くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2016年12月 記事一覧

野口五郎さん

2016年12月7日(水) 極シアター

本日のお客様は、歌手の野口五郎さんでした。

k20161207k.jpg


野口五郎さんは1956年岐阜県美濃市生まれ。
1971年、15歳で歌手デビュー。
セカンドシングル「青いリンゴ」がスマッシュヒット。
その後、「甘い生活」「私鉄沿線」の2作品が、
連続オリコンチャートの1位を獲得。
一方、「カックラキン大放送!」「天才・たけしの元気が出るテレビ」
などのバラエティ番組などでも大活躍。
そして今年2月23日のお誕生日、デビュー45周年記念アルバム、
『The birth GORO anniversary』をリリースされました。

今回は、45周年記念アルバムの自宅での歌入れレコーディング、
トラックダウン、一流ギタリストとの共演、
「さとうのごはん」CMのリズムなどディープな音楽話を
ご披露いただきました。
また、自分の職業を「歌謡曲を歌う、歌手」だとおっしゃる野口さんに
歌謡曲の魅力を改めて語って頂きましたよ。


k20161207g.jpg


(コンサート情報)
2017年2月5日(日)
『GORO NOGUCHI 45th Anniversary Festival 』
渋谷Bunkamuraオーチャードホール 16時開演

(アルバム情報)
2017年2月22日
45年祭企画 初のデュエットアルバムリリース




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

年末年始に欠かせない『本数の子 黄金松前漬』

今日は、文化放送ラジオショッピングで人気No1の食品!
≪北海道・函館≫・『本数の子 黄金(こがね)松前漬』をご紹介しました。


大きくてほぼ姿のままの『一本羽』がゴロゴロ入っている、
まさに数の子が主役の松前漬。松前漬に絡めた数の子も合わせると、約6割が数の子!
これが解凍するだけで食べられます。一度食べたらやみつきになるおいしさ!
邦丸161207邦丸.jpg

味付けもいいんです!北海道産の風味豊かな昆布やスルメを加えて、
旨みたっぷり醤油ベースの特製調味ダレで漬け込んでいます。
大きな数の子にもしっかり味が染みています!
メーカーは、函館の一流水産メーカー≪布目≫。

400g入りのパックが3袋で合計1、2Kg。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

国際テニスライター協会 神仁司さん

k20161206k.jpg
まずは神さんも取材されたATPツアーファイナルズについて伺いました。
3年連続でツアーファイナルズに出場した錦織選手。
初戦でのワウリンカ戦をストレートで破りましたが、
幸先のいい1勝目だったということで、
コート上の動きもよく、グランドストロークも積極的に打って、
試合の指導権を握っていたということです。
続くマリー戦は負けはしましたが、
今持っている力はすべて出し切ったのではないかとのこと。
さらに次のチリッチ戦も破れましたが、マリーとの大熱戦の影響もあり、
完全にテニスのクオリティが下がってしまったと見えたそうです。

ベスト4には残りましたがジョコビッチ選手に結果は残念なストレート負け。
ただし、2年ぶり2回目のベスト4は誇るべき成績で、
もっと胸を張ってもいいとのこと。


そのほか、「今年の日本テニス界重大ニュース」を3つ挙げてもらいました。
3位は18歳の大坂なおみが大ブレーク
2位は錦織がリオオリンピックで銅メダル獲得
1位は錦織、USオープン準々決勝でマリーに勝つ


来年の錦織選手はどんな活躍を見せてくれるのでしょうか?
期待したいと思います。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


玄秀盛さん

2016年12月6日(火) 極シアター

今日は「日本駆け込み寺」代表の玄秀盛さんをお迎えしました!
k20161206j.jpg
1956年大阪生まれ、壮絶な半生を過ごしてきた玄さん。
2000年、献血の際に白血病のウイルス保菌者であることが判明し、人生を180度変え過去と決別。
2002年、新宿歌舞伎町で社会的弱者を助ける駆け込み寺、「新宿救護センター」を開設。
2012年に公益社団法人「日本駆け込み寺」とし、DVや多重債務、引きこもりなどさまざまな難題のよろず相談に無料で応じています。
また一般社団法人「再チャレンジ支援機構」の理事として「支援居酒屋・新宿駆け込み餃子」のオープンに力を注いできました。
くにまるジャパンには約8ヶ月ぶりのご登場。


第一幕ではEXILE ATSUSHIさんとの出会い、そして、ちひろちゃんという少女と
ATSUSHIさんとの関わりについて伺いました。


第二幕では8月に出版された「もう大丈夫」(KKベストセラーズから税込994円)、
同じく8月に発売された「駆け込み寺の男~玄秀盛~」(ハヤカワ出版から税込734円)、
からお話を伺いました。


第三幕では、リスナーの皆さんから送られた相談に答えていただきました。
k20161206g.jpg
たくさんのメッセージありがとうございました。
相談したいけど、ラジオには送りにくかったという方は、日本駆け込み寺までお願いします。
公益社団法人「日本駆け込み寺」のHPはこちら


玄さんのお店、「支援居酒屋・新宿駆け込み餃子」のHPはこちら



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


前回も大好評!『北海道生冷本ズワイガニ ハーフポーション』

冬は、なんといってもカニ!
今日は生のまま冷凍した『≪北海道産≫生冷・本ズワイガニ
ハーフポーション』
をご紹介しました。


今日の本ズワイガニは『北海道・前浜産』。『北海道産』の本ズワイ
ガニというと外国産に比べて出回る量が少なく、旅館や料亭などでも出されたり
するほどで、高級感がある!
161206蟹.jpg

今回の本ズワイガニは『ハーフポーション』といって上半分の殻をカットしてあるので、
殻をむく手間がかかず、スッと身が離れて食べるのがとってもラクなんです!
身入りがしっかりしているのがわかりますので、スカスカのカニが届く心配も
ありません。そのまま鍋に入れれば殻からもおいしいダシが出て、旨み十分!


北海道産本ズワイガニの足、肩、ハサミの部分を詰め合わせて1キロ。
更にお得な2キロもあります!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!