレントとして幅広く
ご活躍中です。


まず第一幕では、先月の九州場所を中心に、2016年の相撲界を振り返って
いただきました。何人かの力士の名前が挙がりましたが、やはり日大相撲
部の後輩でもあり、ご自身と同じように小兵力士として活躍している石浦
関などに注目されているようでした。


続いて第二幕では、舞の海さんの著書『テレビでは言えない大相撲観戦の
極意』の中から、すっかりおなじみとなった「相撲中継での北の富士さん
との掛け合い」が生まれた背景などを伺いました。


そして第三幕では、『ラジオ・ぶらり途中下車の旅』ということで、
舞の海さんの故郷を走る「五能線」をぶらりしていただきました。


☆舞の海秀平さん著書情報
 ●『テレビでは言えない大相撲観戦の極意』
   (ポプラ新書より、税別800円にて発売中)
 ●『舞の海秀平と学ぶ 知れば知るほど大相撲』
    (徳間書店より、税別1200円にて発売中)



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


お正月が華やかに『本数の子 黄金松前漬』

今日は、年末年始に欠かせない文化放送ラジオショッピング人気No.1食品!
《北海道 函館》・『本数の子・黄金松前漬』をご紹介しました。

まずは迫力のある数の子!箸で持ち上げたら折れそうなほど!
これだけ大きくて、ほぼ姿のままの『一本羽』がゴロゴロ入っているんです!
数の子の量もすごい!この立派な数の子と、松前漬に絡めた数の子も
合わせるとナント約6割が数の子!数の子好きにはたまらないボリューム!
これが解凍するだけで食べられます!一度食べたらやみつきになるおいしさ。
161222邦丸さん.JPG
函館の一流水産メーカー《布目》が、味のしみこみと食感にこだわって
『黄金松前漬』に合う数の子を直接買い付けしているからこそ、これだけおいしい!
お届けは分量たっぷり!400g入りのパックが3袋で合計1.2キロ!
明後日・土曜夕方5時30分までのご注文なら年内にお届け!お早めに!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

城之内早苗さん

2016年12月21日(水) 極シアター

本日のゲストは、歌手の城之内早苗さんでした。

k20161221i.jpg

城之内早苗さんは、茨城県神栖市のご出身。
1985年に、テレビバラエティー、「夕やけニャンニャン」の
オーディションに合格し、「おニャン子クラブ」会員番号17番として
デビュー。

在籍中から演歌志望が強く、翌年の1986年、「あじさい橋」にて
ソロデビューを果たします。
そして、「おニャン子クラブ」解散後、演歌歌手として本格的に
活動を開始。
去年は、デビュー30周年を迎え、記念シングルとして
「空港物語」、「おちょこ鶴」をリリース。

そして今月には、29枚目のシングル「豆桜」を
リリースされました。

3幕では、茨城放送で10年、アナウンサーを務めた邦丸さんと
茨城県民は、誰もが「県民の歌」を歌えるなど、
「茨城あるある」を楽しくお送りしまたよ。

城之内早苗さんの公式ブログもぜひチェックしてください。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


12月21日 やっぱり年末はビートルズでしょ。なのに!?

今週のゲストは、なんと1年3か月ぶり!のヨッちゃん=野村義男さん。
年末恒例の「あゆ」カウントダウン・ライブのリハーサルの合間を縫って、
スタジオまで駆け付けてくださいました。
k20161221j.jpg
今回のテーマは「やっぱり年末はビートルズでしょ。なのに!?」ということで、
ユニークなビートルズ・カバーの数々をご紹介いただきました。
★She Loves You
ヨッちゃんセレクション、最初はこちら。
アルバム「スヌーピーズ・ビートルズ クラシックス・オン・トイズ」(1995年)
から、ビートルズ初期の大ヒットをセレクション。
このアルバムは、タイトルどおり、トイ・ピアノや木琴、
打楽器などおもちゃ楽器でのビートルズ・カバー集。
演奏はRobert Lafond and Michael Laverdiereという
二人のフランス系カナダ人ミュージシャンによるもの。
★And Justice For All My Loving/BEATALLICA
ビータリカはビートルズナンバーをメタリカ風にカバーし
2001年以来活動中。
この曲のタイトルは、メタリカの88年のアルバム
「...And Justice for All(邦題「メタル・ジャスティス」)
に、All My Loving をひっかけたもの。
スタジオは大爆笑に包まれました!
★Come Together/The Meters
ニューオーリンズ・ファンクを代表するミーターズ、
南部サウンド炸裂のビートルズ・カバー、ただひたすらカッコイイ!

...というわけで、ヨッちゃん参加のライダーチップス登場の
スペシャルなライヴがあります。
そして以前ご紹介したギター本に続き、何とエフェクター本もリリース!
なんと来年には、ヨッちゃんプロデュースのエフェクターも登場予定です。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!