くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年11月 記事一覧

お正月が楽しみになる!『《祇おん江口》三段重おせち「葵」』

今日は『《祇おん江口》三段重おせち「葵」』をご紹介しました。
《祇おん江口》は、名店『京都吉兆』で修業を積んだ江口貴博大将が祇園で開業した京料理店。
今回のおせちは、その江口大将監修でこだわりがいっぱい!
真っ赤なイセエビはお正月にふさわしく、豪華さが違う!
マダガスカル産のイセエビで、お雑煮やお吸物にすればお祝いの席にピッタリ。
国産で大粒の『黒豆』は甘さ控えめ。『鰆の柚庵焼』は柚子果汁入りの調味液に漬け込んで
鰆の旨みを引き出しています。『合鴨とゴボウの直火炊き』は、合鴨を炭火で丁寧に焼き、
ゴボウと和えて甘辛のタレで仕上げました。他に、おせちに欠かせない数の子や田作り、
徳島県産鳴門芋の『きんとん』も贅沢!江口大将と老舗佃煮屋がコラボした
『ちりめん山椒』もこだわりの一品。和洋バラエティ豊かな41品!
男性も女性もお子さんも喜ぶ料理が揃ってます。
181128おせち「葵」.jpg
重箱の大きさも魅力!約19.5センチ角の重箱3段にきれいに盛り付けて、冷凍便でお届け!
あとはお正月の前に解凍するだけ。自宅で一つ一つ作ったら時間も手間もかかりますが、
今日のおせちなら《祇おん江口》ならではのおもてなしの心で仕上げてあって、
どれも納得のおいしさ。食卓も華やかに!この味付けや盛り付けの美しさは家庭では出せません。
料理の説明やお正月の豆知識、イセエビの食べ方案内に、祝い箸も3膳付きます。
見た目も華やか《祇おん江口》の京風・三段重おせち『葵』が41品・約3人前でお届け。
しかも、全国送料無料!お届けは、12月29日(土)または30日(日)でご指定いただけます。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『"イケメンノート"が話題に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年11月28日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『"イケメンノート"が話題に!』


k20181128g.jpg


漫画とノートの特徴をあわせ持った『Toriru(トリル)イケメンノート』。
見開きごとにオリジナルキャラクターの男の子たちが、ノートの利用者を励ましたり癒したりしてくれる
「ご褒美シチュエーション」が掲載されており、ページをめくるのが楽しみになるという商品。
めくるたびに俺様系・メガネ君・年下男子など、タイプの異なる5人のイケメン達が自分だけのために
声をかけてくれ、しかも後半になるにつれてフレンドリーになっていくのだとか。


ちなみに、イケメンたちのイラストを手がけているのは、プロの漫画家である優木すずさん。


開発した「三修印刷」の本業はチラシなどの商業印刷だが、今後のさらなるペーパーレス化を見据え、
オリジナル商品の開発を決意。
100以上も挙がったアイデアの中から、こちらの会社のデザイナーである目黒理加さんの案を採用。

 
女性向け恋愛ゲームのファンだった目黒さんに促され、奥茂夫社長が実際にゲームをプレイしてみたところ
「イケメンノート」の需要を強く実感したのだそうです。


そして、去年の12月、話題性も狙ってクラウドファンディングを募ると、目標を上回る金額が集まり、
製品化が正式に決定!


今年のバレンタインデーに「三修印刷」の公式サイトで発売したところ、若い女性たちはじめ、
受験生の娘さんやお孫さんを持つご家族などにを中心に人気となり、
その後、ロフトなどでも販売がスタート。


★Toriru(トリル)イケメンノート【B5】H257×W182mm A罫(7mm)・30シート
 表紙カラー3色(オレンジ、マスタード、ネイビー)

★Toriru(トリル)イケメンノート mini版【A5】H210×W148mm 無地・30シート
 表紙カラー3色(オレンジ、マスタード、ネイビー)


イラストカバーは取り外し可能となっているので「家族とかに誤解されたらちょっと恥ずかしいな」
という人でも安心して使える。


来年には、新たなイケメンたちが登場する第二弾のノートを発売予定。
将来の海外進出にも意欲を持っているとのこと。
 

詳しくは、「Toriru(トリル)イケメンノート」の公式サイトをご覧ください。

北海道日本ハムファイターズ2軍監督 荒木大輔さん

k20181127k.jpg
10か月ぶりにお越しいただいた荒木大輔さん。
1年間2軍監督を務めての感想は...
「初めは監督ってめちゃくちゃ楽なんじゃないかと思っていたけど、
春のキャンプをやって、もう1年分働いたんじゃないかってぐらい、めちゃくちゃ大変!」
選手に接するときには、言葉に気を使っているそうです。
去年の大物ルーキー清宮幸太郎選手については
「もうすでに大物感がある。来年は鎌ヶ谷で一緒にやることはないんじゃないのかな?」
つまり1軍のレギュラーとして活躍?
そして今年の大物ルーキー吉田輝星投手。
「ストレートの質は他の人にはないものを持っている。
ただ、体を大きくしてきたのはちょっと心配かな?」
ということでした。来年のシーズンはどんな活躍を見せてくれるのか?


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


長年大好評!『《熊本・八代産い草使用》畳の表替え』

今日は『《熊本・八代産い草使用》畳の表替え』をご紹介しました。
畳替えの目安は約5年。外国産が約7割も占めるなか、
文化放送ラジオショッピングの畳表は日本の名産地《熊本県・八代産》。
契約農家がい草を大切に育てて畳表にしているから、品質がいい。
表面が傷みにくく、耐久性と弾力性に優れた『球磨川表』ブランドで、
スカスカのい草の物とは違う!天然の美しさを長く保つので、いい味が出てくる!
今なら、今年の『新い草』の畳表だから香りも格別。
181127畳表.jpg
施工は、国家資格・一級畳技能士のいる畳店に依頼するので安心!
朝、畳を運び出し、新しい畳表に張り替えて夕方敷き直すので、日中外出もOK。
大きな家具は畳屋さんが動かしますし、タンスやテレビなどで出来た
多少のへこみも補修するから、まるで新築の時の畳のようにきれい!
畳の縁は、約20種類と豊富。ご注文は4.5畳(4畳半)から承ります。
新い草の『球磨川表』の他に、客間や寝室におすすめの
上級ランクの『肥後優美表』もご用意!作業料・古い畳表の引き取りも含みます。
出張費もかかりません。どちらも一畳あたりプラス1千円で、
抗菌防臭効果があって人気の「ヒバエッセンス加工」を追加できます。今なら年内に施工!
熊本の新い草の畳で、お正月を清々しくお迎えください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

野球解説者・江本孟紀さん

2018年11月27日(火) 極シアター


1947年、高知県のお生まれ。
高知商業、法政大学、熊谷組を経て、東映フライヤーズ、南海ホークス、
阪神タイガースでご活躍されました。
プロ通算成績は113勝126敗19セーブ、防御率は3.52、開幕投手6回、
オールスター選出5回。そしてボーク日本記録もお持ちです。
1992年、スポーツ平和党から参議院議員初当選。
2001年には参議院初代内閣委員長に就任されます。
参議院議員を2期12年お勤めになり、2004年、議員を離職。
現在はプロ野球解説者として活動中で、そのほか野球界の底辺拡大と発展、
球界への提言などに勤めていらっしゃいます。
そして数多くの御本も出版されており、72冊目となる最新刊
「変革の檄文!プロ野球を100倍楽しくする方法」が徳間書店より絶賛発売中です。
k20181127h.jpg

今日は最新刊「変革の檄文!プロ野球を100倍楽しくする方法」から
●「敢えて言う!大谷君。二刀流はやめなさい」
●「トミージョン手術の明暗!手術はリスクが大きすぎる!」
●「FA問題」
●「平成の名監督」
について伺いました。

k20181127g.jpg
江本孟紀さんの最新刊「変革の檄文!プロ野球を100倍楽しくする方法」が
徳間書店より1100円+税で発売中です。ぜひお手に取ってみてください。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!