くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年11月 記事一覧

『目黒区でヒーローバスが運行スタート!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年11月27日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『目黒区でヒーローバスが運行スタート!』


k20181127i.jpg


東京の都市部でも昔からの保育園には、基本的に子どもたちが駆け回れる程度の庭があるのですが、
新たに開設された保育園では、十分な広さの庭がないところも多いのが現状です。
実際、目黒区では35ある私立園のうち28の園で庭がなく、近くの公園などを利用しているそうです。
ただ、子どもの足では往復に時間がかかったり、他の園が使っていたりして、
結局は十分に遊べない場合も多いという。


そんななか、目黒区では、全国初の取り組みとして「ヒーローバス」を運行させることに。
「ヒーローバス」では、十分な広さの庭がない保育園から利用希望を聞き、
都立駒沢オリンピック公園や区立駒場野公園など、思いっきり走り回ることが
できるような広い公園に子どもたちを送り届けてくれるバスです。
既に、今月から運行を開始しているのですが、来年度以降、さらにバスを増やしていくために、
現在、クラウドファンディング型の「ふるさと納税」を利用して、寄付を募っています。


受け付けは今年の末までで、返礼品はありませんが、寄付した人には保育園児からの
メッセージカードなどを送る予定になっているのだそうです。


今回の目黒区の取り組みのようなクラウドファンディング型のふるさと納税は、
地方自治体が実行者としてプロジェクトを立ち上げ、賛同する人の寄付を募るというものです。
通常のふるさと納税との大きな違いは、使途が決まっているので、
「何に使われるのか分からない」という"納税者"側の不安を解消できる点。


こちらの取り組みに興味を持たれたかたは、ふるさと納税サイト
ふるさとチョイス」のホームページをご覧ください。

お笑い芸人の「ゆにばーす」はらさんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、お笑い芸人の「ゆにばーす」
はらさんにお越しいただきました。


本屋20181126.jpg


「ゆにばーす」はらさんは1989年、神奈川県横浜市のお生まれ。
2013年、川瀬名人とお笑いコンビ「ゆにばーす」を結成。
その年にはフジテレビ「THE MANZAI」の認定漫才師に選出。
さらに、去年の暮れには「M-1グランプリ」のファイナリストとなり、
トップバッターとして会場を大いに沸かせました。
今、各方面から期待されている、実力派の女性お笑い芸人さんです。


今回は、「ゆにばーす」はらさんが手がけたユニークな一冊、
『欠点の数ほど美人になれる! ゆにばーすはらの#詐欺メイク』
についてお話を伺いました。


☆『欠点の数ほど美人になれる! ゆにばーすはらの#詐欺メイク』
          (世界文化社より、税別1300円にて発売中)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

歌手・島谷ひとみさん

2018年11月26日(月) 極シアター


本日の『極シアター』には、歌手の島谷ひとみさんをお迎えしました。


極シアター20181126.jpg


島谷ひとみさんは1980年、広島県・呉市のお生まれ。
1999年、『大阪の女』で歌手デビューを果たされますと、
いきなりオリコンの演歌チャートで1位を獲得。
その後、2000年頃よりポップスに転向されますと、
2002年にリリースしたヴィレッジ・シンガーズのカバー曲、
『亜麻色の髪の乙女』が大ヒットを記録。
その年の暮れには、NHK紅白歌合戦に初出場。
以降、4年連続で出場されます。


また、2003年頃より女優業にも進出されますと、
数多くのドラマ・映画・舞台に出演されるなど、
こちらでも確固たる地位を築かれます。


そんな中、今週の水曜日・11月28日には4年4ヶ月ぶりとなる
オリジナルアルバム『misty』をリリースされるということで、
更なる活躍に注目が集まっています。


今回は、そのニューアルバム『misty』のお話を中心に伺ったほか、
前回、邦丸さんのピンチヒッターを務めていただいたときの感想や、
"いい風呂の日"にちなんで、島谷ひとみさんのこだわりの入浴法
などについてもお話しいただきました。


また、アルバム『misty』の中から、以下の3曲をおかけしました。
●『Vivace!』
●『gentle rain』
●『Cinderella』




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

前回の放送でも大人気!『ボイル本ズワイガニ足(3Lサイズ)』

今日は『ボイル本ズワイガニ足(3Lサイズ)』をご紹介しました。
SとかMとかだと届いてガッカリしますが、お届けするのは、特大の3Lサイズ!
太くて長いから食べ応えがあります。分量は6肩~8肩・合計2キロ。
甲羅などを除いて、『足』だけで2キロとたっぷり!
昨年獲ったズワイガニを出しているところもある中、今年獲れた本ズワイガニだけをセット。
しかも、獲ってすぐ新鮮なうちに船の上で塩茹で・急速冷凍しているから鮮度が違います。
身がギッシリ詰まっていて何もつけなくてもおいしい!
繊細で上品な味、ジューシーな甘みが口の中に広がりますよ。
ズワイガニを買うなら、鮮度とおいしさの文化放送ラジオショッピングで!
181126ボイル本ズワイガニ.jpg
大きくて身がギッシリの『足だけのセット』だから、食べ方もいろいろ。
3Lの太い足だから、まずは自然解凍してそのままお召し上がりください。
ほんのり塩味で、とってもおいしい!カニ本来の味を楽しめます。焼きガニにすれば香ばしい!
贅沢に、ほぐしてチャーハンやちらし寿司、カニ玉に。鍋なら殻ごと入れればダシも出て、
シメの雑炊までカニの旨みを存分に味わえます。
3Lサイズのボイル本ズワイガニの足6肩~8肩・合計2キロお届け。
更にお得な2倍セット・4キロもご用意!しかも、関東地区の送料は無料!
食べ応えのあるズワイガニの足をご家族で頬張ってください!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『門外不出の江戸友禅を着て、記念写真を撮ることができる !?』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年11月26日(月) デイリー「ホッと」トピックス
『門外不出の江戸友禅を着て、記念写真を撮ることができる !?』


デイリー20181126.jpg


着物には京友禅・加賀友禅など、さまざまな種類がありますが、
ここ東京にも「江戸友禅」という伝統的な着物があります。
そんな江戸友禅のなかでも、極めて貴重な品々を実際に着用して、
記念写真を撮ることができるというサービスが始まり、話題と
なっているそうです。

まず、あらためて「江戸友禅」というのは、江戸独自の庶民文化が
開花し始めた文化・文政の頃、男まさりの深川芸者(辰巳芸者)が
身にまとった男仕立ての着物に端を発するもので、単純化された
構図と深みのある抑えた色彩の、粋でいなせな雰囲気を感じさせる
着物となっているのが特徴。


その後、昭和55年頃から、隅田川の浄化対策により川の水がきれいに
なったことから、江戸友禅染絵師の故・井浦深泉さんが隅田川染友禅
流しを復活させたそうです。


芸者衆が松の内に着る梅、松、桜をあしらった江戸友禅の引着(芸妓
さんが、お座敷で着る着物で、通常の着物とは違って、おはしよりを
せずに、長く裾を引いて着る着物)の真骨頂「心の絆」や、隅田川の
花火を描いた「江戸の華」、歌舞伎が題材の「安宅(あたか)の関」、
芸道に生きる芸妓の姿を三味線を弾く骸骨で表現した「執念」など、
幅広い作品を残しました。


そんな井浦深泉さんの手掛けた「隅田川染め江戸友禅」の着物を紹介
している台東区の「江戸友禅館」が、このたび、好みの江戸友禅を着て
記念写真を撮ることができるサービスを開始。


浅草寺の雷門のそばにある「江戸友禅館」は、呉服店の店主である
大橋光臣さんが2007年に店の一角に開いた施設で、井浦深泉さんの
作品約500点(全て非売品)を所蔵。そんな中、日本文化の奥深さに
触れようと、近年は江戸友禅館を訪れる外国人観光客が増加。
「着てみたい」との声に応え、門外不出の貴重な着物を着ることが
できるようにしたそうです。


現在、利用客の割合としては、外国からの方が6割、日本の方が4割。
日本人・外国人問わず、ダントツの人気となっているのが、先ほど
ご紹介した「心の絆」なのだとか。

 
江戸友禅の着用は完全予約制。料金は30分で3000円(江戸友禅のハンカチ、
手拭いのお土産付き)。火曜・金曜の午前9時から夕方5時までが原則ですが、
曜日は応相談とのこと。写真は、自身のスマートフォンなどで撮影します。


江戸友禅館では男物・女物の着物の柄を解説したリストを作成、
所蔵する全ての作品の中から着用する一着を選ぶことができます。
申し込み・問い合わせは、江戸友禅館まで。
なお、詳しくは、江戸友禅館のホームページをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!