くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年3月 記事一覧

大好評!『《江戸前でぃ》生のり佃煮&茎わかめ佃煮』

今週の文化放送ラジオショッピングは「特別企画!タケ&邦丸 これがウマいBEST5」!
今日は『《江戸前でぃ》生のり佃煮&茎わかめ佃煮』をご紹介しました。
<生のりの佃煮> 
海苔の繊維がわかるほど"立って"います!この理由は、
①生のりで、②使っている海苔の量が多いから。③調味料で調整することもありません。
《江戸前でぃ》の名前の通り、千葉県木更津沖の『生のり』を使っています。
<茎わかめの佃煮> 
神奈川県横須賀市の無人島としても有名な、猿島産わかめを使用。
見た目のテリが食欲をそそり、食べると柔らかくて歯ざわりも心地いい!
甘辛の味付けが、ご飯にもお酒にも合いますよ。
190320生のり・茎わかめ佃煮.jpg
作り方は昔ながらの『直火炊き』!国内産丸大豆醤油や鹿児島県産のサトウキビから作られた
砂糖などを加えて、その日の気温や湿度を見ながら熟練の職人が絶妙に炊き上げます。
江戸前の素材が活きていますので、ご家族みなさんで味わってください。
一瓶あたりの分量は、『生のりの佃煮』が85g、『茎わかめの佃煮』が60g。
これをそれぞれ5瓶・合計10瓶セットにしてお届けします。
3月22日(金)夜6時のご注文まで関東地区の送料無料です!お得な機会にぜひ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

中日ドラゴンズ シニアディレクター 森繁和さん

k20190319k.jpg
1954年、千葉県生まれ。
駒沢大学高校から、駒沢大学、住友金属を経て、
79年ドラフト1位で西武ライオンズに入団。1年目から1軍で活躍し、
83年には当時日本記録となるシーズン34セーブを挙げ、最優秀救援投手を獲得。
88年に現役引退するまで344試合57勝62敗82セーブ、防御率3.73。
引退後は西武、日本ハム、横浜で投手コーチを歴任。
2004年からは中日で投手コーチ、ヘッドコーチを務め、4度のリーグ優勝と
1度の日本一に大きく貢献しました。
2013年にふたたび中日ドラゴンズのヘッドコーチに就任し、
2017年からは監督に就任。監督初就任時の年齢としては史上最高齢となる
63歳で自身初の監督就任となり、昨シーズンまで2年間指揮をとる。


今日はシニアディレクターの仕事の内容から、監督を引き受けた時にエピソード、
そして松坂大輔獲得秘話などを伺いました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


脳科学者・中野信子さん

2019年3月19日(火)極シアター
k20190319j.jpg

今日は、脳科学者・中野信子さんをお迎えしました。
1975年東京都生まれ。東京大学工学部を卒業されたのち、
2004年に東京大学大学院医学系研究科 医科学専攻修士課程、
2008年には脳神経医学専攻博士課程を修了。
その後フランスの国立研究所勤務を経て、2012年からTVのバラエティー番組や
ワイドショーのコメンテーターなど活躍の場を広げていらっしゃいます。
ベストセラーに「サイコパス」「人はいじめをやめられない」「シャーデンフロイデ」など。

k20190319g.jpg

今日もリスナーの皆様からの悩みに「脳科学的に」答えていただく人生相談を行いました。

k20190319h.jpg

中野信子さんの最新刊「メタル脳 天才は残酷な音楽を好む」は
KADOKAWAより1389円+税で絶賛発売中です。


中野信子さんの公式ブログはコチラ!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『月面着陸から今年で50年! 「アポロ展」が開催中!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年3月19日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『月面着陸から今年で50年! 「アポロ展」が開催中!』


k20190319i.jpg


記念すべき月面着陸から今年で50年を迎えるのを記念して、
現在、東京・八王子市にある「コニカミノルタサイエンスドーム」(「八王子市こども科学館」)で、
「アポロ展 月をめざした人類の軌跡と未来」という特別展が開催されています!


展示内容は、大きく4つのゾーンに分かれています。


●ゾーン1「月への挑戦」アポロ宇宙船やサターンロケットの模型をはじめ、
 アポロ月面活動服のレプリカや、実物の司令船の船内服などの展示。 

●ゾーン2「月の石」「月の砂」アポロ15号と16号が持ち帰った2種類の月の石や、
 ソ連の無人探査機ルナ16号・20号・24号が持ち帰った砂などの展示。

●ゾーン3「月を科学する」JAXAの月周回衛星「かぐや」の模型や
 観測成果などが展示されています。

●ゾーン4「未来への挑戦」未来型月面車の模型や、
 Z-1宇宙服の模型などが展示されています。


その他にも、それぞれのゾーンのパネル展示において、アメリカとソビエトの
宇宙開発競争の歴史をはじめ、月に関する研究成果、月・火星探査の将来計画
などについても解説しています。


また、プラネタリウムでは、ソ連の人工衛星の成功(1957年)から、
アメリカとソ連による宇宙開発競争の様子などを、迫力あるコンピューター
グラフィックで描いた宇宙開発物語「スペースエイジ-宇宙を目指すものたち」
も投影しています。


こちらの特別展「アポロ展 月をめざした人類の軌跡と未来」は、
八王子市にある「コニカミノルタサイエンスドーム」にて、3月31日まで開催。
毎週月曜日と3月22日は休館。
開館時間は、3月19日・20日は正午~午後5時まで、21日以降は午前10時~午後5時まで。
入館料は大人200円、4歳から中学生までが100円。


「コニカミノルタサイエンスドーム」へは、京王八王子駅またはJR八王子駅
北口からバスで10分ほど。「サイエンスドーム」というバス停で降りて、
歩いて2分ほどの場所にあります。
なお、詳しくは「コニカミノルタサイエンスドーム」のホームページをご覧ください。

一生に一度は味わってみたい!『《松阪牛》A5ランク肩ロース』

今週の文化放送ラジオショッピングは「特別企画!タケ&邦丸 これがウマいBEST5」!
今日は『《松阪牛》A5ランク肩ロース』をご紹介しました。
A5ランクというだけで十分高級ですが、松阪牛のおいしさを更に引き出すためには切り方も重要です。
熟練の職人技だからこその見とれるような霜降り肉。赤身と脂身のバランスが絶妙で、
とろけるように柔らかい肩ロースだから、噛むほどにジュワーッと旨みが広がります!
今回はご注文時に切り方を選べます。ちょっと厚めにカットした焼肉用と、
薄くスライスしたしゃぶしゃぶ用があります。オペレーターにお申し付けください。
190319A5松阪牛肩ロース.jpg
お届けは、たくさんの松阪牛を育てている三重県の牧場の直営店から、
牧場主が吟味した松阪牛を産地直送します。出荷当日にスライス、冷凍するから鮮度もいいですよ!
400gを木箱入りでお届けします。お得な2倍セット・800gもご用意しました!
『A5ランクの証明書』をお付けしますので、贈り物にしても喜ばれますよ。
関東地区の送料は無料。数量限定ですのでお早めにご連絡ください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!