くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年3月 記事一覧

ご両親へのギフトにもおすすめ!『《ニコン》補聴器・イヤファッション』

今日は『《ニコン》補聴器・イヤファッション』をご紹介しました。
信頼のブランド、《ニコン・エシロール》の補聴器です。
耳あな式で聞こえ方が自然!自分の声もよく聞き取れますし、聞き返しも減って会話が弾む!
後ろから来る車や自転車に早く気付けて安心ですよ。
190306補聴器.jpg
補聴器というと1個(片方)で20万円とか40万円するものもありますが、
この『イヤファッション』は、開発担当者も自信の品でお買得!
安心の日本製で肌色、左右どちらの耳にも使えます。
通常は補聴器用のボタン電池6個入りを2パックプレゼントしているところ、
メーカーの協力で今だけ更に1パック増量!
お得な2個セットもご用意。両耳に使うとより自然に聞こえる!
ボタン電池増量は明後日金曜・夜6時まで。全国送料無料!
10日使って合わなければ返品をお受けします。お気軽に!
今日の『《ニコン》補聴器・イヤファッション』は、お電話でのみご注文を承ります。
お申込みは通話料無料の《0120・81・2933》
『文化放送ラジオショッピング』の係まで!

女優・歌手 久志本眞子さん

k20190305j.jpg

2003年、三重県津市のお生まれ。
女優・タレント・歌手として、映画、ミュージカル、音楽活動などで活躍中。
これまでにミュージカル「5つめのお願い」「スコア」
舞台「探偵少女きな子~禁断のジュエル」映画「クハナ!」などに出演。
また2013年からはガールズユニット「東京ガールズキッズ」のメンバーとして
「東京ブギウギ・銀座カンカン娘」でCDデビュー。
一方、中学最強相撲女子と言われ、相撲への博識ぶりと造詣の深さ、
力士たちとの親交の深さが大きな話題となっている。

御嶽海ワンピで登場してくれた久志本さん。
今日は今度の日曜から始まる大相撲大阪場所で注目してほしい力士、5人を紹介してくれました。
注目力士は
●新入幕 前頭14枚目 照強
●関脇 高景勝
●小結 御嶽海
●幕下1枚目 彩豊
●幕下5枚目 琴鎌谷

今場所も楽しみです!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

野球解説者・板東英二さん

2019年3月5日(火)極シアター

k20190305i.jpg
今日は、野球解説者・板東英二さんをお迎えしました。
1940年、旧満州のお生まれ。
1958年、夏の甲子園第40回大会に徳島の名門・徳島商のエースピッチャーとして出場し、
奪三振83の大会記録を作り準優勝。この奪三振記録は今も破られていません。
高校卒業後はプロ野球・中日ドラゴンズに入団し、11年の現役生活で通算77勝を挙げています。
現役引退後は解説者のお仕事以外に、タレント、俳優としても活躍され、司会や執筆活動も行っていらっしゃいます。

k20190305f.jpg
●甲子園での奪三振記録を作れたのはサードのおかげ?
●実は4月5日生まれというのは間違い?
●TVのグルメロケでメインのトンカツを食べずにキャベツだけ食べていた?

などなど、今日も坂東英二伝説を時間の許す限りお聞きしました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『"あの瞬間"を体験できるスポットが人気に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年3月5日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『"あの瞬間"を体験できるスポットが人気に!』


k20190305h.jpg


まもなく幕を閉じることになる「平成」という時代。
そんな「平成」を象徴するシーンを体験できるということで、
話題となっているみたいなのですが、みなさんは、どんなシーンを思い浮かべますか?


そのシーンとは、当時の小渕恵三・官房長官が「平成」と書かれた書を
掲げて、新たな元号を発表した瞬間!(厳密に言えば、あの発表会見が行われた日は昭和ですが......)


その瞬間が体験できる場所は、茨城県・つくば市にある「国立公文書館」のつくば分館。
ちなみに、国立公文書館というのは、国の重要な公文書や江戸幕府から
引き継いだ貴重な古書・古文書を永く保存し、利用するための施設です。


こちらの「つくば分館」では、多くの貴重な資料を所蔵しているほか、
その所蔵物を紹介するための常設展示室を設け、日本国憲法(複製)等の
貴重な資料を展示しています。


そんな「国立公文書館・つくば分館」で人気となっているのが、
1989年の新元号の発表に使われた「平成の書」の記念撮影コーナー。

テレビ画面をイメージさせる枠があり、当時の小渕・官房長官が記者会見で
掲げた書の複製クリアファイルを持てば、小渕さんになった気分が味わえます!


当時の総理府(現在の内閣府)で賞状制作などを担当する職員が書いた
「平成の書」は、国立公文書館が所蔵しており、本館とつくば分館は去年の春、
その書をモチーフにしたクリアファイルの販売を開始しました。
そして、つくば分館だけのサービスとして、購入者に限って記念撮影を
楽しんでもらえるコーナーを設置したところ、たちまち大人気に!


ちなみに、「つくば分館」のご担当者に伺ったところ、クリアファイルを
購入されたかたの半数近くは小渕さんの気分を味わっていくそうです。


こちらの複製クリアファイルは、1枚300円で発売中。
先日、一旦は完売したが、新たに入荷したので大丈夫とのことです。


現時点で、終了時期は決まっておらず、少なくとも春休み期間中は
継続しているとのことです。


こちらの「国立公文書館・つくば分館」へは、つくばエクスプレス・つくば駅から
バスの利用が便利です。
開館時間は、あさ9時15分~夕方5時まで。土・日・祝日・年末年始は休館。入館は無料。


なお、本館では行っていない書庫内を見学できるガイドツアーなども
開催しているので、興味のあるかたは「国立公文書館」のホームページをご覧ください。

畳替えの目安は約5年!『《熊本・八代産い草使用》畳の表替え』

今日は『《熊本・八代産い草使用》畳の表替え』をご紹介しました。
外国産が約7割も占めるなか、文化放送ラジオショッピングの畳表は
日本の名産地《熊本県・八代産》。契約農家がい草を大切に育てて畳表にしているから、品質がいい!
表面が傷みにくく、耐久性と弾力性に優れた『球磨川表』ブランドで、
スカスカのい草の物とは違う!天然の美しさを長く保つのでいい味が出てきますよ。
施工は、国家資格・一級畳技能士のいる畳店に依頼するので安心。
朝、畳を運び出し、新しい畳表に張り替えて夕方敷き直すので、日中外出もOK!
大きな家具は畳屋さんが動かしますし、タンスやテレビなどで出来た多少のへこみも補修するから、
まるで新築の時の畳のようにきれいになります。
190305畳表替え.jpg
畳の縁は、約20種類と豊富!ご注文は4.5畳(4畳半)から承ります。
国産の『球磨川表』が作業費・古い畳表の引き取り・出張費も込み!
客間や寝室には、上級ランクの『肥後優美表』もご用意。どちらも一畳あたりプラス1千円で、
抗菌防臭効果があって人気の「ヒバエッセンス加工」を追加できます。
張り替えた方だけが味わえる、新しい畳の香りは格別ですよ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!