くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2016年12月 記事一覧

『香港』(PART1)

今週の『くにまるジャパン探訪』では、邦丸さんと加納有沙さんが7月の
台湾に続く二度目の海外探訪、「H.I.S」プロデュースによるスペシャル
ツアー『香港編』をお送りしました。


金曜日の「くにまるジャパン」終了後、ジャパン探訪一行は羽田空港へ!


QRkwm_HKG201611_009013.jpg
QRkwm_HKG201611_009014.jpg


いよいよ香港へと出発!


QRkwm_HKG201611_009015.jpg
QRkwm_HKG201611_009016.jpg


香港へ到着した一行は、バスに乗り込み市内へと移動。


QRkwm_HKG201611_009197.jpg


まずは、現地スタッフ一押しのレストラン「東寶小館(トン・ボウ・
シン・グン)」へ!


QRkwm_HKG201611_009041.jpg


茶碗にビールを注ぎ、宴がスタート!


QRkwm_HKG201611_009019.jpg
QRkwm_HKG201611_009021.jpg


小ぶりな伊勢海老くらいある立派なシャコを使った料理をはじめ、
絶品の料理が次から次へと登場!


QRkwm_HKG201611_009029.jpg
QRkwm_HKG201611_009025.jpg
QRkwm_HKG201611_009024.jpg
QRkwm_HKG201611_009026.jpg
QRkwm_HKG201611_009027.jpg
QRkwm_HKG201611_009037.jpg
QRkwm_HKG201611_009038.jpg


さらに、カエル料理も登場!


QRkwm_HKG201611_009034.jpg
QRkwm_HKG201611_009035.jpg


お腹いっぱいになったところで一日目は終了。
二日目は、香港の高尾山的存在である「ビクトリア・ピーク」の
観光からスタート......だったのですが、あたりはこんな様子に。


QRkwm_HKG201611_009046.jpg


しかし、徐々に晴れていくと、こんな絶景が!


QRkwm_HKG201611_009052.jpg


続いては、香港でも指折りの風水スポット、高級リゾートビーチ
「レパルス・ベイ」へ。こちらには、いかにも中国という感じの
神様、仏様、その他さまざまな縁起のいいオブジェが並んでおり、
その中から、邦丸さんと加納さんは金運が良くなるという財神に
お参りしていました。


QRkwm_HKG201611_009053.jpg
QRkwm_HKG201611_009054.jpg
QRkwm_HKG201611_009059.jpg


さらに、コインを投げて口に入ると金運に恵まれるという鯉の
オブジェに興味津々の邦丸さんと加納さん。もちろん二人とも
お金が大好きなので、我先にとチャレンジしていました。


QRkwm_HKG201611_009062.jpg
QRkwm_HKG201611_009063.jpg


すると、加納さんが見事に一発で成功!
加納さんの今後に期待しましょう。


次回は、この続きからお送りいたします。
お楽しみに!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『運転免許証の自主返納』

今週の『くにまるレポーターズ』は、文化放送 報道スポーツセンターの
吉田涙子記者が登場!


レポーターズ161201.jpg


今回は『運転免許証の自主返納』についてレポートしてもらいました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


立川談笑さん

2016年12月1日(木) 極シアター

本日の『極シアター』には、落語家の立川談笑さんをお迎えしました。


立川談笑さん.jpg


まず第一幕では、覚醒剤取締法違反(使用)の疑いにより再び逮捕された
「ASKA容疑者」をはじめ、次期アメリカ大統領のドナルド・トランプ氏、
韓国の朴槿恵大統領など、ここ最近のニュースを立川談笑さんならではの
視点で斬っていただきました。


続いて第二幕では、師匠である立川談志さんの門を叩いた時の思い出など、
今は亡き師匠とのエピソードを伺いました。


そして第三幕では、"落語界の博学キング(番組が勝手に命名)"である
談笑さんに意外と知られていない「おせち料理の歴史」などを教えて頂き
ました。談笑さんによりますと、「重箱におせちを詰める」という文化が
広まったのは戦後になってからで、しかも百貨店が始めたものなのだとか。
ちなみに、番組が調べたところ、これまで最も高額なおせちは、高島屋が
創業180周年を記念して作った1890万円のモノでした。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

一台二役『≪イワタニ≫ホットプレート 焼き上手さんα』

寒くなると、ホットプレートや鍋を囲んで食事する機会も増えますよね。
今日は、電気を使わず一台二役の
≪イワタニ≫カセットガスホットプレート『焼き上手さんα』をご紹介しました。


よくあるホットプレートと似ていますが、電気を使いません。
カセットガスが燃料だから、ポンと装着、パッと点火!
直火だから強火も弱火もダイヤルでパッと調整。
コードがないから足を引っ掛ける心配もありません。
161201ホットプレート.JPG
更にプレートを外すとゴトクがあります。カセットコンロのように鍋を乗せて
すき焼きやよせ鍋も味わえる!
オール電化のご家庭も、カセットガスの調理器具があるともしもの時に安心。
イワタニのカセットガスボンベを3本つけてお届けします。
別に千円追加で大玉のたこ焼きが作れる『フッ素加工済みのたこ焼きプレート』が付きます。
『たこ焼きプレート』付きのご注文は、明後日土曜日・夕方5時半のご注文まで。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!