くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年3月 記事一覧

『月面着陸から今年で50年! 「アポロ展」が開催中!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年3月19日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『月面着陸から今年で50年! 「アポロ展」が開催中!』


k20190319i.jpg


記念すべき月面着陸から今年で50年を迎えるのを記念して、
現在、東京・八王子市にある「コニカミノルタサイエンスドーム」(「八王子市こども科学館」)で、
「アポロ展 月をめざした人類の軌跡と未来」という特別展が開催されています!


展示内容は、大きく4つのゾーンに分かれています。


●ゾーン1「月への挑戦」アポロ宇宙船やサターンロケットの模型をはじめ、
 アポロ月面活動服のレプリカや、実物の司令船の船内服などの展示。 

●ゾーン2「月の石」「月の砂」アポロ15号と16号が持ち帰った2種類の月の石や、
 ソ連の無人探査機ルナ16号・20号・24号が持ち帰った砂などの展示。

●ゾーン3「月を科学する」JAXAの月周回衛星「かぐや」の模型や
 観測成果などが展示されています。

●ゾーン4「未来への挑戦」未来型月面車の模型や、
 Z-1宇宙服の模型などが展示されています。


その他にも、それぞれのゾーンのパネル展示において、アメリカとソビエトの
宇宙開発競争の歴史をはじめ、月に関する研究成果、月・火星探査の将来計画
などについても解説しています。


また、プラネタリウムでは、ソ連の人工衛星の成功(1957年)から、
アメリカとソ連による宇宙開発競争の様子などを、迫力あるコンピューター
グラフィックで描いた宇宙開発物語「スペースエイジ-宇宙を目指すものたち」
も投影しています。


こちらの特別展「アポロ展 月をめざした人類の軌跡と未来」は、
八王子市にある「コニカミノルタサイエンスドーム」にて、3月31日まで開催。
毎週月曜日と3月22日は休館。
開館時間は、3月19日・20日は正午~午後5時まで、21日以降は午前10時~午後5時まで。
入館料は大人200円、4歳から中学生までが100円。


「コニカミノルタサイエンスドーム」へは、京王八王子駅またはJR八王子駅
北口からバスで10分ほど。「サイエンスドーム」というバス停で降りて、
歩いて2分ほどの場所にあります。
なお、詳しくは「コニカミノルタサイエンスドーム」のホームページをご覧ください。

一生に一度は味わってみたい!『《松阪牛》A5ランク肩ロース』

今週の文化放送ラジオショッピングは「特別企画!タケ&邦丸 これがウマいBEST5」!
今日は『《松阪牛》A5ランク肩ロース』をご紹介しました。
A5ランクというだけで十分高級ですが、松阪牛のおいしさを更に引き出すためには切り方も重要です。
熟練の職人技だからこその見とれるような霜降り肉。赤身と脂身のバランスが絶妙で、
とろけるように柔らかい肩ロースだから、噛むほどにジュワーッと旨みが広がります!
今回はご注文時に切り方を選べます。ちょっと厚めにカットした焼肉用と、
薄くスライスしたしゃぶしゃぶ用があります。オペレーターにお申し付けください。
190319A5松阪牛肩ロース.jpg
お届けは、たくさんの松阪牛を育てている三重県の牧場の直営店から、
牧場主が吟味した松阪牛を産地直送します。出荷当日にスライス、冷凍するから鮮度もいいですよ!
400gを木箱入りでお届けします。お得な2倍セット・800gもご用意しました!
『A5ランクの証明書』をお付けしますので、贈り物にしても喜ばれますよ。
関東地区の送料は無料。数量限定ですのでお早めにご連絡ください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

近代詩の伝道師Pippoさん&コラムニストの小田嶋隆さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、このコーナーの準レギュラーである
近代詩の伝道師・Pippoさんと、Pippoさんの親戚でもあるという、コラム
ニストの小田嶋隆さんにスタジオにお越しいただきました。


本屋20190318.jpg


小田嶋隆さんは1956年、東京・赤羽のお生まれ。早稲田大学をご卒業後、
食品メーカーに入社。1年ほどで退社された後、紆余曲折を経てテクニカル
ライターとなり、現在は"ひきこもり系コラムニスト"としてご活躍中。
これまでに『場末の文体論』『ポエムに万歳!』『もっと地雷を踏む勇気
~わが炎上の日々~』『小田嶋隆のコラム道』など、数多くの本を出版
されています。


今回は、小田嶋さんの最新刊『上を向いてアルコール -「元アル中」
コラムニストの告白』についてお話を伺いました。


また、Pippoさんと小田嶋隆さんに詩の朗読をご披露いただきました。


☆小田嶋隆さん著書情報
『上を向いてアルコール -「元アル中」コラムニストの告白』
      (ミシマ社より、税別1500円にて発売中)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

ご飯をモリモリ食べられる!『紅鮭ほぐし』

今週の文化放送ラジオショッピングは「特別企画!タケ&邦丸 これがウマいBEST5」!
今日は『紅鮭ほぐし』をご紹介しました。
何といっても原料がいい!使っているのは、脂が乗ったアラスカ産などの高級な『紅鮭』のみ。
手作業で『大きめにほぐした身』と『フレーク』にして、独特の食感に仕上げました。
鮮度にこだわって作りも丁寧だから、口の中でジュワーッと旨み広がりますよ!
190318紅鮭ほぐし.jpg
使っているのは植物オイルと塩のみ。着色料も香料も保存料も無添加!
メーカー従来品より塩分を25%カットしながら、『紅鮭』の旨みをグッと引き出しました。
海外で途中まで加工して輸入しているものも多い中、ほぐしから瓶詰めまで安心の国内加工です!
たっぷり100g入り・8瓶でお届けします。更にお得な2倍セット・16瓶もあります。
しかも関東地区の送料は無料ですよ!なかなかご紹介できない商品なので、
『鮭ほぐし』をよく召し上がるご家庭はまとめ買いをおすすめします。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

女優・ルビー・モレノさん

2019年3月18日(月)極シアター


本日の『極シアター』には、女優のルビー・モレノさんをお迎えしました。


極シアター20190318.jpg


ルビー・モレノさんは1965年、フィリピンのお生まれ。
1992年に公開された映画「あふれる熱い涙」に新人ながら主役として
デビューすると、同じ年のテレビドラマ「愛という名のもとに」にも
出演され、日本中に顔と名前が知られるようになりました。
そして翌年・1993年、映画「月はどっちに出ている」での情感溢れる
演技が高く評価され、日本アカデミー賞をはじめ、ブルーリボン賞や
毎日映画コンクールなど、日本国内の映画賞で主演女優賞を総なめに。


ところが、売れっ子女優の仲間入りを果たしたのも束の間、直後に
経歴を詐称していたことが発覚。更に、仕事をドタキャンするなど
したことから、世間から猛烈なバッシングを受け、一時フィリピンに
帰国して女優の道を模索しました。しかし、なかなか上手くはいかず、
稲川素子社長に謝罪して日本へと戻り、事務所にも復帰しました。


プライベートでは、2000年には同じ年の日本人男性と4度目の結婚。
現在19歳になる息子さんとも一緒に暮らしながら、女優業を再開
されています。


そんなルビー・モレノさんをお迎えし、"日本の母"ともいえる存在の
稲川素子社長とのエピソードを始め、あの「ふぞろいの林檎たち」にも
出演されていたというエキストラ時代の思い出、転機となったドラマ
「愛という名のもとに」、人生が激変したという映画「月はどっちに
出ている」、そして、あの"ドタキャン騒動"などについてお話し
いただきました。


また、わずか10歳で天国へと旅立った最愛の娘さんや、来年20歳を
迎える息子さんのお話など、プライベートについても伺いました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!