くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年11月 記事一覧

辛口映画評論家・おすぎさん

2018年11月29日(木) 極シアター
本日の『極シアター』には、月に一度のご意見番・おすぎさんをお迎えしました!

1129_極シアターDSC07559.jpg

第一幕・第二幕は、ここ最近のニュースについて
斬っていただく「月刊 おすぎタイムス」。
今回は、日産自動車のカルロス・ゴーン前会長が
逮捕された事件について取り上げました。


そして第三幕では、12月7日から公開される映画
『パッドマン 5億人の女性を救った男』についてお話しいただいたほか、
「美味しそうな食事や食卓のシーンが印象的な名作映画」ということで、
これまでに公開された作品の中から『バベットの晩餐会』
『ブラック・レイン』の2作品をご紹介いただきました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

おいしくて大人気!『《福さ屋》大ぶり辛子明太子切れ子』

今日は『《福さ屋》大ぶり辛子明太子切れ子』をご紹介しました。
九州・福岡の有名メーカー《福さ屋》で一番大きいLサイズだけを詰め合わせているから、
食べ応えがあって豪華!しかも、どこが切れているのかわからないほど、
ほぼ姿のままの『上切れ子』。
実は、《福さ屋》の一番大きい『大ぶり辛子明太子の切れ子』が買えるのは、
文化放送ラジオショッピングだけ!他では手に入りませんよ!
181129辛子明太子切れ子.JPG
おいしさの秘訣は、ギフト用と同じ《福さ屋》自慢の魚醤を加えた特製調味液。
更に、唐辛子にこだわる《福さ屋》ならではの契約農家の完熟唐辛子もブレンド。
時間をかけて漬け込むことで、キレのある辛味と旨味の余韻まで味わえるんです。
厳選した皮が薄くて粒が大きいたらこだから、プチプチッとした食感もたまらない!
素材に自信があるから、無着色のきれいな明太子に仕上がっているんです。
解凍するだけで食べられて、おいしい明太子だからご飯もお酒もすすみますよ!
おせち料理の一品としても、かまぼこに挟んだり、イカや山芋と和えれば紅白でおめでたい!
火を通しても《福さ屋》の旨みが活きているので炙りもおすすめ。
分量は、400gが2パックで合計800g。大きな明太子10本~14本をドーンとお届け!
味付けもいいから、ご飯を何杯でもおかわりできちゃう!
しかも、関東地区の送料は無料。年内最後のご紹介ですので、この機会にぜひ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『波乗り気分でノリノリ!? サーフエクササイズが話題に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年11月29日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『波乗り気分でノリノリ!? サーフエクササイズが話題に!』


サーフ②.jpg


まもなく12月を迎えますと、忘年会やクリスマスなどイベントが
目白押しですよね?そうなってくると、どうしても食べ過ぎたり
飲み過ぎたりしてしまい、気が付けば体重がヤバいことに......、
なんてことも。


そんなとき、楽しくエクササイズできる環境があれば助かりますよね?
そこで今回は、そういった女性たちにピッタリのフィットネススタジオに
小尾さんがお邪魔してきました!


サーフ①.jpg


訪ねたのは、サーフボードを使った新感覚フィットネススタジオ
「Surf Fit Studio 渋谷店」。フィットネスのニューウェーブとして
ニューヨークで流行している注目スポットです。
渋谷のど真ん中にあるビルに入っていくと、そこにはバランスボールの
上に設置された、たくさんのサーフボードが!


サーフ④.jpg


銀座店に次ぐ日本国内2号店となる渋谷店は、よりサーフィンの雰囲気を
実感できるように、壁から波が飛び出すプロジェクションマッピング・
システムを初めて導入。壁面に映し出された波の映像が、スクリーンを
飛び越えて床面にまで打ち寄せてくる様子は、まさに圧巻!


「パドル」「ドルフィンスルー」「プッシュアップ」「テイクオフ」といった
サーフィンの動きと、体幹を強化できるエクササイズを組み合わせることで、
より効果的に鍛えることが可能なのだとか。


それを実証しているのが、先生の見事なくびれとヒップライン。
同じ女性から見ても惚れ惚れしてしまうほど!


サーフ③.jpg


ちなみに、こちらのお店は女性限定なので、男性の視線を気にする
ことなく、思う存分、エクササイズに励むことができます。
また、鍛えたい部分のピンポイントレッスンなどもあります!


明日は、実際に「サーフエクササイズ」にチャレンジした模様を
お届けします。お楽しみに!

11月28日 間もなく三回忌 デヴィッド・ボウイの80年代を振り返る

今週はサエキけんぞうさんが、来年1月に三回忌を迎えるデヴィッド・ボウイにフォーカス。
キャリアを振り返るボックス・セットの第4弾「ラヴィング・ジ・エイリアン」から、
聞きどころをピックアップしてご紹介いただきました。
サエキさん、発売中の「レコード・コレクターズ」に、このボックスの特集記事を執筆!
こちらもぜひごらんになってください。
k20181128m.jpg
*セットリスト*
1)レッツ・ダンス
言わずと知れた世界的大ヒットナンバー。
「クラブで偶然ナイル・ロジャースに出会い、プロデュースを頼んだ...と言われてますが、
 実は、そういうこともあったのは確かなようですが、
 二人できちんと会って、ジャズの話で盛り上がったんだそうです。
 そういうきちんとしたバックグラウンドがあっての、このヒット曲なんです」
2)ラヴィング・ジ・エイリアン
「80年代のボウイは売れ線狙い、の一言で片づけられがちですが、
 この曲のように美しい作品もたくさんあるんです」
3)デイ・イン・デイ・アウト
「80年代サウンドって、いま聞くと、本当にドラムとかうるさくて、
 仕方のない面はあるにせよ、ちょっと聞くに堪えない部分があるんですね。
 で、この曲を含むアルバム「ネヴァー・レット・ミー・ダウン」の、
 ボウイの声だけ残して、演奏はすべてイマ風に差し替えたディスクがついていて、これがまたいいんですよ!」
...しかし、ボックス販売のため、そのディスクだけ分売することはないんだそうです(涙)

*オープニング・ナンバー*
「20thセンチュリー・ボーイ/Tレックス」(ボーイつながり、ってことで...)

*サエキけんぞうさん登場 イベントのおしらせ*
11月29日 代官山「晴れたら空に豆まいて」
 ウイングス「ロンドン・タウン」40周年、
 本人も再現不能なあの歌声を感涙のパフォーマンスで!

 出演:伊豆田洋之(いずたひろゆき) ゲスト:種ともこ 山本英美
午後6時開場 7時開演 プロデュース・司会 サエキけんぞう

12月5日 新宿ロフト
サエキさん参加のバンド、ジョリッツのレコ発ライブ
 「oNEWnoWAVE(オニュウノウェイヴ)
 午後6時開場 6時半開演
ニューアルバム「ジョリッツ暴発」もよろしくお願いします!

2019年1月10日 渋谷ロフトナイン
サエキけんぞうのコアトーク「追悼デヴィッド・ボウイvol.2」
トークゲスト SUGIZO(スギゾー)(LUNA SEA、X JAPAN)、
吉村栄一(評伝 デヴィッド・ボウイ >著者)ほか
午後6時開場 7時開演



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


俳優 歌手・中村雅俊さん

2018年11月28日(水) 極シアター

「極シアター」!本日のお客様は、俳優・歌手の中村雅俊さんでした。

k20181128l.jpg


中村雅俊さんといえば、70年代、青春・学園ドラマでブレイクし、
以降ドラマ、映画、舞台と活躍されている大スター!
今年はNHK連続テレビ小説「半分、青い。」でヒロインの祖父を演じて大きな話題となりました。

今回は、伝説の主演ドラマ「われら青春!」のエピソードをはじめ、
震災で甚大な被害を受けた故郷・宮城県女川町の思い出や支援、
そして55枚目となる最新シングル「だろう!!」と全国ツアーについて伺いましたよ。

◆中村雅俊さんのコンサートツアー2018「ON AND ON」VOL.2のお知らせ
12月1日(土)東京・中野サンプラザホール 午後5時開演
全席指定で7000円
お問い合わせ キョードー東京0570-550-799

12月9日(日)福島県二本松市民会館 アコースティックユニット 午後5時開演
前売り 3000円
お問い合わせ 二本松市教育委員会文化課 0243-55-5154



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!