くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年1月 記事一覧

佐野史郎さん

2017年1月19日(木) 極シアター

本日の『極シアター』には、俳優の佐野史郎さんをお迎えしました。


佐野史郎さん①.jpg


佐野史郎さんは1955年、山梨県でお生まれになり、その後まもなく東京へ。
7歳の時、お父様の生まれ故郷である島根県松江市へと移られ、高校を卒業
するまでの少年時代・青春時代を過ごされます。高校卒業後、上京されると
1975年、劇団「シェイクスピア・シアター」に創設メンバーとして参加。
1980年には唐十郎さん主宰の「状況劇場」に移り、1984年まで在籍。
1986年、林海象監督の『夢みるように眠りたい』で映画に初主演。
そして1992年、社会現象にもなったドラマ『ずっとあなたが好きだった』の
冬彦さん役で大ブレイク。現在は、俳優としてドラマ・映画・舞台などで
ご活躍されるかたわら、大好きな音楽活動、さらには、子どもの頃から敬愛
されているという、作家の小泉八雲に関するイベントなども精力的に行って
いらっしゃいます。


そんな佐野史郎さんに、まず第一幕では、昔から大好きだというユーミンの
お話を始め、ドラマ「ずっとあなたが好きだった」の撮影秘話、敬愛されて
いるという小泉八雲のお話などを伺いました。


続いて第二幕では、1月28日より「渋谷ユーロスペース」にて公開(その後、
全国にて順次公開)になる映画「なりゆきな魂、」についてお話しいただき
ました。なお、映画の詳細などにつきましては、コチラをご覧ください。


そして第三幕では、音楽にも造詣が深い佐野史郎さんが、師と仰ぐシンガー
・ソングライター、遠藤賢司さんの魅力をたっぷりと語っていただきました。


佐野史郎さん②.jpg



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


プレゼント付き《長崎・角煮家こじま》の『豚の角煮 切り落とし』

ご飯のおかずにも酒の肴にもピッタリの『角煮』!
今日は《長崎・角煮家こじま》の『豚の角煮 切り落とし』をご紹介しました。
170119邦丸さん.JPG
メーカーは、長崎で割烹料理店も営む《角煮家こじま》。今日の『角煮』は、
正規品を作る際の切り落としや崩れた端の部分だから、おいしさは変わらない
のにお買得!ひと口サイズですが、厚切り肉だから食べ応えがありますよ!
味付けもいい!お店と同じ味で、皮の下のもっちり感と旨みにこだわった、
良質な豚の皮付き三枚肉を使って、じっくりと味を染み込ませています。
箸で切れるほど柔らかくて、とってもジューシー!メーカー秘伝の甘辛のタレが
中までしっかりしみ込んでいて、とってもおいしいんです!


お届けは180g入りが6袋で12人前~18人前とたっぷり!
更にお得な2倍セットもあります。
明後日土曜・夕方5時半までにご注文いただくと、
モチモチでおいしい『角煮ちまき』を1セットに付き2個プレゼント!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。


1月18日 リチャード・カーペンターのクラブハウス・サンド・サウンド

いつもミュージシャンとしての立場から興味深いお話を聞かせてくださる秦万里子さん。
今回は、サウンド・プロデューサー、アレンジャーとして、
妹・カレンの素晴らしすぎる歌声を絶妙にバックアップしていた
リチャード・カーペンターにスポットを当ててみました。
k20170118g.jpg
「私、クラブハウス・サンドって大好きなんですけど、
 メインの食材を生かすために、ほかの食材があると思うんです。
 メインがエビなら、そのエビの風味を最大限に生かすために、
 ほかのレタスも、ドレッシングも、パンも存在している。
 リチャードのアレンジもそんな感じで、
 カレンの歌声がどうすれば一番引き立つのか、その一点で組み立てられてるんですよね」
お送りしたのは...
・Without a Song
まずフランク・シナトラのヴァージョンをちょっと聞いた後、
あまり知られていないカーペンターズのヴァージョンを。
カレンのスムーズな歌声に、リチャードのハーモニーが加わって...本当に素晴らしい!
「これ初めて聞いたけど、すごいね!」と邦丸さん。
「いいでしょう。シンガーズ・アンリミテッドの人もサポートしてるんです」
・Flat Baroque
名盤「ソング・フォー・ユー」に収録されたインスト。
バッハとジャズを無理なく混合。
リチャードのピアノ・プレイを堪能できる逸品。
・Only Yesterday
おなじみのヒットナンバー。
「ここでドラムス、ここでフルート...完璧なアレンジですよね」
・Goodbye to Love
あまりにも有名な間奏、そしてエンディングのファズ・ギター。
万里子さんも邦丸さんも完璧に一緒に歌ってます!
「当時、ソフトなポップスにファズを入れることはなかったんです。
 リチャードは保守的だけど、こういう冒険もする」
それが完璧にハマったのがこの一曲!
(オープニング・ナンバー「タイトロープ/レオン・ラッセル」)


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


松本伊代さん

2017年1月18日(水) 極シアター

極シアター 本日のお客様は、松本伊代さんでした。

1981年、「センチメンタルジャーニー」でデビューされ、80年代のトップアイドルとしてのお話をはじめ、早見優さん、フックン(布川敏和さん)などとの交遊録、さらにご主人のヒロミさん、お二人の息子さんとのファミリーエピソードをお聞きしました。
16歳でのデビューから2年間、まったく休みがなかったという伊代さん。点滴を打って仕事に向かうこともあったそうですが、1日も休まなかったそうです。当時のアイドルの中でも、とりわけスレンダーだった伊代さん、実はけっこうタフだったんですね。
次回は、ご出演されていた文化放送の「ミスDJリクエスト・パレード」のお話もしたとおっしゃってくれました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

寝心地もグンと変わります!『《カナダ産WDD85%》羽毛掛ふとん』

夜は温かいふとんでぐっすり眠りたい!
今日は《カナダ産のホワイトダックダウンを85%》も使った
『羽毛掛ふとん』
をご紹介しました。
細かいチリやホコリを落として、羽毛ひとつひとつをフワッフワに仕上げる『パワー
アップ加工』で、押したらフワーッと戻ってくるほどフッカフカ!原産地証明書と
『4つ星』のエクセルゴールドラベル付きで、安心の日本製!
170181羽毛布団.jpg
側生地は表ウラともに上品な花柄。ピンク系とグリーン系から選べます。
サイズは、150センチ×210センチのシングルサイズで、
フワッフワの羽毛が1.1キロ入っています!ダブルサイズもあります。
今回は送料無料!他に、羽毛ふとんと同時注文限定の、ブランケットにもなる
『マイクロフリースのカバー』もあります。
カバーがひんやりしてお困りの方も、これなら入ってすぐ暖かいですよ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!