くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年9月 記事一覧

辛口映画評論家・おすぎさん

2018年9月27日(木) 極シアター

本日の『極シアター』には、月に一度のご意見番・
おすぎさんをお迎えしました。


極シアター20180927.jpg


まず第一幕・第二幕では、自民党の杉田水脈衆議院議員の論文をめぐり、
とうとう休刊にまで追い込まれる事態となった『新潮45』の問題のほか、
右肘の手術を決断した大谷翔平投手など、ここ最近のニュースについて
斬っていただきました。


そして第三幕では、10月6日から公開される映画『ブレイン・ゲーム』
についてお話しいただいたほか、「FBIの活躍が印象的な名作映画」
ということで、これまでに公開された作品の中から『羊たちの沈黙』
『ハンニバル』の2作品をご紹介いただきました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『「イグ・ノーベル賞の世界展」が開催中!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年9月27日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『「イグ・ノーベル賞の世界展」が開催中!』(前編)


20180927-0928 イグノーベル賞 (43).jpg


現在開催中の特別展「イグ・ノーベル賞の世界展」に、
小尾さんがお邪魔してきた模様をお伝えしました。


改めてイグ・ノーベル賞というのは、1991年に創設された「人々を笑わせ、
そして考えさせてくれる研究」に与えられる賞で、"表のノーベル賞"に
対して"裏ノーベル賞"とも言われています。授賞式は毎年この時期に
開催され、これまでに日本人研究者も多数受賞し、大きな話題となって
きました。過去の受賞者には、ドクター中松さんなどの名前もあります。


ちなみに、今年は長野県にある昭和伊南総合病院の堀内朗先生による、
「座った状態で大腸内視鏡検査を自分1人でやる」という研究が、
医学教育賞を受賞。なんと、これで12年連続で日本人が受賞という快挙!


今回の特別展は「イグ・ノーベル賞」を企画運営するサイエンス・ユーモア
雑誌「風変わりな研究の年報」の編集者、マーク・エイブラハムズ氏の協力を
得て制作される、世界初の「イグ・ノーベル賞」公式展覧会。
受賞研究の紹介や体験コーナーなど「イグ・ノーベル賞」の軌跡を追いながら、
笑って、考えさせられるユニークな研究の数々を楽しむことができます。


会場は東京ドームシティにある「Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)」。
会場では、過去の日本人受賞者の展示や、これまでに受賞した研究の中から
特にユニークな研究について、受賞者から借りた実物展示やパネルを展示。
中には、実際に体験できるコーナーなどもあります。


20180927-0928 イグノーベル賞 (8).jpg
20180927-0928 イグノーベル賞 (13).jpg
20180927-0928 イグノーベル賞 (17).jpg


この後、実際に小尾さんもイグ・ノーベル賞の世界を堪能するのですが、
その模様は明日お伝えします。お楽しみに!

ご紹介するたびに大人気!『《松阪牛》切り落とし』

今日は『《松阪牛》切り落とし』をご紹介しました。
デパ地下などでも松阪牛を見かけますが、実はスライスの仕方で味が大きく左右されるんです。
今日の松阪牛は、しゃぶしゃぶやステーキなどの霜降り肉の切り落としで、
熟練の職人技で松阪牛のおいしさを最大限にいかすようにスライスしています。
しかも『A4ランク』以上!大きさは不揃いですが、甘みや旨み、
深みのある香りはさすがA4の松阪牛!一度食べたら忘れられない!
180927松阪牛切り落とし.JPG
今回の切り落としは、たくさんの松阪牛を育てている、三重県の牧場の直営店から産地直送。
牧場主お墨付きの、きれいにサシが入った《松阪牛》を出荷当日にスライス、
冷凍するから鮮度もいい!牛丼にしたら本当に贅沢。家族で食べるならすき焼きもいい!
口いっぱいに松阪牛を頬張ってください。煮物や炒め物にもぜひ!薄切りで柔らかく、
崩れやすいですが、おいしさは本物。半額セールなど安売りの牛肉とは全然違う!
誕生日や記念日の食事にもピッタリですよ。200gずつのパックで便利!
A4ランク以上のジューシーな《松阪牛》の『切り落とし』が800gでお届け。
もっとたっぷり食べたい方には、1.2キロをご用意!しかも全国送料無料!
高級和牛《松阪牛》をお買得に食べられるチャンス!数量限定ですのでご注文はお早めに!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

9月26日 テキサス・ブギーな昼下がり

おなじみ萩原健太さん登場の月末。
今回は、ZZトップのギタリスト、ビリー・ギボンズが2枚目のソロ・アルバムを発売したのにちなんで、その新作紹介と共に半世紀変わらないZZトップの70年代、80年代の代表作をご紹介しました。
k20180926m.jpg
*プレイリスト*
01. Billy F. Gibbons / Missin' Yo' Kissin' (3:19)
02. ZZ Top / Tush (2:18)
03. ZZ Top / Legs (3:36)
04. ZZ Top / Rough Boy (4:52)
*オープニング・ナンバー*
ディック・セント・ニクラウス/マジック
「なかなか消えないマジックにちなんで(笑)」(邦丸さん)

さて、健太さんの新刊が出ました!
80年代 日本のポップス・クロニクル
3年前に出た70年代編の続編!
J-POP好きには必読の一冊です。
「極シアター」にご登場いただき、じっくり語っていただくプランも進行中!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


百獣の王・武井壮さん

2018年9月26日(水) 極シアター

「極シアター」、本日のお客様は、十種競技の元日本チャンピオン!
百獣の王・武井壮さんでした。

k20180926l.jpg

武井さんは、今月、スペインのマラガで開催された「世界マスターズ陸上」の
男子45歳クラス4×100mリレーでみごと金メダルを獲得しました。
今回は、金メダルなのに悔しかった世界マスターズ陸上の裏話をはじめ、
プロテストをめざし日夜練習に励むビリヤード、
驚異の十代がけん引する日本卓球の未来、
独自の高い技術があるパラスポーツの魅力などを語っていただきましたよ。

k20180926j.jpg

武井壮さんの文化放特番「武井壮のガッとしてビターン」は、
10月14日(日)深夜2時30分からの放送です。
   



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!