くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年3月 記事一覧

女優・賀来千香子さん

2019年3月20日(水)極シアター

「極シアター」!本日のお客様は、女優の賀来千香子さんでした。

k20190320j.jpg

今期ドラマ「グッドワイフ」で有能な弁護士事務所の
共同代表を演じて話題となった賀来さん。
80年代の大ヒットドラマ「男女7人夏物語」や
マザコン夫"冬彦さん"が社会現象となった
「ずっとあなたが好きだった」などの貴重なエピドードを
ご披露いただきました。
また甥で俳優の賀来賢人さんとの共演や
近年打ち込んでいる舞台、作品ではフレンチコメディの
傑作「しあわせの雨傘」などのお話もご披露いただきましたよ。

賀来千賀子さんの舞台情報
明治座「中村雅俊 45TH アニバーサリー公演」
7月6日(土)~31日(水)

『意外と簡単! 「土鍋ご飯」の基本の炊き方』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年3月20日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『意外と簡単! 「土鍋ご飯」の基本の炊き方』


DS0zHUxDnxxiCdlmed.TU7M.3-752-1-attach-d2.jpg


旅館や飲食店などで出てくる土鍋で炊いたご飯、おいしいですよね?


自分で同じように炊くのは難しそうなイメージがありますが、
実は、ご家庭のガスコンロでも意外と簡単にできるそうなんです。


ということで、きょうは鍋物用の土鍋を使って家庭用ガスコンロで
炊くときの、基本的な炊き方をご紹介します。


ちなみに、途中での火力調節が1回だけのシンプルな方法となっています。


「土鍋ご飯」の材料【土鍋は9号(直径およそ27cm)を使用】
・お米・・・3合
・水・・・540ml


1. 米を洗う・水につける
お米はさっと洗った後、ざるにあげ水気を切ったらすぐに土鍋に入れて、
お米の容積と同量の水(3合なら540ml)に浸します。
季節によって水温が違うため、夏なら30分、冬は1時間を目安に
水に浸けておきます。


米は洗っている間に水を吸うので、炊くときに加える水の分量は
米と同じ体積でOK! ただし、洗った米を一度ざるに上げて、
水けをきっておくことを忘れずに。


2. 米を炊く
先ほどの工程で準備した土鍋にふたをして中火にかけ、
10分かけて沸騰させる。沸騰したら弱火にして15分~20分加熱し、
火を止めて10分蒸らしたら完成です。


火力を中火~強火にして何回か炊いてみて、10分で沸騰する火加減を見つけてください。
蒸気が勢いよく出るのを確認し、きちんと沸騰させるのがおいしく炊くコツ。


ちなみに、土鍋でご飯を炊くと、理想的な炊飯温度を実現できるので、
粘りが強く甘みをより引き出してくれるのだとか。


※土鍋の厚さや形によって加熱時間や火加減は多少変わります。
※炊飯専用の土鍋をお使いになる場合は、説明書に従って炊いてください。


なお、家(うち)のコトで役立つ情報を提供する、東京ガスくらし情報サイト
ウチコト」には、きょうご紹介したような日々のレシピだけではなく、家事や子育てなど、
さまざまな情報が掲載されていますので、ぜひご覧になってみてください。


大好評!『《江戸前でぃ》生のり佃煮&茎わかめ佃煮』

今週の文化放送ラジオショッピングは「特別企画!タケ&邦丸 これがウマいBEST5」!
今日は『《江戸前でぃ》生のり佃煮&茎わかめ佃煮』をご紹介しました。
<生のりの佃煮> 
海苔の繊維がわかるほど"立って"います!この理由は、
①生のりで、②使っている海苔の量が多いから。③調味料で調整することもありません。
《江戸前でぃ》の名前の通り、千葉県木更津沖の『生のり』を使っています。
<茎わかめの佃煮> 
神奈川県横須賀市の無人島としても有名な、猿島産わかめを使用。
見た目のテリが食欲をそそり、食べると柔らかくて歯ざわりも心地いい!
甘辛の味付けが、ご飯にもお酒にも合いますよ。
190320生のり・茎わかめ佃煮.jpg
作り方は昔ながらの『直火炊き』!国内産丸大豆醤油や鹿児島県産のサトウキビから作られた
砂糖などを加えて、その日の気温や湿度を見ながら熟練の職人が絶妙に炊き上げます。
江戸前の素材が活きていますので、ご家族みなさんで味わってください。
一瓶あたりの分量は、『生のりの佃煮』が85g、『茎わかめの佃煮』が60g。
これをそれぞれ5瓶・合計10瓶セットにしてお届けします。
3月22日(金)夜6時のご注文まで関東地区の送料無料です!お得な機会にぜひ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

中日ドラゴンズ シニアディレクター 森繁和さん

k20190319k.jpg
1954年、千葉県生まれ。
駒沢大学高校から、駒沢大学、住友金属を経て、
79年ドラフト1位で西武ライオンズに入団。1年目から1軍で活躍し、
83年には当時日本記録となるシーズン34セーブを挙げ、最優秀救援投手を獲得。
88年に現役引退するまで344試合57勝62敗82セーブ、防御率3.73。
引退後は西武、日本ハム、横浜で投手コーチを歴任。
2004年からは中日で投手コーチ、ヘッドコーチを務め、4度のリーグ優勝と
1度の日本一に大きく貢献しました。
2013年にふたたび中日ドラゴンズのヘッドコーチに就任し、
2017年からは監督に就任。監督初就任時の年齢としては史上最高齢となる
63歳で自身初の監督就任となり、昨シーズンまで2年間指揮をとる。


今日はシニアディレクターの仕事の内容から、監督を引き受けた時にエピソード、
そして松坂大輔獲得秘話などを伺いました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


脳科学者・中野信子さん

2019年3月19日(火)極シアター
k20190319j.jpg

今日は、脳科学者・中野信子さんをお迎えしました。
1975年東京都生まれ。東京大学工学部を卒業されたのち、
2004年に東京大学大学院医学系研究科 医科学専攻修士課程、
2008年には脳神経医学専攻博士課程を修了。
その後フランスの国立研究所勤務を経て、2012年からTVのバラエティー番組や
ワイドショーのコメンテーターなど活躍の場を広げていらっしゃいます。
ベストセラーに「サイコパス」「人はいじめをやめられない」「シャーデンフロイデ」など。

k20190319g.jpg

今日もリスナーの皆様からの悩みに「脳科学的に」答えていただく人生相談を行いました。

k20190319h.jpg

中野信子さんの最新刊「メタル脳 天才は残酷な音楽を好む」は
KADOKAWAより1389円+税で絶賛発売中です。


中野信子さんの公式ブログはコチラ!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!