くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年8月 記事一覧

高級部位!『《松阪牛》A5ランク肩ロース』

今週の文化放送ラジオショッピングは「45周年ありがとう!お客様感謝セール」!
45年の歴史を持つ文化放送ラジオショッピングが、日頃の感謝を込めてとり揃えた
特別商品の一週間、「初登場」や「いつもより1ランクアップした商品」をご紹介しています。
今日は『《松阪牛》A5ランク肩ロース』をご紹介しました。
今日の松阪牛は『A5ランク』!これだけでも十分高級ですが、
松阪牛のおいしさを更に引き出すためには切り方も重要。
文化放送ラジオショッピングの松阪牛は、熟練の職人技だからこその見とれるような霜降り肉!
赤身と脂身のバランスが絶妙で、とろけるように柔らかい肩ロースだから、
噛むほどにジュワーッと旨みが広がるんです。甘い香りもいい!
お届けは、たくさんの松阪牛を育てている三重県の牧場の直営店から、
牧場主が吟味した松阪牛を産地直送。出荷当日にスライス、冷凍するから鮮度もいい!
松阪牛を家族で外食したら目が飛び出るほどの金額ですが、ラジオショッピングならお買得。
180829松阪牛.jpg
切り方は2種類。ちょっと厚めの焼肉用なら、焼いて塩胡椒だけでも十分!
松阪牛ならではの旨みを存分に味わえます。薄くスライスしたしゃぶしゃぶ用なら、
ポン酢でサッパリと!肉の旨みが強いので、ごまダレにも負けません。切り方は、お好みで選べます。
木箱入りですので、これを見ただけでもご家族から歓声が上がりそう!
『A5ランクの証明書』をお付けしますので、贈り物にしても喜ばれますよ。
お届けは霜降りがきれいなA5ランクの『松阪牛・肩ロース』が400g。
もっとお得な2倍セットの800gもご用意!数量限定です。
しかも、三重県から全国送料無料でお届けします。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『「山岳地図扇子」が登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年8月29日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『「山岳地図扇子」が登場!』


k20180829g.jpg


扇子といえば、きれいな絵や模様が描かれているのが
一般的ですが、先日、山岳地の地形図を使った「地図扇子」が発売され、
話題となっています。


こちらは、国土地理院の地形図を販売する「日本地図センター」が手掛けた
商品で、古くなって使われなくなった山岳地の地形図を再利用したもの。


測量のやり直しで新しい図が出ると、古い地形図は販売できないため、
丈夫な紙が使われ絵柄も面白いのに捨てるのはもったいないと、
日本地図センターでは、地形図を再利用した「地図扇子」が考案されました。

ちなみに、これまで古くなった地形図は、印刷の試し刷りに再利用されたり、
「マップメモ」に再生されたりしてきたのだとか!


去年の五月に発売した第一弾「穂高岳」「蔵王山」「筑波」「東京西部」
「東京西南部」「浅間山」「金沢」「京都西北部」「宮之浦岳」の9種類は、
すぐに品切れが相次ぐなど、大きな評判に。


そんな中、今回の地図扇子は、夏の登山シーズンにあわせて「山」をテーマに
した。例えば、「穂高岳」では連峰で最高峰の奥穂高岳(3190メートル)に
登るルートがきれいに扇の部分に収まるのだそうです。


そのほか、「八ケ岳東部」には、鉄道の標高最高地点のJR小海線と、
日本一標高の高い場所にある野辺山駅が描かれている。


今回の「地図扇子・山シリーズ」は、「穂高岳」「八ヶ岳東部」のほかに、
「槍ケ岳」「八ケ岳西部」「仙丈ケ岳」「鳳凰山」がある。
いずれも一本864円で発売中。
ネット通販と日本地図センター売店で取り扱っています。


詳しくは「日本地図センター」のホームページをご覧ください♪

女優・歌手 久志本眞子さん

k20180828j.jpg
2003年、三重県津市のお生まれ。今日が誕生日で15歳。
女優・タレント・歌手として、映画、ミュージカル、音楽活動などで活躍中。
これまでにミュージカル「5つめのお願い」「スコア」
舞台「探偵少女きな子~禁断のジュエル」映画「クハナ!」などに出演。
また2013年からはガールズユニット「東京ガールズキッズ」のメンバーとして
「東京ブギウギ・銀座カンカン娘」でCDデビュー。
一方、中学最強相撲女子と言われ、相撲への博識ぶりと造詣の深さ、
力士たちとの親交の深さが大きな話題となっている。


今日は久志本さんの力士との交友関係などを伺いましたが、伺ってびっくり!
白鵬関は相談相手...、鶴竜関はゲーム仲間...嘉風関や各力士からの贈り物の数々...
邦丸を始め、スタッフもびっくりの交友関係でした...。
9月9日から始まる九月場所の注目力士は、
豊山関と十両の照強関。時間の都合上お二方しか聞けませんでしたが、
まだまだ注目してほしい力士はたくさんいるようです!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


歌手・橋幸夫さん

2018年8月28日(火) 極シアター
k20180828i.jpg
1943年、東京都荒川区で染物屋の9人兄弟の末っ子として誕生。
中学2年の時から、歌を作曲家・遠藤実先生に師事。
高校1年でビクターエンタテインメントのオーディションに合格。
作曲家・吉田正先生の薫陶を受けて、1960年7月にデビュー。
デビュー曲「潮来笠」の爆発的ヒットで、
日本レコード大賞新人賞の第一回目の受賞者となる。
さらに「いつでも夢を」「霧氷」で2度のレコード大賞を受賞。
舟木一夫さん、西郷輝彦さんと共に「御三家」として人気に。
以降、数々の音楽賞を受賞し、現在までに発表した曲は500曲以上。
音楽活動と同時に、映画・テレビ・舞台で俳優としても活躍。
k20180828g.jpg
1幕ではデビュー当時のエピソードから、若さを保つ秘訣などを伺った他、
2幕では7月25日にリリースされた新曲「君の手を」をおかけしました。
3幕では橋幸夫さん名曲集と題して
リスナーの皆様からのリクエストをお送りしました。


橋幸夫さんがご出演になる「夢のスター歌謡祭」は、現在関東で展開中。
明後日8月30日はお昼から牛久市中央生涯学習センター文化ホールにて、
夜には結城市民文化センターで行われます。
8月31日にはお昼から常陸大宮市文化センターにて、
夜には石岡市民会館にて行われます。
詳しくは夢グループのHPをご覧ください。夢グループのHPはコチラ!
その他の情報は橋幸夫さんの公式HPをご覧ください。
橋幸夫さんの公式HPはコチラ!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


この大きさは衝撃!『《鹿児島産》特大うなぎ蒲焼』

今週の文化放送ラジオショッピングは「45周年ありがとう!お客様感謝セール」!
45年の歴史を持つ文化放送ラジオショッピングが、日頃の感謝を込めてとり揃えた
特別商品の一週間、「初登場」や「いつもより1ランクアップした商品」をご紹介します。
今日は『《鹿児島産》特大うなぎ蒲焼』をご紹介しました。
販売元の基準で『超特大』というほどの大きさ!
頭を取って約30cm重さは235g以上の長焼き。
身の厚さも立派でずっしりと重さを感じる『うなぎ』はなかなかありませんよ!
稚魚を500匹育てて、この大きさまで育つのは5匹もいません。鰻専門店などに卸すだけで、
店頭にはほとんど並ぶことが無い、それだけ貴重な『超特大』サイズなんです。
『鹿児島県産』で、脂のノリが強い『超特大』サイズ!うなぎにストレスを与えないように、
長い時間かけて丁寧に育てられています。活け締めした後は白焼きと蒸しを繰り返し、
ふっくら柔らかくタレをしみ込みやすくします。その後、タレ付けと焼きを3回繰り返して、
最後に仕上げのタレ付けをして急速冷凍!旨みを閉じ込めています。
180828特大うなぎ蒲焼.jpg
食べ方は簡単。冷凍の袋のまま湯せんするだけ!これだけでもおいしいですが、
もっとおいしく食べたい時は、温めた後フライパンで香ばしく焼いてください。
添付しているタレは風味がよく、甘辛でコクがあって、今回の『超特大うなぎ』を引き立てます。
ほっかほかのご飯にのせて召し上がってください。
1尾・235g以上の長焼きというと、うな丼なら2杯~3杯分のボリューム!
これを2尾セットにしてお届け。この大きさなので、1尾に付き『タレ』と『山椒』を
2袋ずつお付けします。更にお得な4尾セットもご用意!しかも、関東地区の送料は無料でお届け!
食べ応えがありますので、ご家族で味わってください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!